--------(--)


2009-03-27(Fri)

FA10の分解時のハーブ割合

ハーブ割合(%)
10.6
18.2
25.0
46.1
分解に成功したときに、入手できるハーブの割合を調べて見たところ、上記表のようになった。

データ詳細は「more...」から

more...

2009-03-26(Thu)

合成と分解の成功率

合成: (基本成功率 +マスタリボーナス) * 曜日効果 * 天候効果 + エンチャント
分解: 基本成功率 * 曜日効果 * 天候効果 + (マスタリボーナス/2) +エンチャント
  ※マスタリボーナスはランク1ごとに+1%
  ※曜日効果は1.2倍
  ※雷雨時1.2倍

ざっと調べたところ、こんな感じ。
分解へのアルケミマスタリの影響の低さが残念。



合成の成功率の計算式について新たに判明したので、加筆修正(2009/12/10)
2009-03-24(Tue)

OB再開は5月中旬以降

16日にテクニカルテストが行われた。
待つこと1週間の今日、経過報告が行われた
内容を要約すると、
OB再開は5月中旬以降
OB/TTのキャラデータは、再開後に引き継ぐ
・キャンペーンアイテム(不忘初心など)は再開後に配布
・サーバー不具合の原因は特定
・問題解決後TTを行い、その後OBを行う
OB延期に見合ったコンテンツを充実させる(ゲーム内・サイト)
と書かれている。

早くやりたいけれど、ログイン障害はしっかり直して欲しいから、仕方がないか。
でもやっぱり、こう思わざるを得ない。
日本のネトゲ技術は遅れている、と。
がんばって欲しい。
2009-03-23(Mon)

裁縫ランク4

背景に移りこんでるのは別人です
長かった。
非常に長かった。
ランク5にどれくらいの時間をかけてたか、もうわからない。
ものすごい達成感がある。

ここから帽子の耐久が、ランクボーナスで+1されるとの事。
帽子は耐久の低い物が多いので、少しうれしい。
でも帽子って、ブロフェくらいしか作らないし、もうブロフェも作らないんだろうな。
そう考えると、とても微妙と印象が格下げ。

more...

2009-03-21(Sat)

マンドリンオーケストラ

所属大学の某マンドリンサークルの卒業演奏会を聞きに行ってきた。
夜の4時から7時半まで。

マンドリンと言うマイナーな楽器で、さらにサークルと言われると、小規模な同好会風集団を想像するかもしれない。
ところがどっこい、数十人が所属していて、かなりの大所帯。
100人はいるとか、風のうわさに聞いた気もする。
その辺の運動部よりよっぽど多い。

そのサークルの存在は、学部1年のころから知っていたけれど、広場や建物のちょっとしたスペースで演奏しながら勧誘しているイメージしかなかった。
音楽に興味はあったが、演奏するよりは運動するほうが好きな体育会系だったので、文系の勧誘=うざい対象でしかなかった。

今回は、1年の後輩がこのサークルに入っていて、今回指揮も1回すると言うことで、笑い話のネタに聞きに行くことにした。
緊張のあまり挙動不審気味で、見事に笑い話のネタになってくれた。
指揮も下手っぴだった。
わはは。

演奏はすごく良かった。
演奏会などに行くと途中で寝ちゃうという人がいるというけど、眠くなることはちっともなかった。
むしろ、興奮を覚えるくらいだった。
マンドリンと言う楽器も知っていたし、音も大体わかっていたけれど、あんなに壮大な演奏ができるとは思っても見なかった。

たぶんもう聞きに行く事はないけど、良い経験だった。
2009-03-20(Fri)

卒業式

近所の大学で卒業式があったようだ。
その大学から一番近いマックの前を通ったら、スーツ姿だらけだったからおそらく間違いない。

その大学は後輩が通っていたところであり、彼もまた本日卒業した。
彼は、昨日まで就職先の研修(千葉?)へ行っていたが、卒業式に出るために一時的に戻ってきている。

部屋は汚いし、レポートはぎりぎりだし、卒論は人に手伝わせた挙句に1週間遅れで提出し、成績表はCばっかり。
そんな彼だったが、なぜか4年でちゃんと卒業し、なぜか秋に就職も決まった。

手の掛かる子ほどかわいいとか言いうけれど、まったく持ってそんな事はない。
研修へ行っている間の2週間の平和だったこと!
寂しいとか物足りないなんて、これっぽっちも思わなかった。
むしろ戻ってきて、何だまたいるのかって気分。

って言うか今月末までこっちにいるって、長すぎだろう?
さっさとあっちに行って仕事の準備すればいいのに。
何でこう、いつもぎりぎりなんだろう。

試用期間が終わったときに、間違ってもクビにされないで欲しいものだ。
2009-03-18(Wed)

サポートからお返事

昨年の11月1日にサポートにメールを送っていた
返事が遅すぎて、送った事なんてすっかり忘れていたものだから、メールフォルダを見て驚いた。
2月28日着で、以下の答えが届いた。

Q1.10月末予定のスピカサーバ増設・サーバ間移行について
A1.2009年2月17に行った

Q2.アトリアの瞬断は直したのか
A2.公開できない内容

上記回答は、メールを複製・転載禁止とされていたために、要約したもので、実際はもっとオブラートに包んであった。
返答遅延に対する謝罪等もあった。

それにしても瞬断(サーバダウン)対策に答えられないってどういうことなんだろうね。
ちなみにアイテムロストの件については未だ回答なし。
2009-03-16(Mon)

テクニカルテスト

【Blade Chronicle テクニカルテスト実施要項】

◆目的
各種不具合修正に対しての確認ならびに負荷テスト
◆開催日時
2009年3月16日(月)19:0020:00 ~ 23:00

本日の19時から23時までの予定で行われるはずだった、テクニカルテスト。
初っ端から、いきなり開始1時間ずれ込むと言う、アクシデントに見舞われた。
そして21時前後以降からは、OB中断の原因となった、ログイン障害がまたもや発生してしまう。
もしかしたら今回のテストは、この障害の再現によってデータを採取するためなのかもしれないが、テスターとしてはストレスがたまることこの上ない。

CB参加&メルマガ特典に富くじという、アイテムが手に入るのだが、それの有効期限が17日までだった。
要するにチャンスは今日しかない。
なんとしてもログインしておきたい。
中身が気になりすぎる。

粘って粘って。
22時頃に突然入れるようになった。
ショップを開いてPINを打ち込んで手に入れた富くじの中身は、自宅呼び出し笛が2個だった。
なんかもっとアバターとかCBで使った課金武器とかが出るのかと思ってたので少し残念。
TT参加特典というのももらったが、果たしてこれは今後のOBで使えるのだろうか。

入れたことは入れたけれど、きっとMAPを移動したらまた暗転ログインオンラインになると予想し、結局特に何もしないでログアウトした。

色々修正した後、またテクニカルテストを行うようだ(公式告知)。
その時にはちゃんとログインできて、プレイできることを期待したい。
2009-03-14(Sat)

まさかのOB中断

ログイン認証オンラインがひどかったらしい。
臨時メンテを何度かしたけど、改善しなかったそうだ。

英断といえば英断。
何が何でもOB継続することに意味はないし。

とはいえ、非常に残念。
ゲームシステム自体は悪くなかった。
ちゃんと遊んでみたかったなー。
2009-03-13(Fri)

結婚しました

Mixiでは(以下省略

さすがに知り合いもギルメンも誰もいなくなっていたので、ひっそり2人だけで挙式。
(ギルメンはマビの人で、みんなマビに戻ったぽい)

50万を支払い、適当に招待客をフレンドリストから選び(当然オフライン)、いざ入場したら、変なところに行ってしまった。
チャペル内に入っても、結婚式を開始するためのNPCがいなかった。
リログして再入場したら直ったけど、なんだったのだろう。

場内のBGMはスタンダードな結婚行進曲。
アレンジがあまりかんじられない。

結婚式もずいぶん簡単だった。
NPCに話しかけて、出たダイアログのボタンを3つ順番に押すだけ。
衣装の貸し出しとかもなく、とても拍子抜け。

その後恋人Dに軽く行って、HTPの授受を繰り返し、テントもみてみた。
なんていうかアレだね。

HTPを20kためて指輪ワープ(アスで言うところのラブラブ)を試してみた。
ただのワープで、エフェクトもなにもないらしい。

ちょっとインパクト不足だと思った。
2009-03-12(Thu)

オープンベータ初日

パッチが遅すぎて23時から参戦。
しかし、一緒にプレイする予定のクイーンが、ログイン認証されなくて結局0時過ぎからスタート。
再起動したら直ったみたいだけど。

とりあえずパッチ重すぎだね。
展開後のファイルサイズはでかくても構わないけど、ダウンロードの為に圧縮等何とかして欲しいものだ。
それとも何か技術的な問題でパッチDL遅いのだろうか。

本日は軽くクエを13個やってきた。
臨時メンテナンスが1時40分から始まったので、そこで本日は終了した。
CBDBと内容はあまり変わっていなかったが、町だとログアウトを10秒で出来るなど、若干改善された点は見られた。
DBの時にお披露目された、一部キャラクターグラフィックやモーションなどは、課金向けに封印された模様。

不具合(ぽいもの)
・人の家に入る時に、相手の名前を入力するフォームが必ず半角英数になる
・「友人」のみ許可にしていると、他者が家に入室できない(友人でも/入室手段問わず)
・マップ移動するとPTが解除される(ロードの遅さの関係?)
・ショートカットが数字とファンクションに同じものが入る

改善要望
・チャットでHome/Endや←/→が使えるように
・フレンドを遠隔地からでも申請できるように
・PTを遠隔地からでも申請できるように
・インベントリのウィンドウサイズを可変に
・遠距離にいるPTメンバーのマップ上の位置の更新が遅い
2009-03-09(Mon)

故・生産日

調合がランク6になっているので、平日/晴天/ソロでFA10を97%で作る事ができる。
材料が溜まって来て、邪魔だと思った瞬間が調合の生産日。

裁縫は材料がないので、できない。
革がない、最高級の。

鍛治は、分解の確率が上がる土曜日に行う。
作っては壊し、壊しては作り。
ひとりリサイクル。
エコロジー?

ハンディクラフトは、最近羊と戯れていないので丈夫な紐不足。
丈夫な紐がないと、木の板を作れない。
木の板がないと、看板が作れない。
ランク9は看板地獄真っ只中。
2009-03-07(Sat)

結晶でランダム合成

いわゆるランダム合成のトレーニングをするには、アイバで属性結晶を買って、それを1個ずつ3種類投入するのが楽である。
何回も合成するし、何がどれくらいできるのか、簡単に調査して見た。
材料:風の結晶・水の結晶・土の結晶(各1個ずつ)
合成品回数
12345
3 61361913.48
52032128.51
455041812.77
画用紙754322114.89
魔法粉(祝福)43132139.22
魔法粉(エリート)0111032.13
フェニックスの羽5111196.38
小さな緑の玉656322215.60
小さな青の玉43331149.92
小さな赤の玉41113107.09
合計4232232123141100
試行回数が少ないので、確率は正確であるとは言えない。
しかし、結晶を合成してできる合成物はおそらくこれで全てだろう。
できる物に偏りがあるのもわかる。

Wikiの「ランダム合成レシピ」のページに載っているリストの一部しか合成されていない。
特に生産道具系やハーブ系、紡織素材ができていない。
これは投入アイテムの金額か、カテゴリが影響していると推測できる。

なお、白/緑/使えないハーブを材料とする実験も行ったが、上記表のアイテムに加えて、使えなくなったハーブがいくつかできただけだった。
Wikiにあるようなさまざまなハーブは合成されなかった。
これについては金額が関係しているのかもしれない。
2009-03-06(Fri)

クルクレ発掘

イリアで発掘できる宝箱からゴールドがドロップしない仕様変更が先日行われた。
お金の変わりに内容物を増やしたらしい。
クルクレの宝箱(コール周辺/パンタイ沼地)は、
・守護なしの箱から稀に2個
・守護ありの箱から稀に3個
の遺物が出るようになっている。

ラノの宝箱の中身も増えてると思う。
ESが2個出たし。

どの程度の確率で、内容物が増えるのか気になったので、さくっと調べて見た。
   場所:コール周辺
   対象:守護付き宝箱
内容物 2個:182(91.46%)
    3個: 17( 8.54%)


1割弱ってとこだった。
守護なしの宝箱も体感1割程度だった。

宝箱の中の遺物の数が増えるのは、探険レベルを上げるのには良い。
だけど、ボイトが言うように遺物で「ひともうけ」には程遠い。
探険レベル1→20まで上げても、鑑定や復元の費用を差し引くと、20kほどしか儲からない。

個人的には内容物を増やすよりも、褒章のお金を上げて欲しかったかな。
2009-03-02(Mon)

鍛治A

じれったいので宣言どおり、銀インゴを4束犠牲にし、グレース靴を召喚!してきた。
あのランクで作ると、大体1束につき靴1足。
ほぼ4束を消費して最後の10%を上げた(完成トレはカウントせず)

NPC販売されているために、当然分解もできず、精霊の餌。
銀と鉄1束の相場の合計はルエリで大体160kだった。
なんと高級な餌だこと。

図面は漁船に落ちてるのを拾ってきた。
こじきを見て不快に思った人はごめんなさい。
2009-03-01(Sun)

オープンベータ開始決定

◆Blade Chronicle オープンβテスト日程
 2009年3月12日(木)16:00からスタート!
公式より引用

ダブルベータから約1ヶ月で、もうオープンベータ。
だいぶハイスペースなんじゃないだろうか。
韓国産ゲームなら遅いほうだけど。
ホントはもっとコンテンツ開発してあって、出し惜しみしてたのかな。

クローズドとダブルを両方参加したので、ぜひオープンも参加して行きたいところ。
どう変わってるのか気になるし。

だけど日取りが悪いなぁ。
個人的な都合なんだけど。
カウンタ
カレンダ
02 ≪ 2009/03 ≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
