--------(--)


2009-02-27(Fri)

オフ会

アスガルドのロオサーバの某ギルド関係者2名が北海道の札幌に遊びにきた。
迎えるは、自分を含めて4名だった。

てっきり札幌勢は3人だと思ってたのに、なんと去年から1組同棲始めたそうで(両方ともアス民)。
聞いてないよ、そんな話!
でも、幸せそうで何より。

初日は合計6名。
明日は旭川の方から、婚約したと言う人が、最後の?夜遊びをしに来る(相手は一般人)。
なんだかみんなめでたい。

合流は夕方過ぎで、まずは夕食。
夕食と言うか、飲みというか。
そしてそのまま流れで、カラオケ。
東方とかミクとか、何のオフなんだ言うようなオタ具合だった。

3時間半ほど騒いで、宿泊予定地という名のメンバーの内の1人の部屋へ全員で転がりこみ雑魚寝。

そしてあろう事か風邪を引き出す自分。
最低だった。
二日酔い気味+腹痛(下り)+風邪。
寒いし頭痛いし喉痛いしお腹痛いし。
最悪だった。
何とか家に帰り、その後2日間寝込む事に。
2009-02-26(Thu)

白銀の錬金術師

オープンベータ時代は、1アカウント1キャラしか作成できなかった。
エクストララージサービスもないため、銀行枠拡張やかばんも無かった。
始めたばかりのゲームだと、手に入れたアイテムが不要かどうかわからないので、とりあえず取っておいてしまう。
気づけばインベはいっぱいになり、これでは身動きが取れなくなる。
仕方が無いので、わかる範囲で必要なさそうな物を別アカウントのキャラに受け渡ししておく…。
そんな時代があった。

今では拡張かばんもあり、キャラクター作成の値段もサービスの値段も下がり、かなり楽になった。
それでもやはりインベントリと言うものは、いつの時代も足りないもので、しかしその要求にこたえ続けると費用はいくらでもかさむのでどこかで我慢せねばならない。
そこで当時取得したサブアカウント。
アシスタントカードを取得できるようになったため、倉庫としての機能が強化されている。

現在サブアカウントは、ミスリル鉱石の欠片、シルバーインゴット、雑貨が詰まっている。
鍛治で使う予定で備蓄中のシルバーインゴットの数を数えて見たら25束あった。
500本。

鍛治Bの修練が後10%で終わる。
大成功を後15~18回で終わる。
このランクの大成功はスパイカかグレース靴で、前者が鉄+高級革紐、後者が鉄+銀である。
革が全然手に入らないので、もうココで銀を使っちゃおうかなとか、魔が差すわけ。
でも鍛治はランク8までは最低でも上げたいので、そうなるとランク9で銀を大量に消費する。
Wikiを見ると1200本と書いてある。
どうやったらそんなに溜まるんだろうね。

もうこうなったら合成の増殖に頼るしかあるまい。
次の転生では合成を上げる事にする!
マスタリ9/合成6/土曜日/雷雨の条件がそろえば、銀インゴ9割程度で成功するらしい。
1本が9割の確率で10本になる。
期待率8本(1本消費して10本入手=9本取得)。
問題はアラトの結晶なんだろうけど。
2009-02-25(Wed)

シルクの錬金術師

ハンゲームで作ったアカウントのキャラを臨時倉庫にしていた気がする。
そう思い、ログインしてみたらびっくりした。
高級シルクが14束。
140枚。

裁縫5の終盤に至るまで、高級はあんまり使わなかった。
というか使った記憶がない。
タイアップロングブーツの材料ではあるけど、型紙が高くて作らなかったし。
グレースは最高級。

そしてこれからも、あまり使う予定はない。
現在鍛治Bでスパイカー靴の仕上げに1枚使うが、後10枚もあれば十分足りる。
裁縫では使う予定はないし、いっそ分解してしまうべきだろうか。
分解して、再びシルクを織って、使う最高級を作り出す。

高級シルクの分解基本成功率は40%で、マスタリボーナスが1.07倍で、それに土曜日補正が1.2倍をかけ、エンチャ補正2%を加えれば約54%になる。
1~5個の細い糸が戻ってくるので、平均して3個。
140*0.54*3=222.6
約45回シルクを織れる。
最高級ができる確率が15%と考えて約6枚。
高級シルク140枚が最高級シルク6枚に。
しょぼい。
2009-02-24(Tue)

革がねええ

ので、火曜日効果を期待しつつマスでも回ろうかと思っていた。
しかし夕食に誘われ、お酒を飲み、体調が悪かったのかチュウハイ3杯ほどで寝てしまう。
起きたら3時間ほど経っていて、帰宅したら23時近かった。
なんて事。

その後マスを回る事は無く。
当然革も手に入らなかった。

鍛治B→Aに高級革を後150枚ほど。
裁縫5→4に最高級革を後50枚ほど。

鉄や生地やシルクは結構あるのだが、革が集まる気配がない。
2009-02-21(Sat)

調合6

ランク7になったのが、たぶん去年の今頃。
途中でLHに浮気していたので、半年ほどのブランクがあるとは言え、かなりゆっくりと修練をしていたようだ。

このランクの修練もFAを大量に作らねばならない。
FAの材料は金・青・赤・緑ハーブが1個ずつ。
このうち金と青は、イカダ下りで鉄インゴを集める過程で、副賞としてそれなりに手に入る。
特に青は10個付いてくるので、そりゃもう大量に余る。
そして、結果として赤が不足する。
ダンジョンやペットから抜ける量が多いのだけど、それでも足りない。

現在青の在庫は60束を超えている。
銀行に入りきらないので、サブキャラ→サブアカウントに郵送して、それを返却し、サブキャラの受信箱に入る限り押し込めている状態。
サブキャラもあんまりいないので、そろそろ売るなり配るなりしないといけなさそうだ。

ランク7はほとんどのポーションの成功率が、月曜日以外の晴天で95%を超えるので、最近は暇とハーブがあればぼちぼち調合をしていた。
マナが少ないため、量が多いときはMTから離れられなかった。
素が20~50くらいで、変身しても200前後である。
魔法縛りをしているので当然。
文句は言えないし、言わないが、それでも調合PTから開放されたのは精神的に楽になった。
キャラが古いために、PTリーダーが回ってきやすい。
リーダーはダンバでPT募集をしなければならない。
頼むのも心苦しいので、自らを犠牲にしてやるしかない。
ランク5からはまた、解毒薬や毒薬のためにPTが必要になるが、それまでまったりソロ生産を楽しむ事にする。
2009-02-20(Fri)

結婚します!

mixiあたりだと、こういうタイトルの記事は大体地雷バトン。
数年ほどmixiは放置してるので、まだこの風習があるのかは知らないけれど。
どこと無く某匿名掲示板の香りがしたのもいい思い出。

more...

2009-02-19(Thu)

デブとソードとアップデート

今日でバレンタインイベントが終了らしい。
うっかり忘れていて、チョコレートソードを手に入れていなかった。
自分から欲しいとは言わず、送ってくるのを受け取っていただけだったので、100個も貰えるわけはなかった。
そんなモテキャラじゃない。

それでも50個以上はもらっていた(ほとんど同じ人から。1人で30個くらいくれた人がいたのだ)ので、後半分くらい。
もうちょっとだから自分でがんばるかと、メディ9になったばかりのエルフ♀を起動してペットに向けてチョコケーキを贈りまくった。
今回のイベントの裏技?である。
ケーキを贈る事ができるのは女性
ケーキを受け取る事ができるのは女性以外で、ペットも含む
贈られたケーキを食べた数がカウントされる。
贈られたケーキは取引・移動可能
なので、女性キャラでペットにケーキを贈り、それを男性キャラで取り出して合計100個食べれば、チョコソードが抜けるのだ。

と言う事で、実践してきた。
食べていた数は50個くらいと最初に書いたけど、実際は80くらい食べていたらしい。
20個くらい食べたところでソードを抜くことに成功した。愛っていうか哀だよね。贈ってくれた人どうもありがとう!
ねんがんの チョコソードをてに──な なにをす──

more...

2009-02-18(Wed)

完結!バリ下疾走記

火曜日の曜日効果を利用して、2人で10枚のバリ下通行証を出してきた。
クイーンはサブでアルベイ銀、自分はバリ精霊。
そこから始まる壮絶なペア10週。
深夜0時を回ってから周回し始めたので、8週目あたりからクイーンが寝ぼけだした。
黙りこくるし、突然変な方向走り出すし、止まるし。

つまり、言うまでも無いけど、7週目までは出なかった。
そしてその後も、手持ちの通行証が尽きても出なかった。
出なさ過ぎだろう。
これまでも、記事に書いていない日でも、ほぼ毎日バリ下へ行っている。
3桁はバリ下を回って、その倍以上の箱を開けてきた。
それなのに今までたったの2冊。
ちょっと出現率低いんじゃないだろうか。

クイーンがダウンした後、ギルメンがバリ下の通行証を持ってきてくれて、マスターと3人で1週だけした。
正直まったく期待してなかった。
それが良かったのかもしれない。
自分の箱からでた。
何かの間違いかと思ったけど、ちゃんと出ていた。

開放された。
バリの呪縛から解き放たれた。
今自分の周りに白い光が飛んでるとおもうよ。

でもなんだろう。
達成感とともに虚脱感、喪失感があるのは。
明日から何をしようか。
これがバーンアウトと言うやつか。
燃え尽きたぜ。真っ白だ。
2009-02-15(Sun)

続・バリ下疾走記

今日も今日とて相変わらずのメディ本探し。
まずはバリ下の通行証を得ねばならない。
土曜日と言う事で、ライトガゴがおわすアルベイ銀へ。
クイーンとのペア3週で、合計5枚の通行証をゲット。

下界に下りていざバリ下ループ。
4週したけど、成果なし。
フルートショートソードの在庫が増えただけ。
もう邪魔だから精霊の餌にしよう。
ヒーラーとかレイブンとかどうでも良くなってきた。

バリから漂う負のオーラに呼応した、悪の団員優しきギルメンたちがキア下Hからバリ下の通行証を2枚確保して応援に来てくれた。
総勢6(7)人で4週だかをした。
もう途中から面倒で、ほとんどモンスターを狩らずに馬で疾走。
ミミックと鍵箱の区別が付かない?爆弾で吹き飛ばしてやんよ!ばばば!

そして最後に出た!でたよ!
クイーンの箱から出た。
コール式瞑想法研究-初級-

結構前。
たぶんメディ本探しを始めてすぐのころだったろうか。
実は1冊出てたりする。
そのときも確かクイーンの箱から。
2人で3冊出すと言う暗黙の契約?なので、とりあえず出した人の物。
自分の分探しはまだまだ続く。
2009-02-14(Sat)

!enitnelaV yppaH

作るの結構苦労した
!enitnelaV yppaH
.uoY roF etalocohC
と言うコメントを付けて、ギルドメンバーや良く遊ぶ人を中心にチョコレートを送った。
男キャラをプレイしているので、女キャラに対して。
中の人の性別なんて関係ない。
気にしない。
Happy Valentine!
Chocolate For You.
をひっくり返しただけ。
逆チョコだから。
コョチだけにして送ろうとも一瞬思ったけど、芸が無いのでひと工夫してみた。

チョコの種類は、魔法料理のどきどきガトーショコラとクレイジーチョコボールの2種類。
ガトーの方は食べるとペットの愛嬌時に出るハートマークが出るらしい。
クレイジーは知らないけど、レシピが結構難しかった。
51%とか24%とかわかるか!
おかげで何個も誤差究極を作ってしまい、一部ペットの餌に(注意:リアルでペットにチョコを与えてはいけません。中毒を起こします)。
さすがに何個も作っているうちに慣れたけど。

お菓子会社は逆チョコをはやらせるつもりだけど、来月は逆キャンディーとかやるのだろうかね?
なさそうだけど。
2009-02-13(Fri)

BCWB

ダブルをWと表記するのは日本だけで、英語圏では使わないそうだ。

さて、ブレクロのダブルベータが今日から始まった。
今日からと書いたものの、明日で終わるし、期間はちょうど24時間なので実際には1日だけ。

初日の今日は、13日の金曜日と言う事で、人斬り慈衛尊がフィールドボスとして現れるイベントが行われた。
倒すと、10個程度の「大助の面」がドロップ権が確定したパーティーが入手できた。
運が良いのか悪いのか、途中で慈衛尊にクイーンが絡まれ、その結果として、お面を手に入れる事に成功した。
各種ステータスが+13されるという、結構素敵性能だった。
当然装備すると、顔があのホッケーマスクになる。
余ったお面は寝る前にその辺の人に配布した。
マビの巨大ボスのように、戦闘参加者全員に1個ずつドロップすれば良かったのに。
すべてのグラフィックオプションをOFFにしてるので、この画像は荒いはず

CB参加時と同じパソコンで、今回も参加したが、若干だが表示が軽くなった気がする。
NPCが表示されずにエラーが出たり、人だかりでエラー落ちしたりすることも無くなった。
慈衛尊の戦闘にも参加できたし。

今回は負荷テストと言う事で、開始直後はサーバーダウンの連続だった。
しばらくして安定したけど。
CBのときにも同じ事やった気がするんだけど、学習してないのだろうか。

メインシナリオは追加されているのかどうか、確かめに行ったけど、昇段NPCなしだったので、アリス救出戦で負けて帰ってきた。
明日は帰ってきたら、β期間が終わってるので、確認はできなそう。
メインシナリオは1箇所変更点があった。
軍隊所属するためには、目的を10個以上達成していなければならないと言う条件が増えていた。

馬にも乗って見たが、馬の動きがマビより劣っていて残念だった。
回転木馬みたいにぎこちなかった。
駿馬に乗って見たが移動速度は満足。
今回は、馬は乗り捨てだったが、実際はペットみたいに飼えるようにして欲しいと思った。

生産系は時間が無くて試してないが、CBよりは楽になったとの事。
2009-02-12(Thu)

バリ下疾走記

気が付いたら いつも同じDばかりプレイ

以下省略

メディテーションのランクをA→9にする本が、バリ下級の褒章で出るらしい。
先月あたりから何度も何度もバリ下に赴いているのだが、依然出る気配がない。
かれこれ2,30週はしたし、褒章箱を水増しするためにほぼ毎回2,3人で行っているのに。

メディ本を手に入れるためには、まず通行証を手に入れねばならない。
バリ下級の通行証はWikiによると、インプ(中確率)やオーガー戦士(高確率)が良く出すそうだ。
インプが多く出現するところと言えば、バリ精霊。
ここならさらにボスとしてオーガー戦士が5体出てくるし、褒章箱(低確率)からもでるらしい。

バリ精霊Dへ行くには、精霊武器のクエをやっている人なら、ギルモアから通行証を5000Goldで購入できる(PTで入場可能)
バリ下を出しに1回5k支払い、しかしまったく通行証はでない。
何週もしているうちに気づけば財布は空に。
何週かしてやっと1枚手にいれ、メディ本は出ずにまた通行証を出しに。
そして貯金まで食いつぶしていた。

当然コレまでに、バリ下級の通行証をドロップするための常套手段である、フィア数部屋ループやバリ通常ループも試して見た。
しかしあまり芳しい結果は得られなかった。

あんまりにも出ないので、バオルでも行けば?とクイーンに誘われて、1年ぶりくらいにラストバオルに行くことになった。
ライトガーゴイルが高確率でドロップするそうなのだ。
4層に行くまでに実際3枚の通行証が出た(木曜日)

ラストバオルは入場条件が3人だったので、そのままその3人でバリ下級を3週してきたのだが、メディ本は出なかった。
物欲センサー優秀すぎる。
2009-02-09(Mon)

マグマス

エルフに遅れる事、約7ヶ月
ようやく先行で育て始めた人間でマグナムショットをマスターした。

人間だとついついARに依存してしまうため、マグを使う機会が減ってしまう。
PTだと特にその傾向が高くなってしまう。
フォローも楽だしね。
弓師は本来後衛支援をする職業だし(ティルコネイルの学校の授業参照)。

しかし、防御壁も習得して、楽に安全にマグを連射できるようになった。
おかげでトレーニングもさくさく進み、やっとマスターする事ができた。

壁マグで一番楽なのがクラッグカウ。
左右に移動せず、前後移動しかしない。
しかも結構タフ(特に影ミッション「クラッグカウ」のボスのは)なので、マグを何度も撃てる。

カウに限らず、影世界のMOBは全体的に攻撃力が低いので、壁が壊される心配がない。
防御壁がランク5以上なら、自分の周りを防御壁で三角形に囲み、中から撃つのもありだろう。
2009-02-08(Sun)

合奏

合奏スキルがこんなにも便利なものだとは思わなかった。

弓師なので、DEXを稼ぐために演奏を上げていた。
そのトレーニングを楽に行うために、音楽知識も上げてランク6にしていた。
そして目標の演奏ランク1を達成したので、AP欲しさに音楽知識をアントレしてランクFまで戻すことにした。
魔法縛りキャラなので、INTは不要なのだ。

合奏スキルは、演奏C/音楽知識Cを超えると、ネイルから習得できる。
しかし、どちらか1つでもランクがC未満になると、スキルを使用できなくなってしまうのだった。

そんな事はつゆ知らず。
前述の通りアントレしていたので、今日合奏をしようとしたとき、スキルが押せなくなっていた。
何でだろうって悩んだ末に、音楽知識Fにしてるのに気づいた。
しかもAPも0で、Cに上げることもかなわない。
観客がいたので、笑って、また今度にしようとか言える場面でも無かった。
仕方がないので奥の手を使うことになった。

かつて、マビノギにも合奏スキルが実装されていない時代があった。
それでも、演奏家としてはいろいろな楽器で合奏したかった。
そこで、噴出しが消えるのを合図に全員で演奏スキルを発動させるという技が考え出された。
噴出しはもちろん1人が出す。
指揮者と言うよりはコンマス。

しかし、この技には2つの関門がある。
入りのタイミングと音程のずれ。
前者は言うまでも無い。
演奏スキルはランダムで、音程がずれてしまう。
いくらランクを上げても、音程がずれなくなる事はない。

合奏スキルの場合は、音程のずれだけを気にしてやり直せばよかった。

明日からは、取得したAPは音楽知識に振ろうと思う。
2009-02-07(Sat)

分解6達成

不要な生産物から原料を取り出すスキル。
それが分解スキル。
のはずだが、ランクを上げるために、生産をさせられるハメに。
分解するために生産をするという、エコロジーに真っ向から喧嘩を売るようなトレーニング。

そんな生産者として悲しいトレーニングも、今日でおさらば。
これからはばしばしいらないものを分解するぜ!

でもあんまり分解できるものってないのよね。
せいぜい調合トレで量産されたファーストエイドや、めったにしないが鍛治トレでできた物を崩す程度。
裁縫トレで量産されるコレスシーフスーツ♂は、ランクの開放がこない限り分解不可能。
漁船で釣れるスパイカー靴は分解に成功すると、鉄や高級革紐を出すのでうれしいが、成功率も低いし、そんなに釣れるものでもない(放置釣りメインだから釣れても、落としてるかも)

いろいろな生産スキルをある程度やっていたおかげで、トレーニングは割とスムーズに終わった。
まだそれほど使えるスキルではないけれど、調合トレーニングは若干楽になりそうだ。
2009-02-06(Fri)

ミラージュミサイルマスター

マナとの戦い
ゾンビをハメハメして、ミラージュミサイルのトレをしていた。
毒の効果が切れるのを待っているうちに、ミルトレしている人にゾンビを倒されることも何回もあったけど、我慢してがんばった。

このトレの大変なのは、マナ消費もさることながら、デバフ効果が切れるのをまたなければならないこと。
「スキルを成功させる」は、効果が掛かっているMOBに再度撃ってもトレーニングとしてカウントされる。
しかし、「一度に○体以上の~」のトレーニングはごまかしが効かない。
ちゃんと効果が切れるのを待ってから待ってから打ち込まないとトレーニングにならないのだ。

ランク1の効果時間は21秒(ダメージ7回)で、普通に使う分には強力だが、トレーニング中にはあまりうれしくない長さ。
何かをしながら等、まったりやるのが良いだろう。

あの世のゾンビでトレーニングをするのが一番楽だと思うが、そこはミルトレのメッカでもある。
前述のような事故もあるが、仕方がないと思ってトレをするほうが、精神衛生上良いと思う。
寛容の心と譲り合い精神が大事。
2009-02-03(Tue)

めがー!めがー!

ラサの主食
エルフのメディテーションを上げるのに必要だったので、コイルへ採取しにいった。
FBでがんがんとばされたり、うっかりジャッカルにころがされたり、ペットはめを信頼しすぎて雷でびりびりになったり。
久々のコイルでに加えて、エレメンタルを採取すると言う無茶をしたので、ナオがあっという間に家出してしまった。
それでも、慣れるまで大変だったけど、意外と面白かった。
これ、結構はまりそうなんだけど、もしかしたら自分って生産中毒だったりするんだろうか。

楽な採取方法の候補として上げられるのは、以下の3つくらいだろうか。
・部屋の外にペットを座らせておいて、それにスプライトのタゲを集めて、安全に採取
・沸いた瞬間に複数のスプライトにミル(スプラッシュ属性の攻撃)を当てて全部凍結
・ミルフィニッシュでの簡易凍結

一番重要なのは、防御やライフはできるだけ上げておくことと、ライフポーションはたくさん持っていくこと。
もしスプライトにぼこぼこに攻撃されても、ある程度防御やライフがあればすぐに倒される心配もない。
個別注意としては、ライトニングだけはペットはめで数秒しかもたない(ボルトの消滅時にタゲが飛ぶ)
ミルフィニは効果時間が短い(大体5個くらい採取したら時間切れ)
スプラッシュ属性の凍結を利用するときは、複数のスプライトがいないとだめ(よってケオだと若干使いにくい)
スプラッシュは、ジャイのストンプや変身時のフルスイング、エルフ変身時のエルブンマジックミサイルでもおそらく使える。
2009-02-02(Mon)

探検日誌

結構やったもんだな倉庫も含めて、全キャラの探検をこの人間で上げている。
それゆえに1キャラだけ膨大な遺跡発見数に。

倉庫と言えどミルマスがいたり。
倉庫と言えど探検25まで上がってたり。
倉庫と言えど、変身できるエルフがいたり。
倉庫と言えど、なぜかメイキングマスタリーが1になってたり。

いろいろなキャラを、いろいろに育てたくなってしまう。
人はこれを浮気性と呼ぶ。
2009-02-01(Sun)

ミルマス倉庫

倉庫なのにミルマスター
最近ブログに登場しているジャイは、実は倉庫なんです。
鍛治倉庫。
主に図面とか図面とか図面を持っている。
本当は鉄とか革とか銀とか持たせたいんだけどね。
製錬も狩りもサボってるから、ぜんぜんたまらない。

そんな倉庫君がウィンドミルをマスターした。
ジャイは近接戦闘が強いし、トレ内容少なめだしで、楽だね。

さて、来週あたりに2度目の無料転生が行える。
次は製錬でも上げようかしら。
6くらいまでは、過去に上げてあった(アントレ済み)ので、半分くらいは終わってるようなもんだけど。
カウンタ
カレンダ
01 ≪ 2009/02 ≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
