--------(--)


2008-07-24(Thu)

位置について

料理どん!
熱いので、少しは涼しくなるかなって思っただけです。
熱いのでおかしくなったわけじゃないんです。


今日のメンテで温泉ザルが実装された。
サルに何か食べ物を与えると、好みやグレードに応じてアイテムがもらえるらしい。
一番良いランクだと革が手に入るということで、早速大量に料理を作っていってみた。
50個くらい投げ込んで、最高級革2枚と高級革1枚だった。
主に100ポーションばかり貰えた。
光るパーツや光る像(完成品)、ESもいくつかでたけど、邪魔なので捨てた。

ようやく料理に光が当たった感じだけれど、でも何か違う。
我々は何のために料理スキルを修練したのだろうか?
DEXか?
革を手に入れるためか?
YES!
いや、否!
みんなに食べてもらうためじゃなかったのか!

変身時にFOOD値を加算するのをやめてください。
料理スキルで作ったものは、食べても太らないようにしてください。
シェアリングで回復値やステータス上昇値を半分にしないでください。
2008-07-21(Mon)

ハンクラA

先日確保した鉄インゴを使い、木の板を作ってハンクラをAにした。
思い返してみれば、CからAになるのに1年近く掛かった。
一方、その間に裁縫は、練習から5になった。
サボりすぎ注意。
AP消費少なくて、DEXが上がる魅力的なスキルなので、これからは全力でプッシュして行こうと思う。
そういえばエルフのハンクラも、後は木の板を作るだけでAになるらしい。
人間サボりすぎ注意。

鍛冶は、うっかり忘れてた。
インゴって地味に嵩張るから、手に入れたらすぐ消費したかったのに。
2008-07-18(Fri)

ここほれわんわん

することがあんまりなかったので、サボっていた製錬をやることにした。
鉱物採取はアントレしていてランクがFだったので、おとなしくバリに突撃。
金と銅だけ埋まるのはやい
製錬のランク上げトレをしてた頃は金と銅が割りと不足がちだったのだが、マスタートレについてだけは逆なようだった。
それにしても銀が足りなすぎじゃないだろうか。

今回だけで鉄が大分確保できたので、月曜日に鍛冶とハンクラをしよう。
2008-07-14(Mon)

精霊実体化B

剣精霊実体化B
釣りをしては、釣れた装備を食べさせ。
狩りをしては、拾った装備を食べさせ。
裁縫をしては、作った衣服を食べさせ。
鍛冶をしては、作った鉄塊を食べさせ。
何もなければ、木を切ってハンクラで餌を作り。
面倒だったら、買って食べさせ。
暇を見ては、精霊を装備してお座り。

気付けばSoc.29になっていた。
長いような短いような。

どうやら威力はランク1つ上がるごとに基本的に最小20/最大50増えるようだ。
ランク9/5/1のときのみ最小が50増えるらしい。
2008-07-13(Sun)

マグナムショットマスター

マグマス!エルフだけど。
マスターしたよ!
エルフだけど。
タイトルの効果は結構いいね。
でもライフが増えちゃう上にWill下がるので、サキュ誘惑タイトルのほうが優秀か。
そのうちエルフでも調教上げないと。

マグマスのトレ内容で一番きついのが、クリティカル発生。
人間だと4000回必要だが、エルフだと3000回で済んでしまう。
1000回は結構でかい。
クリティカル発生は上限が3割といわれているので、単純計算でマグ3334回分違うことになる。

ちなみに人間のマスタートレは、残りクリ発生以外全て埋まっている。
そのクリ発生は1200/4000で、まだ3割しか終っていない。
マグ1になった時期がエルフより数ヶ月遅いので、トレが遅いのは仕方が無い。
8月半ばに、遅くても8月中に人間もマスターしてみたいものだが…。
2008-07-12(Sat)

探検王

探検王?
遺跡を10000回発掘した。
考古学を極めんとする者のみがつけることを許されるタイトル。

最大生命力 30減少
最大マナ 30減少
最大スタミナ 30減少

Dex 20増加
Will 20増加
Luck 20増加


1万回発掘したら、何かタイトルあったらいいな。
と思っていたけど、何もなかった。
ものすごく残念。
2008-07-11(Fri)

蜜蝋の話

よく「密」と間違えられる。
たしかに「蝋」と「猟」は右のつくりが一緒ではあるけれど、意味を考えればおかしいと気付くと思うのだが。

そんな名前すら間違われるかわいそうなアイテムだが、あると便利。
いや、むしろ無いと不便とすら言える、存在感の有るアイテム。
それなのに余るときは、これでもかと言うくらい余る。
余ったら勿体無いから、とこまめに使うと今度は不足するんだよね、これ。
困ったもんだ。

今週は8枚もの蜜蝋が、使われずに使用期限切れを迎えそうになった。
使えなくなる前に、5枚ほど知人に分けたので、無駄にはならなかった。
と、思う。
その人も使い切れて無いという可能性が高いけど。
さらに今回は「召喚」も4枚ほど残念なことに。

無駄になったらもったいないと思いつつ、今日もまた蜜蝋と召喚を全キャラ貰うのだった。
2008-07-10(Thu)

初めてのシール

Lv3まで上げたところでドロップアウトした。
必要スペックがかなり低いから、推奨スペックをクリアしている自分の5年ものPCでも余裕だと思っていた。
甘かった。
nProtectのおかげで起動に数分。
マップ切り替えに1分以上。
やってられなかった。

それになにあれ。
ウィンドウモードでの起動が推奨(というか設定画面でフルスクリーンにチェック入れても保存されないので、勝手に毎回窓起動になる)している割に、ポインターが窓の外に出ないため、ブラウジングすら同時に出来ない。
いまどきブラウジングさせないネトゲなんて…。

うん。
いや酷評してるけど、また気が向いたら挑戦してみようとは思ってる。
だが、新しいPCは買わない。

シールと聞いたらブレイクしたくなるのはマビ民。
2008-07-07(Mon)

エリクサーの話

最近月曜日にはいつもマナエリクサーを貰うのだが、もちろん自分では使わない。
クイーンのIS使いエルフに進呈している。

それまでの月曜日のアドバンスは、ランダムで貰っていた。
弓人間は低ライフ・低マナ・高スタミナ。
低ライフだと、完全ポーションやライフエリクサーはほとんど使い道が無い(変身してもSoCもFなのでライフ350程度)。
精々キア上のゴーレムやバグベアと対峙したときに極稀に。

スタミナの回復に完全ポーションやスタミナエリクサーを使うという手もあるが、スタミナなんてそんなに一気に大量消費しないので、少々勿体無い気がする。
都合よく採取ポーションがあれば、併用してハッスル羊毛採取するときに使うくらいだ。
しかし、スタミナブースト装備で400超えてしまうので、エリクサーの必要性はあまり感じなかったりする。

それなのに。
火曜日や木曜日にランダムでアドバンスアイテムを貰うと、高確率でエリクサーが出る。
マナならクイーンに進呈するところだが、ライフやスタミナが出るとなんだか損した気分に陥る。

うん。
貧乏性だよね。
勿体無いとか、必要性が~とか、損した気分とか四の五の言わずに、あるものはジャンジャン使えばいいんだ。
わかってる。
わかってるんだ。
でも!
MOTTAINAI!
2008-07-03(Thu)

親子カテゴリ改良

不評だらけだった(主に自分の中で)親子カテゴリが改良された。
子が親に内包される感じに改善。
求めていた形になった。

早速ADMで弄ってみた。
が、なんか対応してなかった。
今度テンプレ弄らないとならないなぁ。
2008-07-01(Tue)

大規模メンテナンス

先日発生したネクソンゲームほぼ全域における大規模障害を受けて、本腰を入れて保守作業をする気になったらしい。
先月にも同じ原因と思われる障害が発生していたし、流石にヤバイと思ったのだろうか。

保守は運営会社の義務とは言え、2:30から12:00(予定)までだなんてすごいね。
経路を見直したり、ハード面の強化をしたりするのだろうか。

最近マビノギでは、ログイン遅延(ペット遅延含む)が頻繁に起こるようになってきた。
夜にINする頃にはこっちも改善されているとうれしいなぁ。

それにしても、ダンジョン内ドロップ率上昇の火曜日に長時間メンテとは…。
その時間帯にIN出来る人が狩り出来ないのみならず、通行証維持も出来ない。
火曜日なのにキア上通行証の入手が困難に。
その代わりにエンチャ日の木曜日のメンテがなくなって、ESの寿命が延びることになったけど。
カウンタ
カレンダ
06 ≪ 2008/07 ≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
