--------(--)


2007-12-31(Mon)

仕事納め

2007年も残りわずか。
もういくつ寝るとお正月、である。
もしかしたら寝ないかもしれないけれど。

今年は結構いろいろあったなぁ。
出会いも別れも、新たなる旅立ち、休止と復帰。
ADMのほうはかなり更新停滞してしまって、それだけが今年の心残り。
でも、もうあんまりマニアックに突っ込むところが無いんだよなぁ。
と言いつつ、書きかけの記事がこんなに。
ADM書きかけ記事

そういえば、スキルダメージの計算式は、結局ADMで公開することが出来なかった。
1年がかりでデータを集めてただけに残念だ。
だけど某所の人々を触発して、結果完成したようなので、微力ながら役にはたっただろうか。

来年の抱負は、リアルスキルのランクアップかな。
2007-12-30(Sun)

精霊シミュレータ

昨日一昨日書いたように、シミュレータの材料は揃った。
そして宝石も計算できるようにVerUpした。
誤差誤差なのはご愛嬌。


明らかな間違いや、ありえない誤差等があれば、コメントでご指摘おねがいします。
したらばやWikiにデータ投稿した人と、ダイヤモンドの計算式を考案した人に多大なる感謝と敬意をここに表して。

more...

2007-12-29(Sat)

宝石宝石

したらばmabinogi板の精霊スレでダイヤモンドの計算式の暫定版が完成した。
感動したので、他のにも対応できないかと弄ってみたら、できた。
上昇
ステ数
Soc. 成長B Soc.について細かく書くと、
こうだと推測
1 size^1.2 * 25.6 size^1.2 *32*4 size^1.2 *32* 4*0.2*1
2 size^1.2 * 32 size^1.2 *32*2.5 size^1.2 *32*2.5*0.2*2
3 size^1.2 * 38.4 size^1.2 *32*2 size^1.2 *32* 2*0.2*3
4 size^1.2 * 41 size^1.2 *32*1.2 size^1.2 *32*1.6*0.2*4
5 size^1.2 * 320 size^1.2 *320 size^1.2 *32* 10*0.2*5
かなり誤差が有る。
背景が灰色のところは、ものすごくあやしい(データ少ない)。

Soc.Lvが微妙に影響してそうな感じがする。
誤差の由来になってるんじゃないかと推測するけど、精確なデータが不足でこれ以上は難しい。
2007-12-28(Fri)

スクリプトスクリプト

なんとなく精霊シミュレータを作ってみた。
作業時間は4時間くらい。
入力作業は1時間で終ったんだけど、デバッグがね。
誤字・脱字・定義忘れ・計算ミスetc.
今回のは単なる計算機なので、データ入力が少なかったから、結構早く終ったけど。

探せば同様なものをどこかで誰かが作ってるのかもしれないけれど、探すの面倒なので自作してみた。
作るほうが面倒だったかもしれないけど、新バージョンに対応しているのが欲しかったので、コレでよかったかも。

近いうちに、宝石のデータも分析し対応する予定。

more...

2007-12-27(Thu)

スタイルシートスタイルシート

ADMをOPERAで開いたら、TOP画像がずれまくりだってことに気付いた。
あのテンプレートにしてもう1年くらい経っただろうか。
もっとかもしれない。
OPERAユーザーは、さぞ変なブログと思ったことだろうなぁ…。

基本的にHTMLタグもJavaScriptもStyleSheetも手打ちなので、OPERAだけずれている理由を見つけるのに苦労した。
原因はボックスの相互作用だった。
OPERAがずれているというより、IE系やGecko系が適当に(今回は都合が良かったけど)描写していただけだった。

細かいことは割愛。
原因となっているボックスの指定をいじり、ちゃんとOPERAでも正常に表示されるようにした。
あのテンプレートの元ネタは公式にあったやつで、細かいところは弄っているけれど、レイアウトの大雑把なところはほぼそのまま使用している。
他の利用者もおそらくずれているんだろうなぁ。

やっぱり複数のブラウザでチェックしないとダメだな改めて思った。
特にIEは、変なタグの使い方をしてるのに正常?に表示しちゃったりするから当てにならない。
2007-12-26(Wed)

神降臨

年末の大掃除と称して、使用しているPCのHDDを整理した。
作ったファイルもDLしてきたファイルも、何でもかんでもMyDocmentsに突っ込む癖があるので、マイドキュのフォルダの総量がやばいことになっていた。
合計20Gbで、そのうち10GがAsgardのSS関係、5GがAsgardのファイルなど(エクセル/テキスト/JS)で、残りは種々雑多。
20Gbもあれば、マイドキュを開いたときの動作が重くなるのも当然。
重さ対策とバックアップの両方を兼ねて、Asgard関連を全てDドライブに移行した。
ファイル移動とショートカット修正などの作業時間を全て合わて約1時間ほど掛かってしまった。

大掃除に付き物なのが、思い出の品の物色。
作業しながらふとAsgardのエクセルファイルを起動してしまった。
善悪経験値に関するデータを入力したものなのだが、ちょっと食指が動いたので計算式でも作れないかやってみた。

すると、神が降臨してきたかのように、するすると式が出来た。
残念ながらデスペナの一部に過ぎないが、それでもびっくりするほどすんなりでた。
かつて苦労したのは何だったのだろう。
デスペナは、次のレベルの必要経験値の8%ということは、確定ではないがほぼ確実なものとしてわかっていた。
そのことを利用してやり、到達経験値の式も一部作成。
とりあえず形にはなったし、持ってるデータの範囲に収まるが、これが正しいのかは今のところわからない。
確定値を1つ2つしか持っていないために、確認できないからだ。

新経験値・善悪信仰・HP/SP/MP・守護動物のHP/MP・PTにおける経験値分配など研究対象は山ほどあるし、興味もあるのだが、いかんせんデータが取り難い。
1人の限界というところだろうか。
かといって個人ブログを支援してくれる人はあまりいないし、他人ばかりをあまり期待するのも間違っている気がする。
こつこつやるしかないんだろうなぁ。
と、思いつつ全然Asgardやってない僕でした。
2007-12-20(Thu)

転生前夜

転生前夜の銀行

転生前夜の銀行はこんな感じ。
コールの周辺で発掘すると1x1の遺物が割と良く出る。
それを集めておいて、転生後にボイトに渡して探検レベルをブーストする。
10歳のうちにある程度レベルを稼げば、LuckがたくさんあがってLuckyFinish率が美味しくなるのだ。
大体1つの遺物で経験値が300ほどもらえるので、8*12*300=28800ほど。
箱の遺物もあるし、異物が埋まってない場所もあるので、大雑把な概算。
この経験値で大体Lv16の終わりあたりまで上げることができる。

ちなみに以前書いたように木の実もわんさかあったので、銀行に殆ど空きスペースが無かった。

今回の転生後は年末年始ということで、レベルを上げる暇があまりありそうじゃない。
マグ英字脱出は確実だけど、ランク5になるかどうか…。
なればいいなぁ。
2007-12-19(Wed)

うふぉ

政治界はUFOの話題で持ちきり!
という報道で持ちきりなマスコミ。
どう見てもマスコミの扇動だよねぇ。

UFOがいるともいないとも主張しないけど、いてもおかしくは無いとは思う。
もし仮に、宇宙人がいてUFOが飛来してきたと仮定すると、その宇宙人が友好的であるかどうかに関わらず、対策を講じておく必要はあると思う。
少なくとも、ある程度の取り決めは必要だろう。

だがしかし、いるかいないかわからないことに気を回していても仕方が無い。
とりあえず今のところ何も問題ないのなら、なおさら。
目に見えることをやるべきだ。

というマッチポンプ的な報道。
文科省の判断とかが発端なんだろうけど、マスコミも年末に向けてネタ切れなのかね。
2007-12-18(Tue)

宝石と精霊

鉱物採取なんて取得してないんだぜ?
どうもボクです。

人から貰って、宝石を精霊に食べさせたり、Wikiやしたらばをざっと見たところ、ステータスの上昇はサイズとSocLvのみ依存な感じ。
宝石の種類は関係ないようだ。
Socの上昇は、[上昇したステータスの数]倍(Soc自身は数えない)。
つまり全ステータスがあがるダイヤモンドは5倍上昇するってことだ。
しかし、Socのステータス上昇倍率が0.2なので、5倍してもBの1.0倍と同じ値になるようだ。

今がしがしExcelにデータをまとめて、あれこれ計算しているけれど、自分で鉱物採取してないからデータが限定的。
倉庫で鉱物採取してもいいんだけど、時間があんまりないんだよなぁ。
待ってればそのうちしたらば辺りで分析が終わるだろうけど、やっぱりこういうのは自分でも悩みたいよね。

以上データマニアの戯言。
2007-12-17(Mon)

めざせ勤勉王

マビに復帰してからそろそろ約半年。
いまだに弓スキル完成すらしてない、半人前弓師だけど、今日もボクは元気です(たぶん)。
前にも書いたけど、AP取得速度とやる気は相関があるんだ。
21日に転生なのだが、今週はなんとなくだらだら。
バイトして、精霊放置してな感じ。
おかげでバイトの履行回数が500回達成。
バルターオンライン500回達成!

バイトしてない時期やログイン出来ない時期もあったので、多少減ってるけど、何とか勤勉王タイトルまでの道のりの半分に到達した
後でギルメンから勤勉王は1万回だよと教えられた。
1万回って…。
これの20倍?
無理無理。

地味に聖堂バイトも100回超えてるけど、ダンバにおいては初級の方が美味しいんだよね。
ちなみに勤勉タイトルはOB時代に聖堂バイトで取得済み。

500回まで半年。
バイトしてない時期が大分あったから、数ヶ月かかった計算だろうか。
勤勉王のタイトルを取得するのはいつのことだろう。
2007-12-16(Sun)

精霊実体化E

やっとのことでバッソさんのSocが23になった。
精霊実体化E



21~23までの費用は約2Mだったらしい。
釣ったり、クラフトしたり、貰ったりで実際はそんなに掛かっていないんだろうけど、結構な大金を消費したらしい。
ちびちび与えてると、気付かないもんだなぁ。
それに貯金も大して減っている感じしないし。
増えても無いけどさ!

とは言うものの、それでもラストスパートに数十万使った。
平行してエルフの精霊もSoc11にしたので、最後だけ結構貯金が減ってしまった。
貯金額の全体値が低いので、割合的にガッツリ減った気がするけど、一般的には、そう大したことでもないのだろうか。

でも、いつも思うけど、自分ってどうやって稼いでるんだろう。
露店しない、狩りも誘われて行くくらい。
ドロップは基本的に欲しい人にポイ。
てことは、モンスターが落としたゴールドとバイトのだけで、ちゃんと生活できているらしい。
修理費も改造費も精霊の食費も大体まかなえている。
なんとかなるもんだね。
良い装備とか服とかESとかを露店で買ったりすることも無いからなのだろうけど。

まったりまったり。
2007-12-15(Sat)

本当に男ってのは仕方の無い生き物だ

たまには意味の無いタイトルをつけてみようと思った。
ただそれだけ。

メインキャラの転生は3週間隔でしているのだが、いつも最後の1.5週間がやる気でない。
最初のうちはレベルがさくさく上がり、APももりもりもらえて、スキルもごりごりあがる。
でも、1週間以上経過すると、レベルが上がりにくくなるからAPは手に入らない。
だからスキルも育たないしで、やる気DOWN↓↓

クリスマスイベントはなんだかパッとしないよね。
貢献具合でアイテムが複数もらえます!とかだったら、きっとみんな張り切るんだろうけど(自分は張り切らないね)。
にしても、雪だるま作成はエルフ(支持)いじめ?
めったなことでガードに襲われることは無いけど、見える範囲にガードがいるって言うのはちょっと恐ろしいよね。
誰かが釣ってきてMPK(GuardPK?)しないとも限らないし。

冶金実装?
でもそんなの関係ねー(AP的な意味で
でもそんなの関係ねー(精錬トレ終了的な意味で

遺物釣り?
漁船乗るのは釣りがランク2になってからの予定だからまだ先だなぁ。
現在ランク3で、マハのみで釣ってデータ採取中。

ソロはしない性質だけど、アップデート後の浮き足立った雰囲気だとPTもしにくい。
来週末から忙しいかもしれない感じだから、今のうちに遊びたいんだけど、やることないなぁ。
2007-12-14(Fri)

華の金曜日

それなのに昨夜から大雪で、家を出る前に雪かきをした。
冬としてはわりと暖かい日だったので、今日の雪は重たかった。
こ、腰が痛い。

今日は一日中雪が降っていた。
でも雪だったのは山の近くだけで、街にでると雨になっていた。
幸い折りたたみ傘を鞄に仕込んであったので、事なきを得たが、雨というのは憂鬱だ。
いっそ雪になればいい。
雪ならば傘はいらないし、頭や服に降っても払えば終わる。

11月辺りの新聞を見ると、今年の冬は寒いと書いてあった。
つい先日の新聞を見ると、今年は暖冬だと書いてあった。
しかし昨日からこの大雪。
予報というものは、まったくもって当てにならない。

夜になっても街は相変わらず雨だった。
友達と合流しショッピング。
といっても
みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪
なのだが。

結局2人とも何も買わずに食事に行くことにした。
金曜日なのにノンアルコール!な食事だった。
両方とも飲むときは飲むけど、酒がすごく大好きというようなタイプじゃないので、とりわけ問題も無かった。
本日のメニューは、その子がオススメのリゾット。
あんまりリゾットって食べないので、すごく久しぶりだった。
美味しかったなぁ。

喫茶店の学生さんよろしく、2時間近く店に居座ってしゃべっていて、気付いたら9時過ぎ。
家に着いたら11時を過ぎていた。

雪かきをしたり、歩き回ったり、喋り捲ったり。
珍しく良く眠れそうな日だ。
2007-12-13(Thu)

エンチャと木の実と精霊と

新マップなどの実装は無いけれど、そこそこ大きなアップデートがきた。
身近に一番実感したのは精霊に関する修正。
1kのもので調べたところ、アイテムを与えたときのステータス上昇が従来の1.25倍になっていた。
自由掲示板でSocは変わらないと言っている人がいた気がするが、Socもちゃんと1.25倍になってるのを確認。
もしかしたら、値段によって倍率が違うかもしれない。

さらにくわえて、精霊の呼び出しが有る確率も大分上がっている。
以前の呼び出し確率とかを求めてなかったのでなんともいえないが、1.5倍くらいの確率で呼び出されている気がする。

そして木の実。
木の実

この間から取りすぎてしまった。
消費しようにも、さすがにこの量は食べきれない。
DKだから変身しても空腹はほぼ据え置きなので、戦闘しながらとかにモリモリ食べているのだが、それでも減らない。
メディテーションでもあればいいのだけど、ライトニングボルトすら覚えていませんが何か?
まぁ、そのうち無くなるんだろうなって思ってたのだが、別キャラがまだたくさん持っていたという。

最後にエンチャント。
ねんがんの 刺繍エンチャに 失敗したぞ!
って言うか、刺繍抽出できなかった。
ゴーレムは一発で抽出成功したのに、刺繍は2個とも失敗。
抽出できちゃったのでゴーレムだけを服に貼り付けた。
ゴーレム失敗

ちなみに元耐久16だった。
1回目の失敗で5削れ、2回目の失敗で4削れ、3回目に成功。
合計9削れて残り耐久7に。
ちゃんと木曜日にやったんだけどなー。
普段着も兼ねてるからちょっと少ない気がするけど、まだ許容範囲内。
しかし、次の刺繍エンチャが怖い…。
その前に刺繍抽出を探さねば。
2007-12-12(Wed)

睡曜日

今週の頭くらいから、微妙に風邪気味。
最初はくしゃみがたくさん出る程度だったのだけど、気付いたら鼻水じゅるじゅるで、今日は咳がコンコン。
風邪ってほど酷くは無いんだけど、ちょっと体火照ってるかなぁ。
体力もじりじり低下してる感じで、夜がちょっとつらい。
ああ、後数時間待てばエンチャデーなのに…。

無事に水曜日が終ったら、服にエンチャしようと思うん…だ……。
*o_ _)o
2007-12-11(Tue)

物欲センサー

ネクソン社のMMOに搭載されている物欲センサーは恐ろしい。
欲しいと思っているものは、いくら取りに行ってもなかなか出ない。
逆に、別に欲しいと思ってないものはたくさん出たりする。
少し前の記事でゴーレム抽出が欲しいと書いたが、あれ以来何度もキア初級や通常を回っているけど出なかった。
しかしその後、不憫に思ったギルメンがくれたのだ。
ありがたやー。

ところが今日のこと。
キア上級の通行証が欲しいので、そのためにまず中級の通行証を出そうと思い、通常へ向かった。
結局数周して1枚も出なかったのだが、最初のゴーレム戦で、なんとゴーレム抽出をゲットしてしまった。
ゴレ刺繍抽出

なんか遊ばれてる気分だ。

AR8ページも、欲しいときは2,30周しても出なかったのに、別にいらないときに限ってぽろぽろ出る。
アルビ中級4人なんてめったに行かないのに。

ともあれ、あくまで抽出なので、1個だけじゃ抽出失敗する可能性がある。
2個あったら少し安心だ。
刺繍とゴーレムの抽出が2個ずつ用意できたので、後はエンチャント成功率の上がる木曜日を待つばかり。
早く来ないかな。
2007-12-10(Mon)

なんか溜まってきた

自分のパンヤクライアントはハンゲーム版である。
ハンゲーム版の残念なところというか面倒なところは、パンヤをするために毎回ハンゲームの公式サイトを開き、そこでログインしなければならないこと。
しかし、これは意外な利点もある。
「ピピン占い」を毎回忘れずにすることができるのだ。
おかげで累計のPPTは1.5kを超えている。
もらったアズテックとか

おかげでアズテックがこんなに!
ついでに幸運の指輪も200個もらった。
これでもまだ600超のPPTがあったりする。

ちなみにパンヤは、完全に無料でプレイしている。
キャラクターもケンしか持っていなく、キャディーもポンタとドルフしかいない始末。

そして最近はパンヤをプレイしていない。
していないけどログインしてPPTだけ貰っている。
減らないアズテック。
増えるPPT。

たまにはやろうかなとも思うんだけど、一人でやったり野良してもねぇ。
フレンドリストが、いまだ不調だって言うし。
2007-12-07(Fri)

久々にJavaScript

JSで弓の理論ダメージ計算機でも作ろうと思ったんだ。
エルフと人間のレンジのダメージ比較が気になったのがきっかけだ。

JSのいいところは、定義とかが硬くないこと。
変数には文字でも文字列でも小数でも整数でもなんでも入れれるし、サイズも気にしなくていい。
お手軽簡単に作れるのが魅力である。
だが、それは逆に不具合を招くことになる。

x = 1;
y = 2;
z = x + y;
さてzはいくつになるだろう。
普通は3にしたいし、3になると思う。
しかし12と計算されてしまうこともある。
+は数学の足し算の意味でも使われるが、文字列の結合としての意味も持つ。
文字として1と2を結合する。
すなわち2つをくっつけると12になってしまうのだ。
C言語辺りならintなどの型を宣言するので間違いなく整数同士の足し算として計算されて3になるのだが、JSだと文字列と認識されることもある。
どういう場合に文字列に認識されるかは、処理系依存なのだろうか、良くわからない。

じゃぁ、文字列の結合と認識されないように、するためにはどうすればいいのだろうか。
文字列の結合として勘違いされるのは、+に2つ以上の意味があるからである。
逆に言えば数学計算としての意味しか持たないものを混ぜてやれば、それぞれの変数は数字として扱われる。
掛け算の記号である*を使ってやって、
z = x*1 + y*1;
とすればよい(別に割り算の/を使い、1で割ってもいいが)。
もしくは、new Number()関数を使って、数字であることを宣言する。
x = new Number(1);
y = new Number(2);
これの代わりにMath.floor()などの小数点以下を処理する関数を使う手もあることはあるが、本来の用途ではないのでオススメはできない。

配列から数字データをとりだして計算したときに、良くこの問題にぶつかる。
いちいち数字宣言はしてられないので、自分は計算する際に*1をつけている。
たまにうっかり忘れてしまって、すごい計算結果に噴出してしまう。

レンジの計算機の話に戻すと、下拵えとしてDex上昇スキルとレンジスキルのデータをそれぞれ人間とエルフの両方のを準備した。
ダメージ計算式とか表示画面とかも作ったのだが、時間が来てそこで一旦中断。
続きはまた今度なのだが、今度はいつだろう。
2007-12-06(Thu)

残骸

塵も積もれば山となる。
しかし、風の前の塵とも言う。
いくら塵を集めたって、風が吹けば山はできない。

我々はいつも時間という風に吹かれている。
ちょっとの努力という塵は吹き飛ばされ、成功という名の山を見ることはできない。
そして、どこかにある吹き溜まりには失敗という名の山ができている事だろう。

そんな事を、作りかけで放棄されたプログラムの数々を見ながら思った。
プログラムといってもそんな大層なものじゃなく、ネトゲの計算機などだけど。
アスガルドだけで10は作成放棄したと思う。
マビノギでも3つくらい作成中で、たぶん完成しなさそう。

プログラミングはパズルに似てる。
大雑把な絵を想像し、大まかな部位ごとに絵を脳内で分割する。
それぞれの部位ごとにピースを集めてパーツを作る。
だがそのピースは机の上に無く、どこにあるかわからないので探しに行かなければならない。
まずピースをありったけ探し、組み立てるのだが、途中で足りないピースに気付きまた探しに行く。
見つけたら組み立て再開をするのだが、また暫くすると足りないピースに気付き…。
ようやく完成したと思ったら、無理やりはめ込んだピースがあったりして、絵が変だと気付く。
それを直そうと、そのピースをはずすたら、周囲のも一緒に外れたりする。
どうしても変なピースは、色を塗ってごまかしたりして。

パーツを大雑把に分割したあと、楽しそうなところから作るのだが、作っているうちに新しいイメージがわき、他のパーツに浮気してしまう。
そのパーツを作っているうちにまた別のパーツが楽しそうに見えてきて、浮気を…。
気付いたらあっちもこっちも作成途中。
プログラムというのは作るのも楽しいが、やっぱり動いたときの嬉しさがたまらない。
だから、途中で無理やり組み立てて動かしてみたい衝動に駆られる。
しかし、どれもこれも作成途中で、無理やりにすら動かすことができない。
大体そういう時は疲れとかでモチベーションが下がっているときで、プログラムを動かせない事実は、さらにそれに拍車をかける。
一旦休憩が、一時休憩になり、また明日やろうって事になって、気付いたら忘れている。
本当はプログラムの心臓部分だけを先に作っちゃって、ある程度動かせるようにしておけばいいのだ。
この部分ってのはあまり面白くなかったり、作っているうちにあれも必要これも必要とクリアになってくるので、そっちを作りたくなってしまう。
まあ、自分だけかもしれない。

プログラマにゃなれないな。
なる気も無いけど。
2007-12-05(Wed)

キア初級のハーブ

少ないがデータを取ってみた。

 キア初級周回回数:49
ハーブ無しの階層数:31 (一層あたりにハーブが無い確率:31.6%)
  緑ハーブの株数:132(クリアまでに見つかる確率:44.9%)
  赤ハーブの株数:28 (クリアまでに見つかる確率:9.5%)
  黄ハーブの株数:4 (クリアまでに見つかる確率:1.4%)
  青ハーブの株数:19 (クリアまでに見つかる確率:6.5%)
  金ハーブの株数:16 (クリアまでに見つかる確率:5.4%)
  橙ハーブの株数:2 (クリアまでに見つかる確率:0.7%)


クリアまでに見つかる株数は、
 ハーブの株数 / (周回回数*3)
で単純に計算してある。

一層ごとに2/3くらいの確率でハーブが生えていて、大体クリアまでに7.5個のベースハーブが抜ける。
そんな感じ。
あくまで49周分のデータによる確率。
2007-12-04(Tue)

ゴーレム抽出が出ない

何回やっても何回やってもry
キア初級回っても、フィア通常回っても、ラビ下級回ってもでない。
本当に出るのかこれ?!

ゴーレム抽出のドロップ率って悪いのだろうか。
キア初級はかなり行った記憶があるのだが、1度もドロップしたことが無い。
フィア通常でもおそらく無い。
ラビ下級の褒章は忘れた。

今着ている服に刺繍を貼り付けたいがために、ゴーレムの抽出orESを求めているのだが、全然手に入る気配が無い。
刺繍を貼ってみたいと思い出して早1ヶ月。
ブラッドを服に貼り付けて早2週間。
いい加減焦れすぎて、焦げてきた。

セイレーンDに行けば結構でるとは聞いているのだが、PS的な問題とエンチャ日を待てるようになるべく抽出品で手に入れたいがために、行っていない。
貼り付ける対象の最大耐久が14とあまり多いわけではないので、失敗は避けたいところ。
木曜日に行えば、ランク9の成功率は56%とランク8の成功率52%なので、大体1/4の確率で連続成功だ。

期待的な成功率を求めたところで、肝心のゴーレムが無い。
あなかなし。
2007-12-03(Mon)

朝ミスド

昨夜は友人4人で、1日に封切りになったばかりのベオウルフを見に行った。
映画を自ら進んで見ることは稀。
映画に限らず動画コンテンツの類はあまり見ない。
見るのが面倒なのと、見ているといつの間にか時間が過ぎ去ってしまうためだ。
ついでに記憶力が乏しいので、テレビの番組の場合は良く見逃してしまいがちで、そうなると連続物などの場合はあっという間に興味を失ってしまうのだ。
それでも見ること自体は好きなので、機会があれば見ることは見る。
今回も友人に誘われたので見に行った。

内容は面白かった。
前のシーンのリフレインとかも効果的に使われていて、さすがだなぁと思った。

そして技術も大分進歩したなと。
一見本物が動いているように見えるのに、実はCGによる映像だそうだ。
グラフィックスの分野は詳しくないので、あんまり言えないけれど。

映画は22時頃から見たので、見終ったころには既に深夜。
帰るのは無理なので、食べ物とかを買ってそのまま近くの友人宅になだれ込んだ。
3時か4時くらいまで適当に騒ぎ、その後就寝、8時に起床、一人が学校あるとの事で全員帰宅。

と、思ったが、誰かがミスド食べたいとか言い出したので、朝からミスタードーナッツを食べることになった。
ああやって、ずらーってドーナッツが並んでると、あれもこれも食べたくなるよね。
買い捲っても食べきれないのは確実なので、泣く泣くエンゼルフレンチ・ポンデリング・エビグラタンパイの3つに絞ることになった。
支払いを済ませて座席を確保する。
椅子に座り、何気なくテーブルの上のチラシ?を見た。
そして気付いてしまった。
ふわふわモンブラン
なにこれ、すごくおいしそうなんだけど。
天使と悪魔が乱闘を繰り広げる、激しい葛藤の末、諦めることにした。
どちらが勝利したかは想像に任せる。
今度ミスドに寄ったら絶対に買ってやる。
2007-12-02(Sun)

弓とエルフと精霊と

メインキャラは人間で、そろそろ弓師と名乗っても良いかなと思える程度にはスキルが揃ってきた。
サブというか、便利稼動キャラとしてエルフがいるのだが、ちょっとしたきっかけで転生してみることにした。
勢いで冬プレカードを買い、勢いで♀に転生した。

転生して気付いたのだが、今まで着ていたインナーローブは男性専用だった。
仕方が無いので、貰ったばっかりの冬プレ服を着ることにしたのだが、最悪な配色だった。
露店を探すも染色Aが売っていない。
銀行に入っていた白?指定染色と、青っぽい指定染色でとりあえずごまかしたけど、結局ローブ着用に落ち着いた。

キャラを育てるならば精霊を持たせたい。
そういう願望に駆られ、銀行にあった熟練白LLBを精霊化することに決めた。
問題は精霊石。
確かとってあったと思っていたのだが、以前整理したときに捨ててしまったようだ。
無いのなら、掘るしかあるまい精霊石。

掘りに行ったキャラは、当のエルフ。
転生したてで累積50だった。
レンジはEである。
非常に時間がかかった。
一周に約40分。
もちろんボスのオーガー戦士など倒せない。
一周に、と書いたのはもちろん一周じゃすまなかったからで、一体何周したのかというと、なんと5周である。
精霊の化石自体はごろごろと出た。
これでもかと出た。
だが、実際にアイデルンに渡し、精霊石を取り出してもらうと、目的の弓♂の精霊はまったくでなかったのだ。
おかげで修理用リキュールの材料になる欠片が5*15+4=79個も手に入った。
だが、リキュールの在庫は21個も有る。
これだけあれば十分である。
2007-12-01(Sat)

コンサドーレJ1昇格!

水戸を2-1で下し、J2最後の試合を勝利で飾り、コンサドーレ札幌が見事J1昇格を決めた。
そしてJ2優勝である。

長かった。
半年近く首位を独走独占していたのにもかかわらず、リーグ終盤に勝ちが取れず2位転落。
途中日ハムのリーグ優勝をはさみ、めっきり熱が冷めていたコンサドーレ。
勝てば昇格確実となる試合を勝てず、まだかまだかとサポーターを焦らし続けた。
今年でJ2転落から6年。
本当に長かった。
やっとJ1再復帰。

コンサドーレが優勝・昇格するのに絡んでる今日の試合は、コンサドーレ自身のも合わせて全部で3つあった。
3つの試合はほぼ同時進行されていた。
札幌 vs 水戸
京都 vs 草津
東京V vs C大阪
今回昇格するために必要な条件は、コンサドーレが勝利か引き分け、もしくはコンサドーレが負けて京都が引き分けか負け
東京VとC大阪の試合は、東京Vの勝敗次第でコンサドーレの優勝が変わってくるという話である。

序盤コンサドーレは0-1で負けていた。
京都が1-0で勝っていた。
東京Vが優勢だった。
しかし、コンサドーレは前半終了前に同点ゴールを決めて勝機が見えてきた。
このとき、京都は1-0のままで、東京Vは2-1で勝っていた。
後半戦も終わりに近づいてきた頃、京都も東京Vも同点にされたという速報を得た。
呼応したかのようにコンサドーレは逆転ゴールを決める。
そして時間を使いきり、コンサドーレは優勝と昇格を同時に決めた。

誰だろうこのシナリオを書いた奴は。
そう思わざるを得ない展開だった。

何はともあれ、おめでとうコンサドーレ札幌!
カウンタ
カレンダ
11 ≪ 2007/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
