--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-13(Fri)

出血大サービス

初献血をしてきた。
…バスに乗り遅れて、30分の道のりを歩いて帰ってきた。

だって呼び込みのお兄さんが何十人にもスルーされてかわいそうだったので、つい。
13日の金曜日であり、ホッケーマスクが熱い今日は、平日ながらにして祝日ダイヤだったのである。
余裕ぶっこいて血を抜かれてたら、次のバスは1時間後です、だなんて。
お盆ダイヤはちゃんと確認しておくべきだと、後悔した。

予備採血が終わった後にジュース1本貰って、本番終わった後にももう1本貰った。
今日は暑かったので、得した気分。
しかし、なぜ飲み物の選択肢がお茶とオレンジだけだったんだろう。
纏め買いはお得なんです?
スポンサーサイト
2010-06-15(Tue)

WC日本初戦勝利おめでとう!

初戦勝利おめでとう!

本田さんうますぎ。
特に転ぶのが。
体幹がすばらしい。
得点に繋がったシュートも、クロス上がる直前の位置取りとか完璧だった。

キーパーもがんばった。
トゥーリオを張り手ブロックしたのは笑った!
いや、普通にすごかったよ。
キーパーに必要な能力は迫力だと思った。

more...

2010-06-13(Sun)

おかえりなさい、はやぶさ。

新総理誕生、ワールドカップ、そして札幌はYOSAKOIソーラン祭り。
最近は話題が豊富だったせいか、「はやぶさ」についてテレビではあまり取り上げられてなくてちょっと残念。
この間NHKのクローズアップ現代で特集を組まれていたけど、大変だったとか苦労話に始終していて、プロジェクトのすごさがあまり伝わってこなかったなぁ。

カプセル突入の様子を生中継する番組がどこかないだろうかと探してみたけどなかった。
番組的にはあまり面白くならないのだろうか。
現場の人がうろうろしているところや、カプセルの軌跡がちょっとしか写す場面がないだろうし。
偉業を成し遂げたのだから、もっとニュースなどでやってほしいな。


7年間旅をして帰ってきたはやぶさ、おかえりなさい。
2010-05-27(Thu)

さむい

超さむい。
暑いと記事を書いてたら、これだもの。
三寒四温って奴だろうか。
でも確か、三寒四温は春のための言葉だと記憶している。
何回カレンダーを見ても5月下旬です。
北海道です。
2010-05-19(Wed)

あつい

暖かくなるのは嬉しいんだけど、急に暑くなりすぎ。
いきなり7月並みの気温を連日で記録とか、ちょっとトップギアすぎじゃないの。

暑いけど、まだ梅や桜が咲いていて、散歩にはいい感じ。
携帯の写メ機能がしょぼくて写真が取れないのが残念だ。
2010-05-13(Thu)

さむい

温暖化はどこへ行った?っていうくらい寒い日が続いている。
花曇と言う言葉はあるけど、そんな生易しいものじゃない。
もう5月の中旬だってのに…。

流石に冬用のコートは着れない。
というか、もうクリーニングして封印済みなので、今更出せない。

春はまだかー!
2010-05-10(Mon)

PHPはじめました

マビのG12を土曜日に終え、5周年イベントばかりでマビもやることがなくなってきたのでPHP+MySQLに手を出してみた。
前に手を出していたPERLはPERLで、面白くて車輪も多く便利な言語だったけど、WEBページの出力のために使う言語というよりは、自分のパソコンの中でファイル処理をさせるのに向いてるなと思った、当たり前なんだけど。

SQLのほうは、以前とったITパスポートと基本情報技術者の資格のために、基本はまぁある程度できている。
けど、PHPはほとんど知らない言語だったので、一から勉強をする必要があった。
勉強するに当たって、リファレンスを買おうと思っていたのだけど、実際に本屋で2時間ほど吟味したところ以下の本を買うことに決めた。
この本は、WEBサーバのプログラムを立ち上げるところから始まり、PHPやMySQLの基本をおさえ、実際にブログやショッピングシステム等のソースも勉強することが出来る。
この本を選んだ一番の理由は、PHPとMySQLで実際にWEBアプリを動かすソースが付いてきて、そのコードの要所を本の中で解説してくれるところ。
ソースコードだけなら、WEB上のあちこちで拾ってこれるけど、それの細かい解説となると早々存在しない。

WEBで拾ってきたフリーのソースコードを追いかけて行くと、よく分からない処理を見つけるのは良くあること。
そのときに解説があるというのは、とても心強く、すごく勉強になる。

ただ、WEB関連の技術に少しは慣れてる人向けの本だと思うので、本当にプログラミング入門者にはオススメできない。

more...

カウンタ
カレンダ
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。