--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-31(Fri)

月末

結局スピカサーバー関連の一切が行われることなく月末を迎えた。

瞬断の件も含めて問い合わせをしてみた。
ちなみに突撃先は、
公式サイト>サポート>問い合わせフォーム>ゲーム内容について
このフォームは返事が来るそうなので、結果が来次第内容を一部要約して書こうと思う(おそらく全文はダメだろう)
返事は連休明けの火曜日か、水曜日になるだろうか。
楽しみだ。

more...

スポンサーサイト
2008-10-30(Thu)

ファンサイトリンク

あれ?右のタイトル間違えてるよ
ファンサイト登録を募集しているらしい。
募集の前に、TOPページの恥を修正するほうが先なんじゃないだろうか。

このブログも応募してみようかな?などと、運勢向上符に釣られそうになったが、良く説明を読んで諦めた。
条件の一つに、「バナーを貼れ」とな。
残念ながら、ごちゃごちゃとブログを装飾する趣味はない。
なるべくシンプルに、それが中の人のポリシー。

でも、符は欲しい。
なぜか知らないけれど、Myキャラ星座であるふたご座は、ほぼ隔週で金銭運が1なのだ。
★1こではなく、その半分の、正真正銘の金運1だ。
運勢のところにカーソルを合わせると、0.05%と言う、なんとも悲惨な数字である。
幸運箱のドロップも1週間に1,2個あるかどうか。
1時間目一杯に恋人Dで暴れても、箱なしなんてざら。
記憶している限り、OB時代から殆どそんな感じだったように思う。
けど金銭運を上昇させるためにGASHを払う気はないし、ゲーム内でも高騰して(レグルス)手が出せない。
もっとも、それほど箱のドロップは気にしていないので良いのだが。
精々が、篭手にVITのエンチャ(ギャンブラ交換)を貼るために、銅貨目的で出ればうれしいなと思うくらいで。

そういえば、運上昇符の効果持続の説明が、以前は「ログイン時間で3日」だった気がしたが、さっき見たら「使用期間が通常時間でカウントされます」となっていた。
通常時間でカウント、ってわかり難いけど、ログイン時間に関係なく、現実時間で3日間ってことだろう。
自分の見間違い、記憶違いだったのだろうか、それとも…。

日本の課金形式はなぜか定額のものが多い(運上昇符も一種の定額課金)
定量課金(ログイン時間)の物は、殆ど無いのではないだろうか。
少なくとも、自分はRFくらいしか知らない。
2008-10-29(Wed)

10月最後の定期メンテ

あんなところについでに書かれていたので、多くの人が気付いていないかもしれない。
10月末に、「スピカ」サーバーの増設と「スピカ」へのサーバー間移動を行う予定だった。

※また、10月末に新ワールド「スピカ」増設並び「スピカ」へのサーバー間移行を予定しております。


本日のメンテがあけた(終了告知)時点では、この予定はどちらも実行に移されていない

さらに突っ込めば、瞬断の対応すら行われたのかどうかすら、今のところ明らかにされていない。
一応アトリアサーバーの強化は行われた(事前発表)。
しかし障害情報を見れば、効果がまったく出ていないと言うことが一目瞭然だろう。
現状を見る限り、瞬断も未対応だろう。
それに瞬断はアトリアのみとしているが、レグルスでも起きているのではないだろうか。
運営の言う瞬断が何を指しているのか、いまいちわからない。
もし障害情報に載るようなサーバーダウンや、チャンネルの突然の再起動を指すのなら、レグルスでも発生している(スピカではプレイしていないので不明)


確かに、今月はあと2日ある。
先月の件もあるし、むしろあと2日でどうにかしてくる可能性が高い。
だが、企業としてそれでいいのだろうか。
2008-10-27(Mon)

不具合とメンテ

ふ‐ぐあい〔‐ぐあひ〕【不具合】
[名・形動]状態・調子がよくないこと。また、そのさま。


オンラインゲームにおいて「不具合」とは、運営にとって都合が良くないこと全般に用いることが出来る。
バグだろうが、想定外のプレイだろうが、その範疇。
だから、今回の緊急メンテナンスも、ハッピーパイロットシステムのNPC乱立に対する一時的な措置ではないかと思っていた。

ところが原因は違った。
HPを使ってスター増殖が行えることが原因らしい。
実際に見ていないので、あくまで「らしい」どまり。
とはいえ、公式サイトのBBSにこの原因が書き込まれていたが、それが運営により削除されているところを見ると、真実である可能性が高いと言える。
運営による削除、と断定する理由は、「削除されました」と残っていないところから。

この不具合が明らかにされてから、運営はひとまずメンテナンスに入った。
メンテナンスという言葉の意味も、なかなかに幅広い。
整備・維持・保守・点検・手入れ等と言ったものが、それの主な意味だ。
オンラインゲームの場合は、アップデート・不具合修正・ローカライズ・バックアップ等も含むだろう。

今回の「メンテナンス」の内容は、とりあえずサーバー停止。
一応修正までを目標に入れているだろうが、発覚から間もない現時点では緊急措置として停止しているに過ぎないだろう。
過去の不具合対応の遅さから見る限り、修正は本国待ちと言うことになるのだろうか。

さて水曜日の定期メンテナンス明けに、不具合を修正する予定と発表をしているが、果たして間に合うのだろうか。

それより、今まで1chに出ていた露店や代行はどこへ行くのだろう。
マビノギでは、1chの代替は8ch(末尾チャンネル)だった。
LHでは順当なところで2chだろうか。
相場はどうなるのだろうか。
2008-10-15(Wed)

新要素実装でますます影が薄くなる

本日は定期メンテナンスの日。
新マップとクエストが追加される、アップデートがあった。

果たしてサーバーダウン不具合(公式発表:瞬断)は直ったのだろうか?
公式の発表記事を隅から隅まで見たけれど、何も書かれていない。
発表してないってことは、直してないのかもしれない。

瞬断の原因は、キューピッドシステムらしい。
今回、これに関連すると思われる事項が、2つ変更になっている。
・マッチングする時間を1箇所変更(24時→23時)
・「愛情表現」のエモーションのディレイ(120→30分)とLPの変更

今回のアップデートで直ったのならそれでいいのだが、直してないならその旨を発表するべきなんじゃないだろうか。
2008-10-14(Tue)

幻の14日メンテナンス

HPフィルタなんかより、よっぽど忘れらていることだろう。
サーバーダウン問題に関する修正。
9/25に公式で発表していて、10/14に直すとしている。

現在、断続的に発生しております、アトリアサーバーのサーバーダウンに関しまして
皆様に大変ご迷惑をお掛けいたしております。

(中略:不具合に関する補填内容)

開発と原因究明を行ってまいりましたが、10/14(火)に予定しております
アップデートにて、不具合修正を行う予定で御座います。

公式:アトリアサーバー瞬断に関するお知らせ(9/25)


そして今日がその14日なのだが、メンテナンスを行った形跡はまったくない。
それどころかサーバーダウンが何度も起きている。
予定を変更して15日にするのなら、その旨を発表するべきだ。
定期メンテの日付を14と15で間違えた可能性もあるが、それでも訂正の発表をするべきだ。

運営はこの件について忘れているのかもしれない。
そうでなければ、記事の内容を検討せずに発表したか、発表したことを忘れているか、だ。


ちなみに原因については、9/23に発表している。

現在、アトリアサーバーの各チャンネルが
不安定な状況である事を確認しております。

各チャンネルがダウンしてしまう現象につきまして、
原因の一つとしてキューピッドシステムが関連していることを特定しております。
引き続き、運営チームでは当現象の調査ならびに改善に向け作業を行わせていただいております。

公式:アトリアサーバーの状況についてのお知らせ(9/23)



レグルスでも良くサーバーダウンするのだが、果たして上記の不具合はアトリア固有の物だったのだろうか?
2008-10-08(Wed)

殺人フード

我々が愛して止まないゼリー、蒟蒻畑が製造中止と相成った。
残念でならない。
何人もの方が、これを食べてお亡くなりになられたことが、主な原因だろうか。
確かに、これだけ批判され、さらに国からも消えるべき商品とまで言われたら、やってられない。

それにしても、蒟蒻畑がかわいく見えるほどに、毎年何人もの犠牲者を出しているあの食べ物は、未だにまったく製造中止にされる気配を見せない。
一体どれだけの死者を出せば気が済むのだろう。
あれこそまさに殺人フード。

餅。

そう、我らの伝統食。
単純な危険度なら、蒟蒻ゼリーとは比較にならない。
しかし、社会が反餅運動を起こす気配は、今のところない。

やはり歴史の問題なのだろうか?
きっとそうだろう。
餅の取り扱い方を知らない日本人は、殆どいない。

初期の頃の、硬い蒟蒻ゼリーが好きだった。
柔らかくされたときも非常に残念に感じたが、これももう食べられなくなる。
悲しいことだ。
2008-10-03(Fri)

バグの印象

ドロップ大量バグが発生し、大問題になった先月末。
その影に隠れるようになってしまったフィルタの不具合。
・1ch以外のチャンネルでは対応していない
・開始終了ログは消えない

実装の遅さからみて、おそらく修正プログラムは日本開発ではないだろう。
日本のガマニアは運営であって、開発ではないのだから、仕方がない。

次の定期メンテまでに、ちゃんと実装されるだろうか。
おそらく無理だろう。
フィルタ実装告知から、不完全実装までに大分時間が掛かっている。

期待せずに水曜日をぼんやり待とう。
2008-10-01(Wed)

バグとインフレ

先日発生した、製作図ドロップ大量バグが原因とされる、ゲーム内インフレーションが起こっている、らしい。
インフレが起こっていることは、確かである。
しかし、実際にゲーム内通貨の量が増えてるかどうかは、バグでスターを大量に取得した人にしかわからない。
もしかしたら、増えていないかもしれない。
増えていなかったとしても、インフレは発生しうる

ゲーム内通貨増加の噂(インフレの噂)

1つの露店(エリア売り)が噂を元に値上げ

いくつかの露店も追従

値上がりした露店を見て、噂は本当だったと買い手が信じる

商品が購入される

売り手も噂を確実の物と認識する

他の露店も次第に統一される

本当にゲーム内通貨の量が増えてるのかどうかは、1ヶ月くらい待たないとわからないと思う。
1ヶ月と言う期間に根拠はないが、時間をかければ適正価格に落ち着くのが自然だろう。
基本素材系が値上がりしていないところを見ると、もしかしたら…とは思う。
基本材料系は、数が多いために相場が変動し難い傾向にあるから、なんとも言えないが。

しかしレア素材と特成功の値上がりは勘弁だなぁ。

more...

カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2008/10 ≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。