--------(--)


2009-03-18(Wed)

サポートからお返事

昨年の11月1日にサポートにメールを送っていた
返事が遅すぎて、送った事なんてすっかり忘れていたものだから、メールフォルダを見て驚いた。
2月28日着で、以下の答えが届いた。

Q1.10月末予定のスピカサーバ増設・サーバ間移行について
A1.2009年2月17に行った

Q2.アトリアの瞬断は直したのか
A2.公開できない内容

上記回答は、メールを複製・転載禁止とされていたために、要約したもので、実際はもっとオブラートに包んであった。
返答遅延に対する謝罪等もあった。

それにしても瞬断(サーバダウン)対策に答えられないってどういうことなんだろうね。
ちなみにアイテムロストの件については未だ回答なし。
2009-03-13(Fri)

結婚しました

Mixiでは(以下省略

さすがに知り合いもギルメンも誰もいなくなっていたので、ひっそり2人だけで挙式。
(ギルメンはマビの人で、みんなマビに戻ったぽい)

50万を支払い、適当に招待客をフレンドリストから選び(当然オフライン)、いざ入場したら、変なところに行ってしまった。
チャペル内に入っても、結婚式を開始するためのNPCがいなかった。
リログして再入場したら直ったけど、なんだったのだろう。

場内のBGMはスタンダードな結婚行進曲。
アレンジがあまりかんじられない。

結婚式もずいぶん簡単だった。
NPCに話しかけて、出たダイアログのボタンを3つ順番に押すだけ。
衣装の貸し出しとかもなく、とても拍子抜け。

その後恋人Dに軽く行って、HTPの授受を繰り返し、テントもみてみた。
なんていうかアレだね。

HTPを20kためて指輪ワープ(アスで言うところのラブラブ)を試してみた。
ただのワープで、エフェクトもなにもないらしい。

ちょっとインパクト不足だと思った。
2009-02-20(Fri)

結婚します!

mixiあたりだと、こういうタイトルの記事は大体地雷バトン。
数年ほどmixiは放置してるので、まだこの風習があるのかは知らないけれど。
どこと無く某匿名掲示板の香りがしたのもいい思い出。

more...

2008-12-25(Thu)

遠距離MOBのおいしい釣り方

遠距離MOBの釣り方にはいくつか種類がある。
1. 射程外に出る(途中で射線を遮らない)
2. 最初にタゲを取った人とは違う人が、(射線を遮った状態で)ヘイトを稼ぐ
3. シェイクショットを使う
4. エレメンタルバリアを使う
5. 射線をちょっと遮る


1は誰でも知っていること。
簡単だが、それなりに長い距離がないと使用出来ないと言う条件がある。
それに注意しなければならないことも若干ある。
・射程外に出ても、MOBは少しの間その場に留まる
近くに他のMOBがいる場合は、タイミングが悪いとMOBの移動開始前にリンクしてしまう可能性も。
・射程に入ったあたりで、MOBは移動を中止する
釣っている最中に途中で止まってしまうと、MOBも止まり、再び釣るためにはまた射程外に出て待たねばならない。
釣るときは、引っ張りたいポイントを考えて、一気に走り続けよう。

2は知る人ぞ知る荒業。
ヘイトを稼ぐとは、後衛がヒールやバフを使えば良い(マジ系はディスペラスが有用)
しかし、釣り完了後速やかに、前衛がタゲを取り返さねば惨事になることも。
また最初のタゲ取り時のプロボックの使用は、ヘイトを稼ぎすぎるので、銃を使ったり、接近する(体釣り)のが良い。
(ナイトとしてはあまり使いたくない手法ではある)

3と4は魔法系MOBにのみ有効。
魔法が封じられたら、近接攻撃をするために接近してくるという習性を利用する。
シェイクショット(スナイパー)は単体のみに、エレメンタルバリア(ウィザード)は複数に対応する。
注意点は4つ。
・シェイクショットは、ある程度ヘイトを稼いでしまう
・エレメンタルバリアは、効果時間がそれほど長くないため、迅速な行動が必要
・どちらの場合も、少しの間その場に留まるため、移動開始までにタイムラグが存在する
・釣り終わり次第、早急にナイトがタゲを取る必要がある

5は意外と知られていないかもしれない。
射線を遮ると暴走する、と言う意識が強いためだろう。
太文字で強調した通り、「ちょっと」だけ障害物や壁で遮るのがポイントだ。
射線を遮りつつ(攻撃されない状態)、1歩出ればすぐに射線に入る程度の位置に移動する。
そうするとMOBが移動してきて、それを避けたところで待っている自分のすぐ隣で止まり、攻撃を再開してくる。
ただし、遠距離MOBが複数いるPTでは、それぞれの位置によって遮られていなかったり、「ちょっと」じゃなかったりする場合があるので気を付けねばならない。
また、魔法系のMOBは多少オーバーランする場合があるので、背後に気を付ける必要がある。
2008-12-23(Tue)

属風攻略メモ

属風簡略マップ(クリックで拡大)
  A(精鋭)B CDBOSS
狩人
水人魚
近人魚
火魔女
火魔女
緑巨人
青巨人
盗ボス
盗銃
海ボス
近魚
衰弱
巨人
火花
近人魚
盗銃
斧ラット
盗銃
盗ボス
カカシ
海砲
海中
詩人
海銃
盗賊
水魔女
盗賊
海ボス
水魔女
帽子
狼人
海中
精霊
火花
緑巨人
孤独
巨人
近ピエロ
狼人
遠古
巨人
火花
イナゴ
盗ボス
狼人
赤巨人
狼人
氷魔女
船長
近人魚
狼人
狼人
力士
近人魚
狼人
音人
火花
漫遊
狩人
狼人
盗賊
反逆銃
盗銃
盗賊
●見方
・A/B/C/D/BOSS各枠の上の段が必ず1匹のMOBで、下段が場所によって数が変わるMOBとする。

・B+/C-等の+/-は下段MOBの数を表し、+が3匹、-が1匹、何も書いてなければ2匹(ボスは必ず4匹)。

・赤石は下に行くほどMOBのLvが高い。

・BOSS討伐をメインで行った場合に関係のない部屋のMOBは省略した。

・MOBの略称は見た目で、勝手に決めた(おそらく直感的にわかるとは思うけど)
・海中精霊?孤独巨人?行ったことありません。
2008-12-15(Mon)

勝手に思っているLHの課題

 1.ユーザーインターフェイス(UI)の設計
 2.レベルが離れた人と、一緒にプレイしにくい設計
 3.アイテムが多すぎる
 4.アイコンが少なすぎる
 5.グラフィックがおざなり
 6.チャンネル制を導入しているのに、負荷を分散しきれていない(特にDB)
 7.遅延(ラグ)が頻繁に起こる
 8.サーバーダウンの不具合が非常に多い
 9.多重プレイの推奨とも取れる仕様・運営方針
 10.エンチャントをするのにレベル制限があるのに、
   エンチャントされた装備(付与されたステータス)には制限がない
 11.紫装備が一般的になりすぎている
 12.クエストとラビしか主にすることがない
 13.プレイヤーのレベル帯の移動により、
   都市が過疎や過密になる(特に初期都市の過疎が深刻)


UIは今まで見た中で最悪の部類じゃないだろうか。
インベントリは狭いのに、似た(同じ)アイコンのアイテムが多く、探しにくい。
上下のアイテムの移動が非常にしづらい(アイテムをドラッグしていると、インベントリが上下スクロールをしない)。
生産は、非常に項目が多いのに、分類されておらず、馬鹿みたいに縦スクロール。
生産材料も10レベルごとにランクが上がるために、膨大な量になっている。

DBの処理の悪さは、閉口。
サーバーダウンやラグのひどさは、ネトゲを運営するレベルじゃないと思う。
運営にとって、一番の課題はこのサーバー設計に関する足回りだと思う。

改善の余地はまだまだ多い。
とはいえ、面白い点もあったし、楽しかった。
ナイトは非常にやりがいのある職業だった。
大変ではあったけど。
2008-11-22(Sat)

ペットの経験値考察

ペットに与えたときのチョコ系の経験値上昇を1とすると、クッキー系の経験値上昇は9に、ビスケ系の経験値上昇は18になる。
また、それぞれのレベルの必要経験値および到達経験値は以下のようになる。

Lv 到達
経験値
累積
経験値
次のLvに必要な餌の数
チョコクッキービスケ
1-0 304(3.33…)2(1.66…)
23030 4553(2.5)
34575 759(8.33…)5(4.166…)
475150 -14(13.33…)7(6.66…)
5120270 -2010
6180450 ---
※11月27日更新(ビスケ)

・経験値に関しての計算式
到達経験値 : (Lv^2 - 3*Lv + 6)*15/2     [ただし 1<Lv<7 のとき]
累積経験値 : (Lv^2 - 2*Lv +12)*(Lv-1)*5/2  [ただし Lv<7 のとき]

more...

カウンタ
カレンダ
05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
