--------(--)


2008-04-30(Wed)

藤堂家はカミガカリ

この本の帯の推薦文を読んでみて、思わず吃驚した。
そこに褒める文章が書いてあるのは、当たり前。
それにしても、著者の文章力を褒めちぎっていた。
抜群の文章センスだの、この文章力は麻薬的だの。

褒めすぎだろう。
きっと中身はそれほどでもないんだろうな。
そう思って読み始めた。

そしてやられた。
煽り文に偽りなし。
トリックと言うか、ネタと言うかは、割とすぐにわかってしまった。
それでも面白かった。

しかし、最大のトリックは表紙だった。
引っかかるほうが、どうかしてるとは思うけど。
2008-04-27(Sun)

精霊実体化C

精霊実体化C

攻撃範囲が25%増えたらしい。
正直増えたのかどうか良くわからない。
そもそもモンスターが団子状態になっている場面が、マビノギではかなり少ないので、試し難いのだ。

威力は460~950だそうだ。
非近接な自分が出す近接ダメージにしては、結構強いと思う。
ただ範囲が120度なので、普通にミルしたほうが良いという。
2008-04-26(Sat)

かえるの名前みたいだよね

あのぬいぐるみの。

と言うことで、ケルピーRPをやってきた。
音読すると、けるぴーあーるぴー。
韻を踏んでる。

すごく大変だった。
武器がショトソでミルのランクがCなため、アタミルが絶望的。
狂信者が+1アタックじゃ倒しきれない上に、スキルキャンセルによるフェイントアタックもしてくる。
さらにミルもある。
安定する戦い方はアタック→DEFしながら接近し、敵アタックを防御 or 敵ミルを防御 or 敵がスキルを使用→アタック。
モンスが消えるトラップもあるので、結構しんどい。

今はイベント中なので、モンスターがクーポンをドロップする。
拾えないって、誰の?
が、他人のものと出て拾えない。
一体誰のなんだ。
まぁ、RP後に持ち出せるわけじゃないので、拾えなくてもいいんだけど。

ゾンビアタックで何とかクリアできた。
最後のボス部屋にたどり着いたとき、ショトソの残り耐久は3だった。
そしてRP終了後に武器欄を見てみると、精霊を装備したままだったらしく、負傷率まで赤くなっていた。
機嫌は3段階悪化していた。

こういうときに限って
2008-04-25(Fri)

火種到着

聖火の火種、兼チベット問題の火種。

TVを見ていたら、長野のリレーコースで危険な場所がいくつか紹介されていた。
暴徒が潜みやすい場所、ランナーが逃げ難い場所等。
これを放送して、マスコミはどうしたいのだろうか。
騒ぎを起こしたい人に対して、ここがいいですよ、と教えているようなものだと思うのだが。

リレーの成否が、中国とチベット問題の延長線上にあるという雰囲気がある。
妨害を行う人がいた場合、中国とチベットの問題として対処するのではなく、日本の法と安全の問題として対処して欲しいと思う。
走者の安全、地域住民の安全。
道路占拠は違法だし、暴力も然り。
平和に終ればいいな。

でも、聖火防衛隊の併走には反対。
2008-04-22(Tue)

射程短い

MGがケオ島だったので、ゴーレムで遊ぶかー、と思いアイスワンドを持ってエルフで向かった。
射程短っ!
フルチャージする前に気付かれるよ?!

ISがあればゴーレムも楽勝だね!・・・なわけないけどなー
ISのランクを7に上げたら、フルチャージでケオゴレを1発で倒せるようになった。
コレでケオカイトとハンマー量産だね!

MPと射程の問題さえクリアできれば、きっと可能なんだろうな。
しかし、フィールドだと間合いがわかり難い。
ゴーレム相手だと尚の事。
近すぎるとすぐに気付かれるし、完全安全圏内だと射程が足りない。

対策としては、IBを1個だけチャージして、射程を見極めてからISをチャージ。
見極め損ねたり、ぐずぐずしているとゴーレムが起床して襲ってくる。
たった6匹(ランク7のボストレの数)倒すだけなのに、何度も何度も殴られてしまった。
大人しくストンプ連打してれば良いと思うよ!

ちなみに、まだマグじゃゴレを1発で倒せません。
エルフはDEX上がり難くて、マグ弱い。
準備時間返上するから、威力50%くらい上げてくれないかな…。
2008-04-21(Mon)

都市伝説

裁縫や鍛冶でのA+級の装備がそう呼ばれる。
現在確認されている等級の最上位。
服や鎧だと完成品に 防御+1/保護+2/耐久+5 のボーナスが得られる。

未だに露店などですら見たことない。
どんなにランクを上げても、どんなにがんばって仕上げをしても、最後は乱数頼みになるのだから、無理も無い。
当然自分で作るなんて夢のまた夢。
寝落ちしない体質なので、夢ですら見れない。

と、思っていた。
A+らしい
おねーさんびっくりだ!
銘入り作製経験は10回にも満たないのに、突然出来てびっくりした。
びっくりしすぎて表示ログのSSを取り損ねてしまった。
しょっく。
一生に一度あるかないかのシャッターチャンスだったのに。

さて、出来たはいいけど、どうしようかねこれ。
売れば売れるんだろうけど、自分の名前の入った装備が知らない人に着られてるって言うのが、なんとなく嫌。
それじゃぁ自分で使うかといえば、メインは男の子でそもそも装備不可。
サブは女の子だけど、魔法弓エルフで軽鎧を使う場面があまり想定できなかったりする。
それでももっておけば、必要になったりするかもしれない。
エンチャとかどうしようかねー。
2008-04-20(Sun)

1%の罠

生産日を控えて、グレース鎧の材料であるところの高級革紐を作ろうとした。
作ろうとした(過去形)。
10枚まとめて糸車に入れたところ、失敗して全部消えた。
全部だよ!?全部!
せめて半分くらい残ってもいいんじゃないかな。

ていうか99%って。
たしかに100回やれば1回は失敗する計算なんだけどさ。
何も高級革紐のときに失敗してくれなくても。

その後、太い糸72束を用いて生地を作ったら、2回も失敗しました。
当然こちらも99%なんだけど。

あれ、99%って何%?
2008-04-19(Sat)

ペア志向

ペア狩りが好きだ。
ヒーラー+前衛のペアが色々な狩場で都合が良い、アスガルドをやっていたせいだろうか。
加えて、そこそこ長いMMO歴の中でも、殆どの時間に固定と呼べるような人々がいたせいかもしれない。

一方、ソロ狩りや大人数PTは苦手。
ゲームによってはソロが必須になる場面があるけれど、それ以外はなるべくしたくない。

大人数はPCのスペック的な問題もあるし、多すぎると統率がとれずにぐだぐだになりやすいから。
たまには大人数でわいわいやるのも良いんだけどね。

マビでは弓師的な問題として、ソロだとスタミナや弓・矢の消耗が激しく、大人数だと後手に回りやすいのでいまいちPTに貢献している感じがしない。
パンヤだと、ペア3Hのミニゲーム的さくさく感が好きで、大会の無機質感と長時間拘束(30分は長いよー)が苦手。

割とレベル上げをしないというか、レベルを気にしない性格なので、狩りは気の合う相手としゃべりながらまったりしたいと思う。

なんていうか固定さん募集。
ひとつのゲームだけをやり続けるのじゃなくてもいいしね。
2008-04-18(Fri)

モエーション

今時のMMOで、アクション系エモを実装してないゲームのほうが少ない。
マビは長い間実装を控えてきたけど、この度とうとう実装。
やっと実装。

早速思いっきり遊んでみた。
やばい超かわいい。
お気に入りは万歳エモ。
最後の拍手を前に再度万歳をすると、わーい!わーい!とやっているように見える。
特に小さな男の子だと最強。
うちの子かわいすぎる。
動画PNGあたりでその様子をUPしようと思ったけど、かわいさのあまりに鼻から出血多量死をする人が多そうなので自粛。

ときに/exitと/logoutは入力厳禁。
約束だよ?
2008-04-17(Thu)

高級生地募集

我ながら愚かしいとは思いながらもやってしまった。
愚かだと思う理由はいくつかあるが、否定する理由はあまり無い。
ランク上がったばかりで行なっても、誤差を大量に含むので意味が薄い。
そんなことをしたところで、修練が早く進むわけでもない。
むしろその時間でもって、生地の1枚でも作るべきだ。
何より修練の大変さを認識してしまう。

しかし、思わずやってしまう。
なぜか。
そこに数字があるからだ。
ああ、愚かしい。

失敗と服完成はバイトで埋める(15+12.5=27.5%)。
大失敗は、平均してバイト1回につき1度失敗する。
完成が50なので、25回失敗することを見込む(6.25%)。
大成功をある程度埋めた後、成功(35%)を埋める。
大成功を除いて68.75%になる。
よって、大成功が必要なのは31.25%となり、回数は約21回。

ランク4の型紙を用いて作成する場合、平日成功率は54%であり、生産日成功率は57%になる。
大成功と成功が1:1の比率で出ると仮定し、生産日に作製すると29%ずつの確率で出ることになる。
大成功の必要数が21なので、ランク4型紙での試行回数は約73回になる。
ここでの必要な高級生地の枚数は146枚

残りの成功埋めはランク6の専門家手袋でおこなう。
大成功埋めで一緒に埋まった回数を差し引くと、140-21=119回の成功が必要になる。
MM1での平日成功率は85%で、生産日はおそらく87%になる(要確認)。
平日作製で計算すると、140回必要になり、つまり140枚の高級生地が必要。

全てを合計すると、高級生地は286枚必要になってくる。
ちなみに現在の高級生地のストックは、約60枚ほど。
ぶっちぎりで足りない。
さらにそろそろ最高級シルクと高級革紐が尽きる。
恐ろしい。
2008-04-16(Wed)

マビ公式HPリニューアル

どことなく、VISTAを髣髴とさせた。
多分気のせいだろうけど。

セキュリティの脆弱性が指摘されてたので、リニューアルのタイミングとしては良かったんだと思う。
何より見飽きたし。

それにしても、表示が重くなった。
無駄に動かしすぎ。
これはあれだろうか。
コレくらい余裕で動くようなPCじゃなきゃ、ネトゲやる資格はないぜ。
そういう意思表示なのだろうか。
ロートルPC排斥運動なのだろうか。

そして掲示板のコメント欄が閉じこみ式になって、微妙に不便になった。
掲示板は投稿記事よりもコメントが面白いと思ってる。
もちろん記事が面白くないというわけじゃないんだけど。
デフォルトで閉じててもいいけど、クッキーで記憶して開いて表示するようにも出来るようにして欲しいなー。
2008-04-14(Mon)

裁縫6!

着もしないグレースプレートアーマーを6着ほど仕上げて、ようやくランク7を突破した。
3着は銘が入ったので知り合いへ。
残りは入らなかったので、精霊のお腹に。

グレース鎧の材料は、1針につき以下の材料が必要。
 最高級シルク 2
 高級生地   2
 高級革紐   1

1着を仕上げるのに必要な、大体の回数は10回くらい。

生産するときは、材料を買わない。
という縛りを、自らに課している。
むしろ、買ってまでやる気が無い。
なので、シルクや生地は紡織修練で作ったものの残りを、革はキア上などに連れて行ってもらえたときに出たものを使ってきた。

紡織成果物の在庫はある程度あったものの、意外と高級生地が不足してしまった。
その上、エルフが丈夫な糸/紐修練に突入した。
ああ、太い糸が足りない。
仕方が無いので、人間のトレで生産した丈夫な紐を放出することにした。
丈夫な紐と、その原料である太い糸を1:5個(太い糸5個で丈夫な紐1個作れるので)で交換してもらった。
おかげで何とか生地を確保することが出来、エルフの紡織修練も終了した。
感謝感謝。

ハンクラのランクアップは先送りを余儀なくされたけど、今は裁縫したいから仕方が無い。
ハンクラはまたの機会に上げよう。
2008-04-08(Tue)

聖火リレー

チベットを開放しろ。
そう、世界中で叫ばれている。
この意見自体には、自分も賛成。
ただ、聖火リレーの妨害は、どうだろう。

チベット人の人権擁護は大事だ。
でも、リレーランナーの人権はどうなるのだろう。
彼らの名誉を奪う行為は、正当化されていいのだろうか。

中国は、オリンピックを開催するには、ふさわしくないのかもしれない。
それでもランナーには罪はないし、選手にも罪はない。

平和を訴えるのに、暴力はいけないと思う。
平和の使者は、槍を持ってはならない。
2008-04-07(Mon)

ミミズクと夜の王

「ジャケ買い」という言葉がある。
主にCDやレコードなどで使われる言葉だと思うが、自分はたまに本でそれに似た購買衝動に駆られる。
先日、いつものように書店でぶらぶらしていたところ、この本の表紙を見みて、その瞬間に固まってしまった。
何か見覚えがある。
何か、聖剣伝説の絵に似ている。
まさか。
手に取り中を確認すると、まさにその通りだった。
運命の出会いだと思い、そのままレジへ向かった。
この表紙だけでも、買う価値はあると思った。

表紙だけじゃなく、中身も良かった。
最初のほうを読んだ限りでは、なんだか不思議な感じがする、程度の感想しか抱かなかった。
それでも読み勧めていくうちに、どんどんと深く嵌っていく……。

必要以上を書かない、最低限の描写。
それでも醸し出される世界観。
昔話みたいな物語だった。
久しぶりに、本当に久しぶりに、こういう「お話」に出会えたと思う。
ほっとする、感動のお話だった。
2008-04-06(Sun)

さよならピアノソナタ2

1作目を読んだ時、続編は出ないでこれっきりで終ったほうが良いいな。
そう思っていた。
でもやっぱり2作目は出てしまい、そしてやっぱり2作目も面白く読んだ。

相変わらず音楽用語や曲名がいくつも出てくるが、知らなくてもある程度は読める。
TVドラマなどでも、いろんな地名や建物の名前などの固有名詞が出てくるけど、知らなくても面白いものは面白いはずだし。
もちろん知っていれば、一層楽しめるのだが。
知らなくて、知りたい人は、ネットで検索すればいくらでも出てくるだろう。

今回は、季節が夏。
夏といえば合宿。
そして海。
さらにライヴ。


相変わらずヒロインはわがままで、主人公は鈍感で。
最後までなかなかのヒヤヒヤ振りだった。
最近に限らないけど、小説の登場人物は聡明な人がたくさん出てきたりするから、たまにこういうダメっぽい主人公のものを読むとちょっぴり安心する。
2008-04-04(Fri)

放置マスター

折角釣りを1にしたのだから、マスターも取らねば。
そう思い、このところ隙間時間を見つけては釣り放置、寝る前にも釣り放置。
その甲斐あって、マスタータイトルゲット!

効果は INT+10/Dex+20/Luck+10/LP-20/ST-20 と、劣化サキュ誘惑タイトル。
悪くは無いが、誘惑タイトルを持っているので、いまいちといったところか。
もっとも、誘惑タイトルも1度も使ったこと無いんだけど。

ログイン時間に比例して、ギルドポイントとやらも溜まるらしい。
ちょっと気になって見に行ったら、軽く2万ほど溜まっていた。
ビバ☆放置プレイ

でも、このポイントって、何に使うんだろうね。
ギルドストーンを大きくしたり、メンバー枠を増やしたりすることしか出来ないんじゃ、あまり意味無いなー。
ギルド間で競ったり、何かもっと消費方法を実装してくれないかな。
そういえばギルドクエストなんてのもあるけど、まったく利用されてない気がする。
2008-04-03(Thu)

高熱出した

PCが。
ヒートシンクで茶を沸かせる温度だった、冗談抜きで。
原因はファンの動作不良。
というか、たぶん寿命。

原因に気付いたのは、処理速度が極端に遅くなったことから。
その時点では、PCに何か不具合が起こったかな、くらいにしか思っていなかった。

まずは何かエラー出てないかチェック。
しかし、クリア。
ウィルスの線も疑ってみたけど問題は出てこなかった。
じゃぁハードの接触不良かもしれないと思い、分解して、ついでに清掃。
組み立てて起動してみたけどやっぱりおかしい。
これはハードが物理的に死んだかもしれないと思い、悩みまくっていて、ふと気付いた。
そういえばこのPCのファンは、速度が可変じゃない。
いや、本当は可変なのだが、温度センサがぶっ壊れていて、常にフルスピードで回っている。
寿命の可能性を思い立ち、どっかにしまってあった古いファンを引っ張り出して付けてみた。

起動してみると、あっさりと処理落ちが無くなった。
さっきまでは、マビで街を歩くのにすらかなりの苦労を要していたが、今度は狩りも余裕でできそうだった。

約5年使ってれば、もういろいろだめだなぁと思ったが、買い替えなどあまりお金は使いたくない。
とりあえずだましだまし使っていこう。
2008-04-01(Tue)

シルクオンライン

紡織のランク8の別名。
修練のために、それはもう何かに憑かれたかのように、最高級シルクを作らねばならない。

メインでは一度抜けた道。
それを再びサブで通り抜けた。

1回目の時も思ったけど、こんな修練を本当に良く終えれたよな。
これから暫くは普通革と高級革を求めて、バルターオンライン。
それを超えれば、丈夫な紐と丈夫な糸。
これが最後の山。
紡織1になれば、黒マングーをマグで1発で倒せるようほどの火力になるかもしれない。
がんばらねば。
カウンタ
カレンダ
03 ≪ 2008/04 ≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
