--------(--)


2008-02-29(Fri)

バスの中で

帰宅途中と思われる男子高校生2人の会話が聞こえてきた。
A「最近RPGやりたいんだー」
B「じゃぁテイルズとかどう?」
A「やっぱりネクソンか」
耳を疑った。
何だこのCMみたいな会話のやり取りは。
テイルズまで聞いて、かのコンシューマーゲームであるテイルズシリーズのことを指しているのかと思ったのだが、まさかのテイルズウィーバーだった。

どこの高校だよと思い振り返ると、なんと我が母校。
しかも足元にはテニスバッグ。
テニス部の方々でした。
自分はテニス部じゃなかったんだけど。

結構ネトゲって浸透してきてるんだなぁ。
2008-02-28(Thu)

なんのためのSSL

ID登録数が100万を突破したらしい。
そのうちいくつのIDが現役稼動なのか?とか、そのうちいくつが業者(BOTや中華)なのか?とか、とても気になるところだが、そんなことよりもっと気にあることがある。
キャンペーンの応募に個人情報を入力するのにもかかわらず、ノンセキュリティでフォームから送信させているのは一体どういうことだろう。
確か前回の何かのキャンペーンのときもそうだった。

プライバシーポリシーを見ると、以下のように記載されていた。
3. 安全管理措置
当社は、お客様の個人情報の漏えい、滅失又はき損等を防止し、お客様の個人情報を安全に管理するための必要かつ適切な措置を実施するとともに、その継続的改善を行ってまいります。
ポリシーを守れてないように思えるのだが。
それともこのポリシーはフォーム送信等には適応されず、あくまでIDに付随する情報だけに適応するんだろうか。
ただでさえ世間では不正アクセス件数が毎年増加してるだの、何年前の10倍だのと騒いでいるのに、こんなザルな管理でよいのだろうかね。

と言いつつ、D賞のオリジナルWMに応募してきた。
あたるといいなー。
そういえば大分昔になるけど、ROのオリジナルWM当たったことあるんだよね。
使っちゃったけど。
2008-02-25(Mon)

さぁ、我が僕になるがいい

CoDが仕様変更されたので、遊んでみた。
実は今まで1匹とてテイムしたことがない(例のRPを除く)。
スキルで使う魔符を買いに行ってみて驚いた。
10個で9900Goldだった。
約1万…高い。
と、思いつつ3束買った。

早速先日のコイルの属性Dで使ってきた。
電車ごっこ
わかり難いと思うけど、アイススプライト・ライトニングスプライト・ジャッカル3匹・ゴルゴンを使役している。
そして自分は、その前にちょこっと写っている、チャンピオンに使役されていた。

CoDは調教と違って、モンスターのHPを減らさなくても使役できる。
HP減らしたほうが成功率が高いのかは知らないけれど、やろうと思えば遠くから対象がノンアクティブのままで使役可能。
AIは設定できるけど、ペットのようにターゲットを指定することは出来なかった。
AIはペットのものを利用するので、あらかじめ作ってあれば右クリックから設定できる。

ちなみに上のSSのときのCoDのランクはFである。
Wikiを見ると黒サキュバスをランクFでテイムできたという報告があった。
今度ラビに行って実践してみよう。
2008-02-24(Sun)

続・ISへの軌跡

やっとの思いで探検日誌のページ集めを終えてから、はや2週間。
この間に何をしていたのか。
もちろんサボっていたわけではない。
後半戦に向けて体力を蓄えていたのだ・・・!
まぁ、実際はリアル多忙と雪かきのせいなんだけど。

というわけで、ISを求める旅を再開した。
実は先日までISページは1枚も集まっていなかった。
そう、ミミックから出る3Pすらも。
そのうちでるさ!って思ってたけど、ここんところめっきりダンジョンに行かなかったせいで、出ていなかった。
必要ないときには良く出てるんだけどな、アレ。
けどやっぱり必要ないから、拾うことすらしてなかったりするんだよね。
結局昨日、ラビ上級の通行証を探しに通常を行っていたらポロっとでたんだけどね。

活動チャンネルでぼんやりと露店を見ていたら、4Pが6kで売られていたのですぐに買い。
一緒に2Pも売られていたけど、600kだった。
ちょっと無理。
2Pの壁は高いなぁ。

しかし、実は昨日前述の通りラビを回っていたら、寝る前ながらラビ上級の通行証を出していた。
それをギルメンがそれを維持してくれていて、さらにお代わりを取ってきてくれたおかげで、ラビ上級に行くことができた。
ただし、上級3人を攻めた面子は弓師3名、うち対爆装備1名。
NS3相手にマグ撃ってみたり、自爆テロに巻き込まれてみたり、となかなか楽しかった。
本日使った作戦は、対爆の子が真ん中でスクィッド相手にがんばっていてくれているところを、残りが隅からマグで爆破支援、と言う名の観戦。
役立たずですみませんでした。
ボスまでそこそこスムーズに進み、1回目のボスで見事にページをドロップ。
ありがとう!ありがとう!

その後勢いでコイル属性Dを攻めた。
散々だった。
1Pどころか5Pすら全然でなかった(1Pはボスのジャイアントアイススプライト、5Pはアイススプライトからドロップ、下表参照)
4週目から5Pがボロボロ出るようになったけど、肝心の1Pは5週の最後の1匹まで出なかった(ジャイアントアイススプライトはボスとして3匹出現する)
でも最後の1匹で何とかでた。
実を言うと、通行証は5枚しか用意していなくて、これで出なかったら再度ネイルに貰いに行くか、中止するしかなかった。
周っている途中でギルチャで指摘されたのだけど、おとなしく火曜日待てばよかったね!
全然気付かなかったよ*o_ _)o

でも何とか全てのページをほぼ1日で集め終わった。
そしてエルフでISを無事習得。
協力してくれた人々に、ここで多大なる感謝を!

more...

2008-02-23(Sat)

裁縫ランクアップ

先日ランク7になった。
高級生地を大量に消費して、使いもしない紡織手袋をつくりまくるのは、非常に辛い作業だった。
仕上げをしないで捨てるのももったいないので、糸を作って仕上げ、精霊の餌にしていた。
おかげで精霊もそこそこ成長した。

ランク9からは作製した物に銘を入れれるらしいのだが、今まで銘入りが出来たことはなかった。
それもそのはずで、作っていたものは主にバイトと先の手袋くらいなので、とっても適当にやっていたからだ。
DnDしながら適当にジグザグ。
面倒なときはぼーっと放置してタイムアップを待っていたこともあった。
たまにまじめにやってみても、糸がうまく真ん中を通らない。
ポインタを動かすのも難しいけど、何よりランダムで通る点が決まるのがもどかしい。
きっちり狙っても、実際に通った場所は結構遠かったり。

ところが本日、とうとう銘入りが出来たのだ!

銘入り!ただしバイト用みたいな!

自分の銘入りを装備できる日が来るのはいつのことだろう。
2008-02-22(Fri)

暗黒面への誘い

DKに関する仕様変更がきたようだ。
・変身時のスタミナ上昇
・コントロールオブダークネスの改善

変身時のスタミナ上昇は、うれしいようなうれしくないような。
スタミナが増えるのはうれしい。
変身解除後にフード回復するのも、まぁうれしい。
今まではフード回復のために木の実を食べることで、ついでにDEXも上昇していた。
これからは木の実を食べる個数が減るので、ちょっとだけ弓が弱くなりそうだ。
と言っても、ダメージが1~2減るだけだろうけど。

ちなみに計算式は、以下のようになったらしい。
変更後: SoO_SP上昇値 - (HP上昇値/2 + MP上昇値/2)
変更前: SoO_SP上昇値 - (HP上昇値 + MP上昇値)
HPMP上昇値はそれぞれSoOの1~2倍で、つまり変更前のスタミナMAX値が変更後のスタミナMIN値になった。
ランクによって異なるが、スタミナ最低変身でも大体250程度は上昇するようだ。

CoDについては、今まで調教の下地的存在だったのが、今回の変更で上位にたてるようになった。
(調教へのボーナスは相変わらず健在なようだが、調教からのボーナスは確認できていないようだ。)
成功率が大分上昇した。
英字ランクのCoDでも「サキュバスを誘惑した」タイトルが取得可能になったとの報告がある。
そしてテイムに成功したモンスターにAIを設定できるようになったり、MAPを超えて連れ出すこと、ヒールをかけることが可能になった。
ランクFだから全然関係ないけどね。
今度の転生から上げてみようかしら。

そういえばペットにミミックが2種類追加された。
アンティークミミックの説明を見て、思わず突っ込みを入れたくなった。
貝殻をかぶったヤドカリのように宝箱の中にモンスターが身を隠しているという話もあります。
その正体はともかくとして、ついにミミックをペットとして手なずけることができるようになりました。
アンティークミミックの飼い主は、危機に陥ったとき、ミミックの中に身を隠すことができます。
・宝箱の中にモンスターが入っているかもしれない。
・しかし真偽は不明。
・中に飼い主が入れる
宝箱の中にモンスターが身を隠していた場合、飼い主もその中に入ったら…。
THE未知との遭遇720円。
2008-02-21(Thu)

病院に搬送

先日の寝込み事件のため、その時いた人らに病院に強制連行されそうになった。
彼らは白いバンタイプの車で現れ、某国も驚くほどの手際の良さで車に押し込んだ。
そんな悪の組織に屈する元体育会系ではないので、目的地に到着しておろされた瞬間を見計らって逃亡した。

医者に見せなくたって原因はわかっている。
先週は某お菓子会社のキャンペーンにより、殆ど寝てない日が続いてみたり、その後もそれ関連のいろいろがあって体力とか精力とかを消耗していたせいにほぼ間違いない。

別に病院が嫌いとか、医者が怖いとか、注射痛いとか、そういうのではない。
ここ10年間で殆ど病院に行っていないのは、ただ単に健康なだけで、避けているわけではない。
風邪を引いても薬を飲まないのは、自己治癒力を信じているからだし。
本当だ。
本当です。
2008-02-20(Wed)

めざせ探検王!

遺跡発掘5000個突破
狩りはあまりしないのだが、探検は良く行っている。
チャットしながら出来るし、いつやめてもいいのが好きなのだ。
レベル40とかで転生しているのに、おかげで探検レベルだけは毎回25である。
ナオの冒険家服も無駄に4つくらい出している。
愛用のLロッド
Lロッドは地味に高価なので、使い捨てなんてことはもちろんしない。
ちなみに使っているのは、サンドワーム産の1級品。
アイデルンの手によって2Pほど削られたけど、まだまだ余裕の耐久力である。
これを装備したままアタックをしようとすると、道具系武器によくある「~は素手より弱い!」というようなあの邪魔なアラートは出ない。
なんと素手より強いのだ。

いつも思うんだけど、画面中央に出る各種告知がとても邪魔。
特にイウェカ(パララ)の昇降に関する告知は邪魔。
弓使いイジメとしか思えない。
照準の%は見えないし、ARだと残数も見えない。
余裕のない戦闘中は非常にピリピリしてしまう。
表示しないか、表示箇所やサイズを変更できるような設定がいい加減欲しいところだ。

ところで、Lロッドの改造まだー?
耐久+10まだー?
遺跡2個発掘まだー?
2008-02-19(Tue)

蘇生

今日はドアを叩く音で目が覚めた。
感覚としては目覚めたというよりも、覚醒に近かった。
意識がぱっと戻り、眠気は皆無で、寝てた余韻もなかった。
それなのに、なかなか起き上がることが出来なかった。

「おまえが死んでるんじゃないかって見に来た」
ドアの外から聞こえる声を聞いて気合を入れ直し、やっと起き上がることが出来た。
時計を見ると、夜の8時頃。
寝たのは確か朝の6時頃。
どうやら14時間ほど意識がなかったようだ。
携帯を見ると、不在着信とメール着信のアイコン。
普段の自分なら、携帯が鳴ったらすぐに起きるし、音が出なくてもバイブレーションだけでも起きられるはずだった。

ふらふらしながら安否を確認しにきた人に礼を言い、帰ってもらった。
血糖値が下がっているのが良くわかった。
何か栄養を摂らねばならない。
ご飯は炊けてないし、もちろんおかずなんてものもない。
幸いにしてバナナがあったので、それを食べた。
バナナは良い。
甘いし栄養価が高い。
何より吸収が早い。
スポーツ選手必須アイテム。

↓バナナについて語るスレ
2008-02-18(Mon)

キツネさん79レベル

きつねさんLv79≡・x・≡

ファイアボルトが詠唱短縮したらしい。
らしい。
使ってみたけど、いまいち短くなってるのかどうかわからない。
Wikiによると0.25秒短くなってるそうだ。
…って、わかるわけないじゃん。

ということで、とりあえず目標であるLv80の一歩手前まで到達した。
80になればライトニングボルトのランクが6になる。
近いようで遠い、ラスト1レベル。
しかし、ラストという言葉に強い体育会系な自分。
がんばる。
2008-02-12(Tue)

ISへの軌跡

なんとなくエルフでISを覚えようと思った。
ちなみに普通の弓エルフである。
転生暦は浅く、レンジすらまだランク9という軟弱者なのだが、ISを覚えたくなった。
理由は特にない。
ギルメンのサブエルフが使ってて、うらやましかったりしたわけでは決してない。
まして、何か大技みたいなものが欲しいとか、テレビヒーローに夢中な少年少女みたいなものでもない。
断じて否。
NOと言える日本人。

まず最初の関門は、探検日誌3ページだ。
カルーの光る像Dの光るボスからしかドロップしない。
光る像を作るには光るパーツを5種類集めなければならない。
光るポットスパイダーの像
先月の28日(火)に、そのギルメンと蜘蛛の壷のパーツDに行き、1週目で光るパーツをゲットした。
さらに別のパーツにも行ったけど、残念ながらスカだった。
その翌週である先週の火曜日に、別のギルメンを加えた3人でカルーの蜘蛛パーツに行きまくって、光るパーツを全て集めきった。
そして今日、完成した像をカルーの祭壇に投げ込んだ。
光るポットスパイダー

ボスの配置が悪かったのか、なぜか本命の蜘蛛が一番最初に倒されてしまった。
そして倒された瞬間を凝視していたけど、ドロップはなかった。
絶望した。
今までの苦労はなんだったんだろう。

と、思ってたら、FAは違う人だったらしく、改めてFinishされたときに無事ドロップした。
地獄から天国への超特急。
なんて心臓に悪いことをしてくれるのだろう。
でもありがとう。

次はIS本のページ集め。
そういえば、アイスワンド持ってないんだよなぁ。
2008-02-11(Mon)

無線ルーターを買い換えた

2代目無線ルーターの調子がおかしかったので、新規格対応の新しいものに買い換えた。
ルーターに接続するPC等の数は5台で、そのうち2台はほぼフル稼働している。
そのせいなのだろうか、耐久財だと思っていたルーターは、2年と経たずに消耗してしまった。

機器交換に伴い、若干の設定変更をした。
無線なので、セキュリティを考慮しなければならない。
あっち行ったりこっち行ったり、FWに穴開けたり、開いてたのを埋めたり。
それが5台分だったので、結構大変だった。

新規格対応のルーターなのだが、子機は買い換えてないので対応していない。
まさに宝の持ち腐れ。
だって、子機を5個買い換えたら、親機より掛かるんだもん。
でも接続が安定したので、とりあえず満足。
2008-02-10(Sun)

法事

祖父の妹の旦那の十七回忌ということで、法事に出席してきた。
故人と血の繋がりはない。
場所は創価学会の文化会館とか言うところ。
いろいろな噂は聞いているところだけれど、びっくりするようなことは何も無く、法事は普通に執り行われた。
ただ、ちょっとだけボディータッチがうざったかった。
部屋へ案内されたとき、ほぼ横に並んで喋っていたのだが、そのときにいちいち腰辺りに手を当ててくる。
それセクハラです。
そういうと場が凍りそうだったので、我慢した。

法事が終わるとすし屋に移動し、一族郎党で昼間からプチ宴会。
お酌が大変だった。
そして、お酌をされるのも大変だった。
ビールあんまり好きじゃないのに。
ていうか、昼間からどうしてビールなんぞ飲んでるんだろう。
はっきりいってこんなところじゃ酔えないし、苦いの飲まされて損した気分だった。
おすしだけ食べたいです。
飲み物はお茶で結構です。

ようやくそれも終って、そろそろ帰れるのか!と思ったら、近くの親戚の家でお茶をすることになった。
正直な話、一刻も早く家に帰って寝たかった。
実は昨日は23時に寝て3時頃に起きて、それから寝てないのだ。
そしてその前の日も寝てないのだ。
くたくたで、ぐだぐだだった。
若輩な我輩は、昔話をうんうんはいはいと傾聴させていただいた。
何度も聞いた話だったけど、我輩も大人なので静かに聞いた。
前と言っている事が違うのもあったけど、我輩はKYといわれたくないので笑顔で聞いた。
古い人々なので差別用語てんこ盛りだったけど、我輩は理解力があるので爽やかに聞き流した。
耳にオクトパスだった。

やっと解放され、家に着いたころには8時近かった。
ご飯を作って食べて、お風呂に入ったら力尽きた。
2008-02-08(Fri)

チョコレートに異物混入事件

シドスネッター在住のタルラーク氏が食べたチョコレートに、マナハーブが混入していたことが、同氏の証言によって明らかになった。
同氏は大事には至らなかった。
現在詳細を調査中だが、専門家の話によると、材料収集と運搬に携わったミレシアンが故意に混入させたか、チョコレートを製造したと思われるクリステル氏が混入させた可能性があると指摘している。
マナハーブは主にマナポーションなどの原料として使われるが、そのまま摂取すると人体に悪影響を及ぼし、最悪の場合は死に至るという。
マナハーブによる死亡事故は、ダンバートン飲食店元主人の男性(現主人の夫)の前例があり、ヒーラー協会は注意を促していた。

more...

2008-02-07(Thu)

刺繍を貼ろう

ステージの着いたココセーラーミニに刺繍を張りたいと思いたってから早2ヶ月。
今までに下地のゴーレムの貼り付けを終えている。
ようやく刺繍に挑戦する日が来たのだ。
興奮を抑えられない。

刺繍抽出は2個用意してある。
1個目の抽出には失敗したが、2個目の抽出に成功した。
さあ、後は貼るだけだ。
残り耐久が7だけど一発で成功すれば問題ない!

*o_ _)oガクッ
失敗一発で耐久0になりました。
ちなみにこれが普段着だったりする。
どうしよう。
そう思ってると、ギルメンがお手製のココセーラーを2着くれた。
両方とも保護2でしかも片方は銘入り。
感謝!

早速耐久0のを燃やしてみた。
見事にステージとゴーレムの両方が出た。
そしてココセーラーにまずステージを貼ると、なんと1発成功。
それ以降も何度もエンチャをすることになったのだけど、メンドイので表にまとめた。
服枚数 1着目 2着目 3着目
En回数 1 2 3 1 2 3 4 1 2
ステージ ××        
ブラッド            
ゴーレム × × × × × × ×
刺繍 ×     -        
(表には前回のエンチャ分も含まれる)
成功率57%のゴーレムが、これほど失敗するものだとは思いもしなかった。
2/9って22.2222%じゃないか。
やれやれ。

結局はちゃんとステージ刺繍ココセーラーミニが完成した(耐久15)。
こんな心臓に悪いエンチャに付き合ってくれたエンチャンターの方、ありがとうございました。
2008-02-04(Mon)

料理始めました

APが微妙にあまりだした。
正確に言えばマグやARを上げるには足りないが、かといって遊ばせておくのももったいないような、中途半端なAPだった。
なので料理を始めることにした。

聞くところによると、料理の修練は転生直前にやるのが普通らしい。
修練の内容に「食べる」と言うのがあるためだそうだ。
食べる量が半端ないので、モリモリ太る。
だから転生で強制ダイエットする、と言うのが一般的らしい。
転生は先週の金曜日にしたばっかりだったけど、そんなの関係ない。
思い立ったが仏滅。

もちろんものの見事に太った。
デブキャットリターンズ。

more...

2008-02-01(Fri)

レンジアタックマスター

レンジアタックマスター

やっとの思いで、レンジアタックマスターのタイトルを取得。
長かった。
レンジ1になったのが、確か12月前後。
長いこと経ったけど、トレは殆ど全てキア上級で埋めた感じ。
強いも、とてつよも、ボスも。
さすがにボストレはなかなか埋まりきらなかったので、最後の約50回だけは妥協することに。
弱装備を借りて、ウルラ転生フィールドのライトガゴでやった。
どうでもいいことだけど、キア上級は1度もソロをしたことがない。

一応弓師なのだけど、キア上級以外で弓を使うことがあまりなかったりする。
アタックとスマッシュがランクFだから、さっぱり強くないんだけどね。

レンマスタイトルを取ってみたけど、あまり使い道ないなぁって思った。
HP増えるタイトルってあまり好きじゃない。
クリマスタイトルもHP増えるけど、エンチャントに原理があるからそこそこ使える。
レンマスには専用エンチャがないから、スタミナがどうしても欲しいとき意外は使えない。

マスタータイトル用のエンチャント実装はいつなんだろうか。
レンジ用のエンチャントがたくさんあるから、それで我慢しろと言うことなのだろうか。
だとしたらちょっとしょんぼりだ。
カウンタ
カレンダ
01 ≪ 2008/02 ≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
