--------(--)


2008-05-31(Sat)

梅干に似てる

ファイアーボール。

無駄に覚えてみようかと思いたち、ページを集めだしたのだが3ページが出ない!
出ない出ない出ない!
銀玉を3週?
バリ下級を5週。
バリ精霊を5週。
バリ上級を2週。
いずれも3ページをドロップするグレムリンが出現するダンジョンなのだが、今日はまったくでなかった。
おかしい!

FBL4ページは3枚も出たのに…。
しかもAR習得の難関のひとつとされる、フライングソードの3,4ページが両方ともドロップ。
グレムリンよりもフライングソードの方が、圧倒的に少なかったのに。

運が悪いというか、ネクソンに嫌がらせされてるんじゃないかと。
ホント優秀な物欲センサーだこと。
2008-05-29(Thu)

白い粉の作り方

あの魔法の粉である白い粉の作り方。
別にここで書かなくても広く知れ渡っているとは思う。
青・赤・銀色の玉のいずれかと、この手の調合に必須の緑のハーブを用意。
後はキットに両方を入れてスキルを使うだけ。

ってことで、ハンディクラフトのランクBの失敗トレーニングを埋めるのに魔法の粉を作りまくった。
メイキングマスタリーのランクが1の場合は、成功率がそれぞれ、青78%・赤85%・銀92%である。
青い玉を使えば、そこそこの失敗を見込めるはずなのだが、これがまた全然失敗しなかった。
この成功率をみよ!
粉の作製トレの対象は「難易度C、B、Aのアイテム作製」というところ。
成功トレーニング70回が終っているのに、失敗がたったの6回。
70/76を計算すると92.1%となる。
銀玉での成功率にほぼ一致するが、トレーニングに用いたのはほぼ全て青玉
それなのにこの成功率。
驚異としか言いようがない。

ちなみに、このトレーニングで大量生産(100個は軽く作った)された粉は、全てギルドのエンチャ師に進呈した。
当然短期間では消費しきれないだろうが、気にせず押し付けた。
銀行2列が粉で埋まったそうだ。
2008-05-28(Wed)

接続障害でも余裕

アスガルドで鍛えられた我々は、この程度の障害などなんでもないわ!!!
by タフすぎて損はない、CON修で代表されるアスガルドの住民

ログインオンラインと化しても、むしろランチャー起動オンラインと化しても、あー繋がらないなーとまったり掲示板を見たり静観モードだった。
そして途中からパンヤだった。
ペアで3Hぐるぐる。
PPも経験値も全然増えないけれど、やっぱりこれくらいのミニゲーム感覚でサクサク出来るのが好きだなー。
パンヤをしながらMSNメッセンジャーを立ち上げてたら、2時頃に「ダンバに誰もいないんだけど何かあったの?」とメッセが飛んできて障害復旧を確認。
その後しっかり採取Pを確保した。
ブロフェを作り終えるまで、まだまだ高級生地作りは終らないので、今日のはすごく回収したかったから助かった。

イベント時間の移動と延長を折角した(臨時メンテの影響)のに、障害のおかげで多くの人が参加できなかったんだろうなぁ。
実質的には今日のイベントはないも同然だったのだから、土曜日までに延長するなりした方がユーザーはうれしいと思う。
自分は元から参加してなかったりするけれど。

今回の障害はネクソン自体じゃなくて、外部だったっぽいけど、何の説明もない。
ネクソンゲームのうちメイプルだけ無事だったのは、稼ぎ頭だからおそらく回線や経路のもろもろが別なんだろうね。
2008-05-27(Tue)

花粉症デビュー

5月の上旬から、風邪気味な状態が一向に治らない。
怪しいと思って色々調べてみたら、花粉症っぽい。
今まで花粉症は他人の掛かる病だと思ってて、まったく無知のだった。
わが身になって、初めてどんなに辛いのかわかった。

目がかゆい。
目がうるうる。
鼻水じゅるじゅる。
タスケテ。
2008-05-25(Sun)

脱裁縫ランク6

半日かけて読書しつつもふもふして、やっと高級生地地獄から脱出した。
これからはシーフスーツオンライン!
材料最高級生地1
最高級シルク1
最高級革紐1
仕上げ最高級仕上げ糸1
組紐1
進行率10%
成功率(MM1/月曜)57%
型紙価格11万2500
(プレドラドロップ)

必要な材料の量をざっと見積もってみようと思う。
服完成は簡単に埋められるので、5%は確定。
残りの95%を計算する。
WIKIのランク5のコメントを見ると、大成功40%・成功17%・失敗&大失敗43%という感じになるようだ。
失敗&大失敗はどちらも1回に付き0.04%の経験値が得られるので、まとめて考えることができる。
試行回数を x回とすると。
(0.7*0.40 + 0.07*0.17 + 0.04*0.43) * x = 95
x = 95 / 0.3091
x = 307.34
材料が約307枚ずつ必要になるようだ。

それぞれの単価を、革20k・生地15k・シルク10kとすると、合計で45kになる。
それが307回なので、13.815Mになる(型紙・仕上げ費用を除外)。
運に左右されるだろうから、13.5~14Mといったところだろうか。

ついでに型紙と仕上げ費用を計算してみる。
仕上げについては、進行率10%なので10針で99.9%になると仮定すると、307回試行すれば31着ほど出来る(成功失敗の分布やそのときの進行倍率から考えると、実質的な進行率は10%を超えると思われる)
組紐の原料である、細い糸と太い糸の単価をそれぞれ、800・1200とすると合計2kになる。
最高級仕上げ糸は単価2.5kなので、組紐とあわせると4.5kであり、全部で139.5kかかる。
型紙は1枚につき30回(仕上げも1回とカウント)使えるので、307針+仕上げ31回で約12枚必要になる。
(水曜日以外に)NPCから全部購入すれば1.35Mとなるが、露店で買ったりやドロップを拾えばおそらく500kも掛からないと思う。

ここまで全てを計算に入れると14~15.5Mくらい掛かることになる。

ううむ。
買わずにやるので実際にはほぼタダなのだが、計算してみるとなかなか盛大な金額になった。
それでも費用だけなら、間違いなく鍛冶よりは楽だけどね。
2008-05-24(Sat)

18歳って色々な年頃

似合わない・・・うちの子が18歳になった。
体も大分大きくなって、小さな頃に良く着せていたシーフスーツが似合わなくなっていた。
ちょっとショックだった。
シーフスーツは15歳未満がオススメだね。

仕方が無いので新しいお洋服を買ってあげた。
お洋服と言いつつ、買ったのはブランシェで、軽鎧だったりするけれども。

20歳になってアクセを貰ったら転生させよう。
ユリアクセあたりが欲しいなぁ。
2008-05-23(Fri)

発掘イベントタイムテーブル

公式のじゃわかり難いので自分用メモ。
日/時 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 時/日
22(木) 22(木)
23(金) 23(金)
24(土) 24(土)
25(日) 25(日)
日/時 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 時/日
26(月) 26(月)
27(火) 27(火)
28(水) 28(水)
29(木) 29(木)
日/時 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 時/日
22日の本来の時間は14~19時だったが、臨時メンテが入ったために延長された(上記表修正済み)
28日も同様に臨時メンテにより、17~24時に移動及び延長された(上記表未修正)
2008-05-22(Thu)

背中からハーブ抜けそうだよね

先日の記事で、カバの調教についてちょっと適当なことを書いてしまった。
調教9とCoD6でカバが調教出来るようなことを書いていたけれど、Wikiによると無理だそうだ。
調教を6にして、さらにCoDボーナスを得ないと難しいらしい。
ということで、転生し次第CoDを上げつつ、調教を上げようと思う。

丁度キャラが17歳なので、今ならジャッカルや幼い狸の付いた魔道スーツが着れる。
さらに加齢10歳から加齢し続けているので、マジマスを取っていないながらもMPがそこそこある。
これは先に調教をあげるフラグ!
思い立ったが吉日ということで、早速借りてきた。
両方とも。

けど、今日はお腹が痛いのでまた今度。
2008-05-19(Mon)

黒い人

こっそりランクCになった。
ここから打点ポインタが小さくなって、仕上がりが少しよくなる。
いいものつくりまくりだぜぇ。
とか思いつつ、ガントレットを作る修練を少しだけやった。
絶望した。

ランクC程度じゃ、気合入れて金槌振り下ろしても、ランダムの壁は叩き壊せないようだった。
ガントレットで鍛冶ボーナスが付く等級はB+から。
ランクC~9はBが作れるようになれば結構いいほうで、B+はかなりハードルが高い。
2,30個に1個B+が出来れば良いほうかもしれない。

Wikiの試算を見ると、鉄インゴ1500程度いるらしい。
製錬1からマスターまでの鉄製錬数はジャスト1000回。
1.5キャラの製錬がマスターできそうだ。
人間をマスターして、さらにエルフも折り返すのか…。
これはこれはしんどいことで。
2008-05-18(Sun)

野生的な

残念ながら乗れなかった「イリアのドラゴン」シナリオで調教9が必要になったので、仕方なく上げた。
ついでなので象も調教してみた。
図体がでかいので調教大変そうだなと思い、餌を150個も買い込んでやってきたのだが、しかしあっさり5個で調教できてしまった。
楽でよかったと思う反面、無駄になった餌がもったいない。

その後もうひとつの調教タイトルであるカバの友達を取りに行ったのだが、ランク7じゃないとダメらしい。
調教のトレーニングは非生産的で、大変に大変である。
特にMPが大変。
今は加齢しているから素MP50くらいあるけれど、それでも1回に7も消費されたらたまらない。
DKは変身中に調教が成功しない仕様なので、MPのブーストもできない。
練習のままのマジマスを取れば良いというネクソンのささやきが聞こえるが、全力で聞こえない振りをしよう。

これから先のトレーニングはAwfulやらBossやらが増えてさらに大変になる。
やってられないので、CoDボーナスに逃げようと思う。
CoD6まで上げれば調教ランク2分のボーナスが得られるらしい。

でも良く考えたら転生止めてるんだよね。
そのうち転生しようとは思ってるけど、いつしようかしら。
2008-05-17(Sat)

るーるるるるー

人間の転生をやめてから早6週間。
17歳になった。
そして、
17歳でキツネに負けたやられてきた。
加齢しすぎでHPが多く、なかなか大変だった。
場所はダンバ北。
普段はあんまりいないキツネだけど、その場でうろうろしてたら5,6匹ほど沸いてきた。
人がいない時はMOBが休眠(ログアウト)し、人が来たら活動(ログイン)するんだよね。

マビにはOBからいて、確か17歳は2回ほど経験しているはずなのだけど、なぜかこのタイトルを取っていなかった。
そして3回目の17歳にしてようやくとったわけだけど、それほど魅力のあるタイトルというわけでもない。
っていうかいらない。
それでもなんとなく取っておきたかった。
タダそれだけのこと。

転生止めちゃってるけど、まだマグとARがランク5なんだよね。
弓師としてはどっちもマスターしておきたいところだけれど、なんとなくこのくらいでいいかなって。
有り余るお金があるなら転生するところだけど、いやお金が無いわけじゃないけれど、歯止めが利かなくなったら困るから自制ってことで。
2008-05-15(Thu)

AFQ調合検索

手直し中。
ついでに改造中。

今のままでもちゃんと動作するし、大して問題は無いのだけれど、やはり2段階検索機能くらいはつけておきたいなと思った。
材料として出てきた「~薬・剤・エキス」をクリックすると、さらに下段にその作り方が表示される、そんな機能。

それに成功確率。
これは既に母数2000~6000の統計を取ってあるし、一部は公開(初級中級)もしてあるので、追加的に表示させるだけなので大して問題は無い。
問題があるとすれば、ネカフェ専用調合の確率だろうか。
しかしあれは、ネカフェでクエストを受ければちゃんと処方箋が付いてくるので、確実に成功する。

とりあえず簡単な設計をした。
そのうち暇なときにでも着手しようと思う。
2008-05-14(Wed)

子供じゃないけど3

このところ札幌は寒い。
嫌がらせだろうかと思うくらい寒い。
おかげでだらだらと風邪もどきは長引いている。

鼻水と堰が止まらない。
鼻のかみすぎで鼻は痛いし。
ティッシュの価格も地味に上がっているので、消費量も無視できない。

病院へ行ったほうが良いのだろうか。
と思いつつ、今日も寄り道をしないよい子でした。
2008-05-11(Sun)

濁点をつけてはいけない日

今年のゴールデンウィークは前半が飛び石だったため、ゆるゆるとまだ今日まで続いてる感じがする。
そんな今日は5月の第2日曜日。

遠めに見ると生花なのか作り物なのかわかり難い、あの赤い花の全国的特売日。
お花屋さんがにわかに忙しくなる日である。
バレンタイン&ホワイトデーとお菓子屋さんとの関係と、今日はまったく違うことを一応注記しておく。

ちなみに半濁点をつけると、来月のイベントを先取りしてしまうので注意が必要である。
2008-05-09(Fri)

裁縫6進行状況確認

成功  50/140  12.50%
大成功 20/140  25.00%
失敗  60/60   15.00%
大失敗 23/60   5.75%
完成  50/50   12.50%

合計       75.75%


後はバイトで大失敗を埋めつつ、紡織手袋で成功を埋めて終りの予定。
成功90回で22.5%埋まり、残り1.75%に。
大失敗が1回0.25%だから、7回出れば終わる。

最大の敵は高級生地。
推定100枚程度必要。
採取Pを使って羊毛を刈り、高級生地手袋で生地作りをして、毎週15枚前後。
自力だと1ヶ月ほど掛かる計算だろうか。
2008-05-08(Thu)

子供じゃないけど2

一晩良く寝たら、頭痛とくしゃみは収まった。
しかし咳が止まらない。
ついでに鼻水も止まらない。
さらに時々鼻づまり。
出るのか止まるのかどっちかにしてほしい。

さすがに2日目なので、今日からは風邪薬を飲もうと思う。
基本的に薬は飲まない人だけど、長引かれても困るし。
2008-05-07(Wed)

子供じゃないけど風邪の子

GWは予定を詰め込み、用事を詰め込まれ、あわただしく過ぎ去って行った。
巷では休日だというのに疲れは取れず、むしろ積みあがった。
おかげで風邪を引いた。
医者じゃないので断言は出来ないけれど、感冒気味だと思う。
頭痛にくしゃみに咳。
とりあえず寝ておけば治るだろうか。
2008-05-05(Mon)

訪問介護

札幌から旭川と岩内まで。
昨日今日と2日連続で高速道路を飛ばして。
さすがにGWなので道路が混んでいた。
道民で言うところの渋滞だったが、東京圏の人からしてみたら、余裕に普通。
時速80km以上のスピードをだせるし。

部屋の大掃除をしたり、電気を取り替えたり、火災報知機設置したり、階段の手すりを直したり、消臭剤(加齢臭対策…悪いけど結構酷いんだよね)
介護と言うよりは、何でもや。
というより、ただの祖父母孝行。

もし自分の親や祖父母が火災報知機を設置してなかったら、ぜひ調べて設置してあげたほうが良いと思う。
地域によって異なるけど、平成23年から自宅への設置が義務化される。
それに伴い訪問販売も増える。
訪問販売が必ずしも悪質であるとは言えないけど、ぼったくりだったり、何らかのトラブルに巻き込まれたりするかもしれない。
そういうことは置いておいても、設置しておけば火事での被害も少なくて済むだろうし、不安が減る。
あの手のものが、時間経過とともに劇的に安くなるとは思えないので、今買っても損することはないと思う。
2008-05-01(Thu)

ガソリン値上げ

値上げと言うか、税率が元に戻っただけだけど。
暫定税率が期限切れになって、民主党が公約達成した、というような記事を見たけど、下げるならちゃんと下げてくれ。
下げ続けることができないなら、下げるないで、と思った。
スタンドはいい迷惑。
店主よりアルバイターが。

ときに、ガソリン携行缶なるものが、マスコミに取り上げられていた。
値上げ前にこれに入れておけば、差額分得するという話だ。
1L辺りの差額は、店舗によって差はあるが、およそ30円程度。
それが一缶20L入るのだから、およそ600円得する計算になる。
しかし、容器の値段だけで2~4千円するとか。
既に持っている人ならまだしも、新規で購入するなら、まったく得にはならない。
そして、ガソリンの大量所持は違法である(資格や申請が無く、車等の燃料タンク以外での場合)。
馴染みある燃料だから気を抜きがちだけど、ガソリンは揮発性が高いし(簡単に引火して爆発する)、プラスチックを溶かす(ポリタンクを溶かして染み出る可能性)
危険物。
取り扱いには気をつけましょう。
カウンタ
カレンダ
04 ≪ 2008/05 ≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
