--------(--)


2009-01-31(Sat)

ZOO!

ストンプおいしいです
G8も進めずに象を調教してきた。

なんていうかね。
気球ソロは無謀すぎた。
投擲で40ダメージって。
10発投げても倒せないって。
ジャベリン20個1セットで5x1マス占領って。
STRボーナス乗せるとか、1000本まとめられるくらいしてくれないと、ホント使えないっす。

象の移動ルート
ついでにどうでも良いけど、(幼くない)象の移動ルートを調べてきた。
赤い丸が休憩位置。
象もフィールドMOBと同様に、近くに人が来ると数が増えて、人がいなくなると数が減るようだ。
2009-01-29(Thu)

CHO!KYO!

G8が実装されてまもなく人間でクリアし、続けてエルフでもクリアした。
そして若干遅れながらもジャイアントで開始した。
しかし、まだクリアできていない。
開始半年程度経過してしまった。
停滞の原因は調教スキル。
面倒がって、ランク上げをサボり続けていた。
しかし、G9もきたし、クリアタイトルの性能もジャイアントとしては欲しいので、がんばって調教トレーニングをすることにした。

なんていうか、マナをくれ!
人間のときも思ったけど、調教はマナが大変。
ポーションがいくらあっても足りない。
人間もジャイアントもマジマスとってないので、補正なしだと40くらいしかないのだ。

それでもなんとかランク9まで上げることに成功。
マナポ代に耐えて良くがんばった!感動した!(自画自賛)

早速サキュバスを調教してきた。
このタイトルを使うことはないだろうけど

そしてついでにG8クエの指定MOBを調教した。
が、次のクエは気球。

ジャイに更なる試練が迫る!
真の冒険はここから始まる!

ジャイ先生の次回作にご期待ください。
2009-01-27(Tue)

ジャイアント

APがたくさんあると、なんとなくうずうずして、使いたくなってしまう。
ポテンシャルエネルギーが高く不安定な感じ。

ジャイのAPが3桁を超えていたので、ストンプと投擲を上げてみた。
どっちもいまいち使いにくい
トレ方法は至極簡単。
ひとりPTでFinishを全員にして、普通に近接で殴り倒し、Finishを投擲でとるだけ。
投擲は威力がすごい弱いので、まともに攻撃しても相手を倒すのは大変。
投擲は命中率90%なので、IBカウンターの代わりにもならない。

ストンプは、「複数対象に攻撃」トレがあるのでマスへ行ってドシンドシンしてきた。
6まで上げたと言うのに、高級革も最高級革も1枚も出なかった。

とりあえず上げてはみたものの、使い道はあまりなさそう。
STR/WILL/スタミナの底上げにはなったけどね。
2009-01-25(Sun)

うだうだ

朝からうだうだと布団に転がりながらスカイプをしていた。
電話代がタダってのはいいよね。
その代わり電気代が掛かるけど。

で、昼からはその電話していた相手の家に遊びに行った。
最初から行けよって言う話だが、電話は電話で良いのだよ。
こっちの姿見えないし。
お昼はたらこスパゲティーを適当に作った。
たらこをほぐすのって結構難しい。
いくらがんばっても、外の袋?皮?に大量に卵が残る。
そして、その皮を食べてしまいたくなる誘惑に抗うそぶりを見せながら、何事も無かったかのように食べる。

その後もうだうだしてたら帰るのが面倒になったので、そのままうだうだし続けた。
明日は月曜日。
でも気にしない。
2009-01-23(Fri)

冬の雨

雪国で一番困る天気が、雨。
雪が降ると雪かきが大変ではあるけど、それは冬の日常なので今更気にはならない。
雨が降ると地面がぐちゃぐちゃになるし、傘を差さねばならないので非常に憂鬱。
雪国では、雪が降っても傘なんて差さないので、冬の間はかばんに折りたたみ傘を入れていることが少ない。

Q.突然雨に降られたらどうしますか?
A1.持ってて良かったマナライフ折り畳み傘
A2.甘んじて濡れる
A3.フードをかぶる
A4.コンビニでビニ傘を買う
A5.誰かに入れてもらう
A6.雨に唄う

その雨が降りやがってくれました。
地面には轍でき、歩きにくいのは言うまでも無く、バスも遅れるし散々だった。
これが明日になったら、解けたところが凍り、ツルツルになって滑るのだろう。
受験生ドンマイだ。

一番かわいそうなのが、雪祭りに向けて雪像を作っている人たち。
解けたらしい。
今年は雪も少ないし、大変そうだ。
間に合うといいなー。
2009-01-21(Wed)

ハンクラ

修練内容とか成功率や材料を調べるのが面倒だからスクリプト組んじゃえ!
って思って2時間くらいデータ打ち込んでみた。
分解可否判定も対応予定。

成功率の計算式はおそらく
 (基本成功率 * (Dex+350)/300 + メイキングマスタリ) *曜日効果*天候効果
となっている(ランク毎)。
曜日効果は1.2倍で、天候効果はまだ調べてない。
端数は切捨て"表示"しているらしく、曜日/天候補正が掛かると値が大きくなる。
基本成功率の一部がWikiに載っていたので、コピーコピー。
PTボーナスは、(たぶんランク差分と人数だろうけど)調べるのが面倒そうなのでパス(もしくは、適当実装)。

後は展開して計算して表示させるだけ。
でも疲れたので、もう一息だけど今日は終了。
UIをどうしようかまったく考えていない。

…また途中放棄フラグ。


*-*-*-* 気づいたら作りかけ放棄してたリスト *-*-*-*
・エルフ/人間レンジ比較
・精霊シミュ+宝石鑑定合併
・弓改造シミュ(改造式展開付き)

弓シミュは確か動かせるとこまで持っていった気がするけど、もう覚えていない。
っていうかファイルはどこに行ったんだろうか。
2009-01-19(Mon)

白いラウンドシールド

黒ふち白ラウンドシールド
主食が木の実なので、良く木を叩いている。
すると、木の実でもない、木の枝でもない物が落ちてきた。
良く見ると、ラウンドシールドと言う文字が見える。
何かの間違いかと思ったけど、近くに人はいないし、自分もラウンドシールドなんて持ち歩いてはいない。
どうやら木からラウンドシールドが出たらしい。
拾って見ると、黒い縁で白かった。
街灯から白コンポジットが出たと言う話は聞いたことはあるが、ラウンドシールドの話は知らなかったので、驚いた。
ちなみに出たのはダンバ銀行から出てすぐの木。

1個目が出たのは先月末だったろうか。
そして今日、2個目が出た。
何の因果だろう。
レアが出るのは、少なからずうれしいが、よりにもよってラウンドシールド。
いらない。
そもそも自分は盾を使わない。
しかも2個。
ギルドの人に聞いて見たけど、誰もいらなさそうなので、別アカウントの別キャラに封印することにした。

木の実をくれ!
2009-01-17(Sat)

センター

大寒を目前に控えているためか、札幌ではセンター試験の実施日に、例年大雪が降る傾向がある。
ここ数年は、まるで嫌がらせのように降っていた。
しかし今年はどうやら空も不景気らしい。
前々日には少々積もったが、初日は晴れ。
たぶん明日も晴れだろう。

今年は例年に比べ、雪の量が少なく、それなりにすごしやすい。
だが、雪国は大寒からが本番。
このまま少なければ良いのにな。
2009-01-15(Thu)

自分用イカダメモ

大星褒章1褒章2
1.2~1.4LP50*5マンドレイク5
太い糸5/青草5高シルク2/太い糸5
2~2.2SP50*10解毒草5
最高シルク2/高革1MP50*5/高革1
2.3~3赤草10鉄鉱10
Fox靴/古代調教古代調教/丈夫糸2/鉄板1
3.1~3.3鉄インゴ10LP50*5
青草10/金草5丸盾1/金草5
3.4~4.1MP50*5組紐5
石像/荒いバッソ荒いバッソ/銅鉱10
4.2~4.4LP50*10毒草5
最高シルク3/好感ヒーラー篭手/好感
5~5.2解毒草10銅板3
銀鉱5/最高革1MP50*10/最高革1
5.3~6青草10SP100*10
最高生地2/服最高生地2/金鉱5

船着場:左・右・左
出発後初モンスター配置:右・左・左
2区間はファイター最優先

高級革を狙うなら★2個
インゴ+αを狙うなら★3.1個
2009-01-13(Tue)

「複数生産と余剰返却」一覧

複数生産:たくさんの材料を入れることによって、1度に複数のアイテムを生産すること(連続生産とは異なる)。
余剰返却:あるアイテムを1つ作るのに必要な材料の数より多く、または別の材料を入れて生産したときに、使われなかった材料が返却されるかどうか。

 複数
生産
余剰
返却
備考 
紡織× 紡織
製錬×  製錬
裁縫-× 裁縫
鍛治- 鍛治
調合× 調合
料理×× 料理
ハンディクラフト×*1ハンクラ
ゴーレム練成 ゴレ練成
防御壁 防御壁
分解*2分解
合成-× 合成
金属変換× 金属
製粉×× 製粉
 複数
生産
余剰
返却
備考 

注意事項
*:余剰分入れて失敗しても、材料は1回分しか消費されない(複数不可の生産)
*1:ハンディクラフトは、材料の個数によって生産物が変わる場合がある。
*2:分解の余剰返却は、2個1組で分解可能のアイテムなどのとき。


2010年10月8日改定
2009-01-11(Sun)

エルフとジャイアント

・ファイナルショット
・タウント
・ウィンドブレイカー

を覚えに行ってきた。

ファイナルショット(FS)は、結構簡単に習得することが出来た。
色矢を3色集めなければならないが、ロンガD通常を何週か回れば手に入るし、サルに食べ物を与えても手に入るので、意外と簡単。
最後に行くロンガDも、長くて若干タフなだけで、通常と変わらない感じだった。

が、タウントとウィンドブレイカーはやばかった。
タウントは習得クエの途中で、バンストの秘密商店を開く必要があるのだが、なかなか好感度があがらない。
必死に1時間くらい、会話とアイテムを貢いでやっと開いた。
その後、フィリア潜入。
会話を読んでいたら、飛行ペットが2匹やられた。
ひどすぎる。

ウィンドブレイカーは、まず長めのキアダンジョンに行かされ、その後やたらと強いパルーダンジョンに行かされた。
転生数回のジャイペアで行ったところ、キアDはそれなりに回れたけど、パルーのほうはきつくて、途中からゾンビアタックになった。
スノーゾンビが硬すぎる。
それをクリアしたら今度は、光るダイアモンドを作り、それで入場するダンジョンをクリアして来い、と。
光るダイアモンドは、ハンクラFでも作れるとのことだが、材料がダイアモンドに、コール周辺の遺物を復元して手に入る水晶を三色。
どちらも準備出来て無かったので、ここで中断することにした。

FSに比べ、ジャイのスキルの習得の難易度が高いのは気のせいだろうか。
タウンと習得で腱鞘炎になるかと思った。
2009-01-09(Fri)

カバの友達

上から読んだらカバ。
下から読んではいけません。

・調教 Rank6
・CoD Rank6
・ティカの木調教杖
・トゥパイの餌100個
と言う、およそ最高のコンディションで、カバを餌付けしに行って見た。

方法は簡単。
出会いがしらにマグを打つ(普通に倒そうと試みる)
時々デッドリーで生き残るので、死んだ振りでタゲが切れるまで我慢する(わざと倒されて見てもタゲが切れず、時間経過依存)
タゲが切れたら、遠くでスキルを準備してから近づいて調教するHIT&AWAY戦法を繰り返すだけ。
※DKは変身したら調教出来ないので注意。

G10のメインストリームでまた調教が必要らしいね

大体餌は20個くらい消費した。
トゥパイ餌はクルクレの遺物コレクション本でもいいし、サルに気にいる餌を与えれば時々10個くれる。

最後に、近くでディフェンストレか盾の熟練上げしてたエルフさん、騒がしくして済みませんでした。
2009-01-07(Wed)

ゴーレムの罠

裁縫・鍛治・ハンクラを上げるのに分解が役立ちそうだ。

分解の成功率は、マスタリで上昇するらしい。

マスタリを上げるには、結晶作成しなきゃならないのか。

課金して無いし、ゴレを作るしかないのか。

別にゴレに興味は無いけど気づいたら数字ランクに。

まだ分解EマスタリBなんだけど。

課金して防御壁覚えたけど、ついでだしきりのいい5まであげちゃおう。

ランク5になったからアントレしたいけど、土曜日までまだあるし、ちょっと白ゴレで遊んで見るか。

白ゴレTUEEEEEEEEEE ←いまここ

防御壁上げる?
2009-01-05(Mon)

探検家

AP取得と言えば加齢か探検と相場が決まっている。
狩り?
面倒です。
経験値はバイトで稼ぎましょう。
発掘11111回 発掘12345回
発掘回数が面白かったので記念に。
2009-01-03(Sat)

福袋

半年振りにポイントをチャージしてきたので、早速福袋をあけて見た。
今年一年のリアルラック占い。
・ファンタジーライフクラブ【大袋】セット(1500円)
・プレミアム人間【中袋】セット(800円)
・プレミアムエルフ【中袋】セット(800円)
合計3100円。

付録で付いてきたランダムペットは、以下の3つ。
・カワラヒワ(インベ6x6、420円、歌う)
・ハーブ豚(インベ4x4、570円、ハーブ採取)
・黒ハリネズミ(インベ4x7、410円、アンサンブル)
インベ狭いのばっかり。
今年こそはサラブレッド欲しかったのにな…。
普通に買えって?
だって黒ウニコとシャイアと箒いるからなぁ。
ハーブ豚はちょっとうれしかった。
欲を言えばクローバーヌーが欲しかったけど、それは贅沢すぎるか。

大袋に付いてきたランダムボックスをあけた結果が、以下の通りゴミ。
ランダムボックス結果発表ー
最高級仕上げ糸は5個、大容量祝福ポーションは3個セットだった。
アンプルの色は、ピンクと乳白色。

とってもとっても微妙なの。
去年に引き続き、今年も微妙な一年になりそうだ。
2009-01-01(Thu)

迎春

新年明けましておめでとうございます。
こんなところに目を通してくださる一部の皆様は、今年もよろしくお願いします。

うしどし!


アスやLHでうしを探して見たけど、どこにも見当たらなかった…。
パンヤはアリンが(以下略
カウンタ
カレンダ
12 ≪ 2009/01 ≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
