--------(--)


2008-01-31(Thu)

久々のG1RP(微ネタバレ)

ギルメンの1人がメインストリームを始めた。
メインストリームには3人でRPをこなすイベントが多々あって、今回はそれにお供させてもらった。
はっきり言って、まったく覚えてなかった。
ダンジョンに入って、もう一人のお供に「覚えてるでしょ?体張って守ってね」と言われたけど。
もう本当に微塵も覚えてなかった。

more...

2008-01-30(Wed)

キツネさん75レベル到達

キツネさんLv75≡・x・≡
やっとこさ75レベルになった。
アイスボルトがランク8に、ヒーリングがランク7になった。

正直かなりしんどい。
デスペナルティがすごくヤバイ。
1回死ぬと10分以上のタイムロスになる。
召喚時間92分しかないというのに、10分のロスは痛い。
痛すぎる。
ナオサポがないから、負傷も酷い。
当然HPも回復しない。
ペットのMPは低く、夜以外にIBを使うともりもりMPがなくなる。
LBなんてもってのほかだ。
ペットにもマジックマスタリーをください。
Dexで魔法バランスあがらなくなって、ダメージばらつきも酷くなったのでぜひください。

だが目標はLv80だ。
こんなところで負けていられない。
80まで後どれくらいあるのだろう。
Wikiを見て計算してみた。
正直計算しないほうが良かったと思う。
後悔先に立たずとはよく言ったものだ。
75→80の必要経験値は約805万だった。
実に1→56(50%)までいける経験値量。
3週転生で50超えることも稀なのだ。
当然56なんて未踏のレベル。

ここまで計算したんだし、もうやっけっぱちだ。
レベル上げの代表モンス、荒っぽい黒尻尾マングース何匹分か計算してみよう。
褐色きつねでログインしたときの経験値取得倍率は160%なので、1匹1920だ。
そして導かれた結果はなんと約4200匹。
とりあえず「なんと」とか表現をして驚いてみたけど、まったく実感がわかない。
どれくらいだろう。

世の中には知らなくてもいいことがあると言う。
全て知らなかったことにしておこう。
そうしよう。
2008-01-29(Tue)

精霊実体化D

精霊実体化D

精霊実体化スキルのランクがDになった。
前回のランクアップした12月16日から約1ヵ月半の出来事である。
ちなみにランクFになった記事を書いた日付が11月1日。
F→EとE→Dが同じくらいの期間…。

精霊の育成は、放置時間と比例する。
どれだけ放置してるんだっていうお話。
そりゃバイトも進むわなぁ。
2008-01-28(Mon)

続・めざせ勤勉王

バルターの面も1000度まで
雑貨屋バイトの成功回数が500回になった昨年の12月半ばから約1ヵ月半が経過し、やっと1000回を達成した。
平均することに意味はないけど、約50日で500回ということは、1日10回はバイトしている計算になる。
結構ハイスペースな気がする。
毎日接続できたわけでもないが、バイトしかしてない日が結構多かったせいだろうか。
基本的にソロじゃ狩りしないため、頻繁にぼーっとバイトと精霊放置を繰り返してたりするのだ。
もっともこのブログの性質上、「日記を書かれた日」と「その内容が行われた日」が一致しないことも多々あるのだ。
書いといてなんだけど、本当に平均に意味がないな・・・。
割る数と割られる数があれば、割ってしまうのが人間の質。
仕方ない。
そして落ちもない。
2008-01-27(Sun)

ツララでしょ

あっちこっちでガラハドさんが大変なことになってるようで。
街角でアイスソードを見かけるたびに、小さな頃男の子に混じってよくツララ振り回して遊んだなぁ、とかなんとなく思い出した。
嗚呼、あの頃に戻りたい。

釣り
(光る)アイスソードの原料は、割れた氷のかけら + (光る)霜の結晶 とのことで、まず割れた氷のかけらを手に入れるために釣りをしようと思ったのだが、当方エルフ支持。
自力でランドメイカーで穴を開けるのは諦めて、知人にストンプを頼んだ。
結局は割れた氷のかけらを釣り上げることが出来なくて、先ほどの知人から分けてもらった。
感謝感謝。

光るアイスソードの方を作ると、「氷の剣」タイトルが貰えるらしい。
作るしかないじゃないか!と、光る霜の結晶を求めて雪の平原へ繰り出した。
わかっていたことだけど、ドロップ率は渋かった。
その上ピシスは重かった。

ピシス地方の ブリザード 攻撃!
searth は固まった。

気付けばナオが家出していて、まるでヘタレ具合にあきれたようだった。
それでもめげずに2時間ほど黒ワーグにいじめられ続け、やっと光る霜の結晶を入手。
アイスソード比較
割れた氷のかけらのサイズで、完成品の大きさも違うらしい。
個人的には小さいほうが好みかもしれない。

これ、フレッタで修理と改造できるんだぜ?
木刀や木の棒等の修理も謎だけど、どうやって修理してるんだろう。
ていうか、解けないのだろうか。
ファンタジーに突っ込みは無粋ってことですかね。
2008-01-26(Sat)

美冬

ゆきや こんこん
あられや こんこん
ふっても ふっても まだふりやまぬ
かいても かいても まだふりやまぬ

このBGMでCMされてて、妙に脳みそに残るお菓子「美冬」食べたいなぁ。
そういえば黒い恋人(ブラックチョコの白い恋人)の販売再開はまだだし、美冬もまだなのだろうか?
CMはやってるのにねー。

昨日の夜から降り始めた雪は、深夜にまた2~30cmほど積もり、午前2時という時間なのに雪かきという強制労働に借り出された。
一通りソロでの除雪作業が終った後、連日の雪かき(日中にもしたのだ)の疲労で、当然の如く速攻就寝。
寝に付きながら思ったことは、結局撤収までに降り止まなかった雪のこと。
明日のこと。
あじのもt(睡眠により思考が中断されました)

そして今朝は8時前起こされた。
嫌な予感がした。
夢の中へ逃避行しようと思ったのだが、左手の違和感により二度寝が妨げられた。
肩から肘へかけて、筋肉痛とはやや違う違和感が感じられる。
痛いような痛くないような。
だるいようなだるくないような。
しかし、どんな言い訳も眼前の積雪には通用しない。
1時間半ほど必死で雪かきをした。

必死すぎて、終った後精根尽き果てて、雪に劣らぬアタックの白さになった髪に驚愕しながら意識が途絶えて、気が付いたらベッドの上で点滴を打たれていたが、意識回復と共に軽い診察を受けたところ医者の太鼓判を貰えたので帰ることになったが、精算したら半日ながらも入院ということでその費用にびっくりしつつ、入院ということは保険が降りると思い、領収書をしっかり握り締めながら帰宅すると、夕暮れに染まる家の前には再び雪が積もっていて、またいそいそと雪かきをしたという衝撃的な事件は何もなく、普通に布団で寝た。
2008-01-25(Fri)

センターリサーチ

センターリサーチの結果を見た。
センターリサーチとは、センター試験の自己採点結果を各種予備校?に提出して、自分の合否を検定する、説明するまでもないけどしてみたものである。
志望校のセンターはB判定で、ドッキングはC判定。
ドッキング判定ってのは、その予備校で受けた2次試験模試も結果を連動して合否を検定する判定のこと。

個人的には、センター試験はあまり重要じゃない(足きりある大学を除く)。
2次で稼げ、2次で。
某高校教師が、2次で(点を)取れるヤツが1次で取れないわけがないといってたけど、そんなわけないよね。
実際浪人生は、1次に弱くて2次に強い傾向にある気がするし。

現役生の2次試験は結構揺らぐと思ってる(けど、有名大学やらを受験する方々は違うのだろうなぁ)。
過激に表現すればギャンブル。
だからドッキング判定もあまり宛にならない。
とはいうものの、C判定は結構きついね。
だが、やるしかない。

がんばれ未来の後輩!
2008-01-24(Thu)

大雪かき

大雪が降った。
札幌中心部では20cmを超える積雪だったとのことだが、自宅周辺は4~50cm積もった。
前に書いた後者の長靴(ひざ辺りまで来る)でも埋まった。
必死で駐車スペースを雪かきした。
駐車スペースは3台が楽に止まれる広さで、止まっている車は1台しかない。
引き算すると、雪かきするスペースは2台分。
…に思えるが、止まっている車の上にも雪が積もっているので、結局は3台分やる必要がある。
実に車の上に積もっている雪のほうが、作業としては大変だ。

この冬は、初雪は驚くほど早かったが、それ以降たいした積雪がなく、最近の雪かきといえば先日のセンター初日くらいだった。
思い出したように、という修飾語がぴったり似合う、突然の豪雪っぷりだった。
ホント、勘弁してください。

救いだったのは、雪の質が軽めだったこと。
おかげで2時間程度で全ての除雪作業を完了することが出来た。
当然その後行動不能に。

求)蘇生
2008-01-24(Thu)

エンチャ日

待ちに待ったルーナサ。
木曜日。
そう、エンチャ日。

ということで、荒いを武器に貼り付けようと思った。
精密抽出は3本用意してある。
荒い精密
12345
×××
しかし、自前の精密は3本とも焼失。
かわいそうに思ったのか、焼いてくれた人が持っていた精密を出してくれた。
今度は成功したけど、しなかったら泣いてたかもしれない。

貼り付ける武器は1級短剣。
ほぼすべてもらい物。
こちらもチャンスは3回。
 精密荒い
1本目×-
2本目×
3本目
1本目と2本目は失敗時に耐久が削れてしまったので、精霊のお腹と火の中に入れた。

そのほかにはかかし鎌を5本か6本燃やして、2本の抽出と貼り付けに成功。
アルビ中級2人をたった3週しただけで、2本も出たウルフハンタは両方とも抽出に成功し、貼り付けもまぁまぁ成功した。

今回は勝ち越し。
2008-01-23(Wed)

さよならピアノソナタ


何か最近ライトノベルづいてる気がする。
ペパーバッグは移動中に読むのに最適なのだ。
あんまり本を買わない人なので、友達が勧められると、いくらでも借りて読んでしまう。

本のタイトルの通り、音楽を題材にした小説。
クラシックの曲名が出てきたり、音楽用語が出てきたりする。
ちょっとじゃなく、結構出てくる。
特にクラシックの曲名のほうは、わかる人にはわかるけど、そっち方面に疎い人はさっぱりわからないかもしれない。
けれどわからなくても問題ないと思う。
音楽用語については、前後の文と文字の右(つまりルビ)にそれとなく説明があるので、知らなくても大丈夫。

ヒロインが元祖な意味でのツンデレ。
主人公がダメ男だけど、やればできる子。
そして幼馴染で腐れ縁の同級生の女の子。
強引でマイウェイな女先輩。


かなり狙っちゃってる感じがするけど、結構面白かった。
特に終わり方が良かったと思う。
ただし、続編が出なければ。
この手の学園モノは、書こうと思えばいくらでも続編が書けてしまうのが問題。
続編が出たら、それはそれで面白く読めるのだろうけど、ここでスパッと終って欲しい。
物語は終り時が肝心である。
2008-01-23(Wed)

化物語(下)



上巻に続き、化物語(下)を読んだ。
読み終えてすぐの感想は、「やってくれた」だった。

まず、上巻をさらに上回るギャグ展開。
恐ろしいほどに笑える。
移動中に交通機関などで読んだら、危ない人と思われること請け合い。
ギャグ要素を抜いたら文章量が6割くらい減ってしまうんじゃないだろうか…。
まったく無意味と思うような振りも、後にちゃんと回収される。
そしてリフレイン。
危険。

「まず」に続けて「次に」と書こうと思ったのだけど、ネタバレなので読みたい人はmore...をクリック。

more...

2008-01-22(Tue)

鍛治も始めました

さりげなく鍛冶も始めてみた。
倉庫キャラを整理していたときに、鉄インゴが少々出てきたからだ。
その倉庫は鉱山らしかった。

鍛治Fは修練に、短剣数本と、鎌をいくつか作るらしい。
短剣は仕上げに普通革と太い糸がいるそうなので、とりあえずもふってきた。
ALTに重石をのせて、クリックを連打しつつ、読書。
羊毛がドロップする位置と毛刈り判定のでる位置を、視点を切り替えたりして、合わせておけば、刈りながら拾えるのだ。
気付いたらインベントリ一杯に羊毛が詰まっていたので、紡織。
短剣を何本作るのかは知らないが、とりあえず6束出来た。

バンホに行き、カンカンと鍛冶台を叩く。
もとい鉄を叩く。
裁縫の仕上げはしたことがあったけど、鍛冶の仕上げは初めてだった。
ゲージが赤と緑に分かれている。
この別れ目の中間で叩けばいいのだろうか。
ポイントをあわせつつ、タイミングを狙う。
ちなみに目押しセンスは皆無だったりする。
ずれまくりでも大丈夫らしい。

短剣を2本作り、鎌を何本か作ったところでインゴが切れて、終了。
さりげなさすぎて殆ど修練は埋まらなかった。

その後作った武器等を消費するために、精霊放置を始める。
鍛冶について研究するためにWikiを見てて気付いた。
仕上げはゲージの右端目一杯のところで叩くといいらしい。
どおりで修理が必要な武器ばっかり出来ているわけだった。
武器の性能なんか、餌にするから関係ないけどね。
2008-01-22(Tue)

宝石価値判定ツール

精霊シミュレータに引き続き、宝石の価値を判定するものを作った。

作ってみてわかったのだが、宝石に不変的な価値を求めることは無理だった。
精霊によって宝石で上昇するステータスも違えば、上昇する具合も違う。
宝石の価格を逆算するとき、ステータスのレベルに依存してしまう。
宝石自体のステータス上昇はレベルに依存しないが、宝石以外のアイテムを与えたときのステータス上昇はそれぞれのレベルに依存するためだ。

まだ課題はある。
精霊にアイテムや宝石を与えたときに回復する、満腹度についてだ。
0~999goldのアイテムを与えたときの回復する値を1とすると、宝石は5回復する。
ちなみに精霊からの1度の呼び出しにつき、満腹度は5減少する。
宝石のサイズからアイテムの内部価格相当を計算したとき、どれくらい回復するのかがまったくわからない。
とりあえず1000で割ってみれば、それらしくはなるけれど。
後は個数計算用のアイテム価格を999gold固定から、任意に変更できるようにしたい。
暇を見て改造しよう。

more...

2008-01-21(Mon)

裁縫始めました

速攻でランクBまで来たのだが、そこまでで思いっきり止まった。
大成功が最低1回以上必要なのである。
大成功を出すにはランク9以上の型紙が必要で、その材料を調べてみて絶望した。
そこに現れたゴッドハンド。
その姿には後光が・・・!
シモンバイトオンラインの幕開けである。

1ヶ月ほど前の記事でバイトの履歴を晒したので、覚えてる人は覚えているかもしれないが、衣料品店バイトは怒濤の1回である。
過去に何度かした記憶はあるのだが、当然休止中に1回まで減っていた。
バイトでランク9以上の型紙を使って生産する用になるのは、上級かららしい。
これから100回やらねばならない。
早くも挫折感。
でも、とりあえず裁縫を9にしたい。
リボルバーのWill10が発動すれば、それだけでクリ1上昇する。
美味しい。
さらに裁縫はDEXもあがる。
1粒で2度美味しい。
がんばろう。

1日に5回バイトすると仮定すると、必要日数は20日。
・・・うーん?
2008-01-20(Sun)

センター試験二日目

神様は初日で満足したらしく、二日目の天気は穏やかだった。
軽く筋肉痛らしき痛みを感じるのは、きっと気のせいだ。
昨日ハッスルして雪かきしたためなんかじゃ、決してない。
それにしても、初日は雪に寒さにと酷かった。

インターネットで適当に検索していると、初日の試験問題の解答が早くも公開されていた。
しかし初日に答え合わせをしてはいけない。
これ鉄則。
結果が良くても悪くても、してはいけない。
そんな暇があるなら、風呂にでも入って寝るといい。
模試などで何度もやっているマーク試験だろうが、実際のセンター試験は恐ろしいほど体力と精神力を消耗するものだ。
それは自身が気付かない場合もあるから、侮ってはならない。
世の中に万全というものは無い。
備えれるなら備えるべきである。

朝の積雪は殆ど無かったが、帰りはどうなるかわからない。
帰るまでがセンター試験である。
いや、大学の合格通知が届くまでがセンター試験である。
油断してはならない。
今日も今日とて防寒防雪に勤しむ必要がある。
人間は中身が大事と知る。
2008-01-19(Sat)

センター試験初日

北国の受験の神様は、受験生に更なる試験を課した。
前日まで全然降っていなかったというのに、前日深夜から朝にかけて大量に雪が降った。
家の前の雪を見たところ、大体25cmくらいだろうか。
普通の靴だと簡単に雪の中に埋まってしまう。
ちょっとしたブーツでも、歩く動作で跳ね上がった雪が飛散下降し、靴に入ってくる。
これは長靴しかないのだろうか、というような積雪具合だった。

ちなみに北国で育ちの自分の脳内では、長靴が2種類に分類されている。
雨の時に履く物と、雪の時に履く物。
前者は普通のゴム長とか呼ばれる物。
後者は、外観がひざ下くらいまでの長い長靴で、内側はもこもこふかふかして暖かい。
主に除雪する時に使用する。
今朝の雪のつもり具合では、一般的な前者で足りる程度だった。

しかし、自分が住んでいる地域は南区で、要するに山の中みたいなところである。
中心部はさほど酷くなかった。
それでも試験会場はいろんなところに散らばっているので、場所によっては雪を堪能できたのではないだろうか。

北国の受験生たるもの、勉強だけではなく、雪に負けないボディーと寒さに負けないソウルが必要だ。
朝は5時に起床し、除雪車が玄関の前に積んでいった雪をかいて進路を確保。
すばやく朝食を摂り、積雪による交通機関の遅延を想定し、7時前に出動だ。
防寒対策に着膨れし、防雪対策に長靴を履く。
多少機動力は落ちても、立ち往生しないことが重要だ。
人間は見てくれじゃないことを知る。
2008-01-14(Mon)

調合始めました

マナ10だけど何か質問ある?

マジックマスタリー?練習だけど何か?
メディテーション?ライトニングボルト習得してないけど何か?
マジックシールド?そんなものにまわすAPはなかったりするけど何か?

容量増やしたポーションやFA作るとMPを消費するらしい。
容量増やすと成功率下がるからやらないし、FAはまだ修練ないから、今のところ気にならないけれど、これから先MPたくさん必要になるんだろうなぁ。
MPが増えるラノの冒険家タイトルに変えても50くらいしか行かない。
DKに変身しても、SoCがFだから200前後にしかならない。

今はマナトンネルとかあるし、何とかなるよね?
きっと。
2008-01-13(Sun)

フィリアの結婚式!

マビノギのプレイを再開するきっかけになったのは、結婚式に招待されたことだった。
そのときは人間同士の結婚だったので、イメンマハの式場だった。
OB時代にはイメンマハはまだ実装されておらず、これまた実装されていなかった馬に乗せられてやってきたときに、かなりびっくりしたのを覚えている。
その次に招待された結婚式もまた人間同士だったので、やっぱりイメンマハだった。

そして昨日、エルフと人間の結婚式に招待された。
場所はフィリア。
書くまでもないことだと思うけど、ジャイアントやジャイアント支持の人間はエルフガードに攻撃される。
式場前は騒然だった。
出席人数は、ちょっとした巨大ボス参加者くらいいたと思う。
演奏したり戦闘したりされていたので、結構重かった。
しかも新婦が遅刻してきたために、惨状は長引いた。

式自体は良かった。
衣装もかわいかったなー。

でも結婚式中は、ガードがいないものの、種族PvP等で相当にぎやかだった。
そして誰だ!指輪交換のシーンで「車輪の唄」を演奏した人は。
あれは別れの曲じゃないか。

次はジャイアントの見てみたいなぁ。
誰か結婚しないかな。
2008-01-12(Sat)

Lv70到達!

すまない。
またなんだ。
そう、キツネさんのお話。
きつねさんLv70≡・x・≡

まさかメインが70になるわけ無いでしょうヽ(´▽`)/
きっちり3週転生してるんだし、今回は年末年始のおかげで殆どインできなかったし。
ていうかLv50になることだって稀なのに。

SS見ればわかるだろうけど、種類は褐色きつねである。
コイツは値段(350円)の割りにスキルが揃うのが早く、低年齢のときにちゃんと育てればステータスの上昇も良いという、下地的にはなかなかコストパフォーマンスの良いペットである。
デメリットは、インベントリの狭さ(5*5=25)と召喚時間の短さ(92分)くらいだろうか。
ああ、愛くるしさが銀ぎつねに負けているけど、気にしない。

目標はLBのランクが6になる80レベル。
75でヒールが7に、IBが8になる。
79では、FBが詠唱短縮するランク9になる。
これでIBもFBも詠唱が短縮され、汎用性がアップする。
でも、LBはランク6で上限である。
LBだけに限らず、ペットのスキルは基本的に最高で6までしかあがらない(ミルはAで他は知らない)。
残念すぎる。
せめて転生のたびにランク1ずつで良いから解放してくれないだろうか・・・。
2008-01-11(Fri)

臨時メンテ

こう何回もメンテすることになると、大変だねぇ、中の人も。

メンテのたびにデザドラでるけど、結局1度も時間があわなかった。
行っても、どうせ重くて動けないのだろうけど。

ちょっと気になったので、どのタイミングでデザドラが出るのか、周期とやらを調べてみた。
現在の出現時間は、サーバーが立ち上がった100分後くらいらしい。
ただし、サーバーが立ち上がった時間というのは、メンテ終了時間じゃないので、結局はっきりとはわからないということがわかった。

そしてこの出現時間、出現するたびに、それまでのサーバー起動時間の0.1%の時間が早くなるらしい。
実際にどれくらい早くなるのだろうか。

メンテが週に1回、メンテ中のサーバー停止時間を1時間と仮定する。
サーバーの起動時間は 7*(24-1)*60*60=9660(分) である。
これの0.1%は9.66分である。
つまり1週間に10分ほど早くなる
そうすると10週間後には、出現時間が0分になってしまう!

いろんなところを見たところ、サーバーが立ち上がった時間は、だいたいメンテ終了前30~1時間くらいだそうだ。
メンテが終ったときには既にデザドラが出現し、もしかしたら消滅しているかもしれない。
だがデザドラは、1週間後に再POPするそうだ。
戦える希望が沸いてくる。

しかし、その1週間後というのが、もし正確に1週間だとしたら、その時間ってやっぱりメンテ中なんじゃないだろうか。
Oh!
結局戦えないらしい。

ここで問題になるのが、周期が0分をきった場合だ。
どうなるのだろうか。
他の巨大ボスの周期を見てみると、下限があって、それを下回ると一定時間加算されるようだ。
デザドラにもそういうのがあるのかはわからないが、きっとあると思う。

現状のデザドラのPOP時間は、社会人や学生(大学生などを除く)にとってはつらい時間帯である。
定期メンテはお昼くらいには終わるし、臨時メンテも緊急性が無ければお昼前後に終わる場合が多い。
そうするとデザドラがPOPするのは遅く見積もっても夕方である。
戦闘に参加できる可能性は殆どない。
周期が適度に長くなって欲しいものだ。

※ここで利用した式、求められた結果等は実際のものとは違う恐れがあります。
2008-01-10(Thu)

イベント

復帰してから約半年経つけれども、このマビノギで一番印象深いのは、イベントの多さ。
殆ど間をあけずに、何らかのイベントなりキャンペーンなりを行っている気がする。
イベントが多いことはいいことだが、少々多すぎるんじゃないだろうか。
イベントをやらせて、マビノギ自体のプレイをさせないようにしている。
そんな風に感じてしまうのは、自分が天邪鬼だからだろうか。

2007/ 8/ 2~ 8/16 スイカ割り&カキ氷
 間4日
2007/ 8/20~ 8/27 ペット育成イベント
 間2日
2007/ 8/29~ 9/ 5 釣り大会
 間4日
2007/10/31~11/15 ハロウィン
 間7日
2007/11/22~12/ 6 紅葉狩り
 間7日
2007/12/13~12/27 クリスマス
 間14日
2008/ 1/10~ 1/24 ニューイヤー

イベントじゃない期間を書き出してみると、結構少ないことがわかる。
もっとも、期間中ずっとイベントをプレイしているわけでもないのだけど。
新要素をポンポン実装することは出来ないから、せめてイベントをということなのだろうか。

今回のイベントはまだ参加していないが、説明などを見た感じでは、結構よさそうなイベントだ。
イリアでの探検を促す効果もあるだろうし、イリアは十分に広いので他人と競合してギスギスすることも少ない。
ただ、文句を言えば、少々必要なアイテムの数が多いのではないだろうか。
持ってきた枚数により(10枚刻みくらいで)、もらえるものを変えるとか。
あと、重なる枚数を10枚から50枚にして欲しかったかな。
2008-01-09(Wed)

文章を書く

ぼーっとしたり、本を読んでる最中は、頻繁に文章が浮かんでは消え浮かんでは消えを繰り返している。
そういった消えていったものたちを全てブログなどに記せれば、1日に20記事はくだらないと思う。
当たり前だけど、それらが記事として書き上げられることはほとんど無く、文字通り消え去ってしまう。
割とメモ魔なのだが、常にメモを取れる状況にあるわけではないのが悲しい。

自分のブログの記事は、たいていがそういった適当に浮かんできた文章を捕まえて書かれている。
さぁ何か書こう!と思って書くことは滅多に無い。
だから、今日のように意味も落ちもない記事に仕上がることが多々あるのだ。
2008-01-08(Tue)

不具合袋

1/3の0時からマビの福袋の販売が始まり、ちょうどその辺りからログイン遅延も始まった。
「ログイン」処理は、クライアントの表示を見ている限り、マビノギIDとパスワードを入力してアカウント情報を読み込む処理のことを指すようだ。
今回の遅延はまさにココの処理の不具合。
キャラクターを選択したあとの「ワールド接続」処理とは別物。

ログイン遅延の原因を状況から推測すると、福袋の販売によってアカウントデータに余分な変なことを書き込んでしまったのではないかと思う。
おそらくは福袋購入回数のデータだろう。
そしてログイン時に、必要なアカウントのデータを取り出すと処理に負荷をかけてしまうのではないだろうか。

さらに今日の9時から、何をきっかけにしたのかは不明だが、ファンタジーライフクラブ(FLC)と購入済みカードの情報が反映されなくなった。
9時頃というのは、一般的な会社の業務が始まる頃だと思われる。
社員が何かやったんだろうか。
遅延解消のためにアカウントデータの取り出し方法を修正したところ、FLC等のデータの取り出すことを入れ忘れたのだろうか。
でもユーザーからのアクセスを拒否していない状態で、プログラム修正が出来るとは考え難い。

なんて、どうでもいいことを、ログインしてるけど暇をもてあましていたので考えてしまった。
何はともあれ10日を待たずして臨時メンテナンスが入り、ログイン遅延も解消されたので良かった良かった。
2008-01-07(Mon)

新春大売出し

福袋を買ってみた。
大袋1個と中袋2個の合計3個。
要するに上限目一杯。

大袋についてきたランダムボックスの中身は、いわゆるゴミだった。
ただし、リザードESを除いて。
だがそのリザードESも、急だったために貼るものがなくて、最大特化レザーロングボウに貼り付けるというもったいないことをした。
あの最大火力で、ある程度のクリを維持できるってのは美味しいんだろうけど、なんだかもったいない気がしなくもない。

ランダムペットは、ハヤブサ・ミケネコ・ミニチュアピンシャーがあたった。
探す小鳥・休憩D猫・こじき犬。
小鳥のインベントリは狭いし、こじき犬はちょろちょろうるさいし…。
犬がくもの糸でも拾えれば喜んだのだが、出来ないらしい。
そしてペットAIには出した瞬間にスキルを使うという条件が無く、ちょろちょろをとめるために座らせるには手動(口動)でしなければならない。
猫は、クリでまくりで結構強いなーって思ったけど、移動速度が人並みに遅くてINして遊ぶとちょっとイライラするかも。
ああ、サラブレッドや雷犬だったらよかったのに!
うまくいかない世の中よ。

リアルでおみくじを引いたら小吉だった。
吉よりはいいけど、微妙なもんだ。
まるで福袋の中身。
2008-01-06(Sun)

松の内

なんだかとても忙しかった。
年末からずっとだったりするけど。

おかげでマビはほとんどできず。
そもそもソロをしない人で、それに拍車をかけるようにプレイ時間が激減。
今週転生なのに、レベルがお察しな感じである。
探検だけはチャットしながらがんばって25にしたけど、AP足りないなぁ。

それでもとりあえず弓スキルがひと段落した。
レンジ1/AR5/マグ5
マグは1まで上げようと思ったけど、APがバカにならないので、一旦ここでとめることにした。
これからは生産のベースを整えるためにAPを使っていこうと思う。
さしあたっては、薬草学・調合・エンチャ・裁縫だろうか。
その前に4で止まってるメイキングを1にしないとだめだな。
裁縫はバイトであがるとこまで上げておきたいけど、AP食うからなぁ。

メイキング 4→1(AP24)
薬草学 練習→D(AP15)
釣り 2→1(AP30)
2008-01-01(Tue)

Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます。

1年の計は元旦にありとは言うものの、このブログについては計がないのが計ということで、まったりだるだるやっていく予定です。
本年もこの適当なブログをよろしくお願いします。
カウンタ
カレンダ
12 ≪ 2008/01 ≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
