--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-27(Mon)

製錬2の魔力

ジャイの製錬で、2のミスリル埋めが終わったのが確か2月下旬か3月上旬。
そしていまは4月下旬。
絶好調、2か月放置中。

人間やエルフの製錬を1にした時もそうだったけど、2のミスリル埋めが終わると、気が抜けてしまう。
大いなる力が働いているとしか思えないくらい、すっぱり製錬を止めてしまう。
そこには余韻も惰性も存在しない。
なんでだろう。

現在ジャイはストンプマスターの道を邁進しているので、製錬に時間とAPを割いている暇はない。
要するに再開の目処は立っていない。
なのに、そろそろエルフ2ndと人間2ndの製錬も上げたい。
困った困ったたぬきさん。
スポンサーサイト
2009-04-26(Sun)

名残雪

雪が降った。
この地域は大雪というほどではないが、しんしんと降り続け、それなりに積雪した。
もう春で桜の時期だというのに、降るは雪の花。

おかげで今日はものすごく寒かった。
雪が降ったということは、またしばらく寒いままだろう。
風邪ひきさんが増えなければ良いけど。

この冬は暖冬で、雪も全然降らなかった。
なので、積雪が溶けるのも当然早く、3月中旬にはもうほとんどの雪が溶けていた。
そして雪が溶けたら、多くの人が車のタイヤを夏タイヤに交換する。

それなのに、積雪。
結果は言うまでもなく、多くの事故が起きた。
道路はあちこち大渋滞。

久しぶりに見た雪は、きれいだった。
でもそれ以上に困ったさんだった。
2009-04-22(Wed)

精霊実体化A

剣精霊実体化A
と言う事で、Soc.31になった。
精霊の光は、やや緑がかってきた気がするけれど、やっぱりまだ黄色い。
本格的に緑になるのはSoc.36からだそうだが、まだまだ遠い。

韓国の最新バージョンではSoc.50まで開放された。
Soc.41からは、なんと光が青い。
空色好きとしては、がんばって上げたいところだけれど。
人間の精霊育成は、ちょっと休憩して、エルフの弓精霊でも育てようかしら。

2009-04-20(Mon)

自己採点

ITパスポート試験の正答が発表されたので、自己採点してみた。
カテゴリ/形式小問中問合計
ストラテジ27/314/431/35
マネジメント18/214/422/25
テクノロジ34/364/438/40
合計79/8812/1291/100
配点は、小問/中問の両方とも各10点の合計1000点。
つまりただ10倍すれば良い。

試験を終えて、採点して、答案と正答を付き合わせて見ると、どうしてこんな問いをミスしたのだろうか、と思うところが何箇所か。
見直しは、5回くらいしたし、解き直しも2回した。
よく読んだはずなのに、ラインまで入れてチェックしてあるのに、間違えている。
中学あたりから進歩しない自分にがっかり。

でも9割の大台には乗ったので、満足かな。

合格発表は5/26日の正午。
まだまだ先だ。
2009-04-19(Sun)

ITパスポート試験

昨日降った雨も、朝にはあがっていた。
朝は寒かったが、午後から暖かくなるようなので、我慢して薄着。

昨日は早く寝すぎたせいで、4時に目が覚めてしまった。
勉強するのも良いけど、疲れそうだから、二度寝を楽しむ事にした。

7時にご飯を食べ、半に出発。
途中から各駅停車をやめて、駅までノンストップになるバスに乗る予定だったのだが、なぜかこなかった。
仕方がなく、次に着た各駅停車のバスに乗るはめに。
時間に余裕を持っていたので、遅刻することにはならなかったが、外で15分以上待たされて非常に寒かった。
朝からついてない。

試験会場最寄の駅に到着したら、えらい人だかりだった。
しかも男ばっかり(会場内には結構女性もいた。2割くらい)。
大抵、日曜日の朝に大学に来るのはサークルやってる学部生か、教員と院生くらい。
たぶん彼らは驚いたことだろう。

試験の出来は、1ヶ月足らずで勉強した割には、上々だった。
ひとつ上のランクの基本情報技術者試験受けても良かったんじゃないかと、調子に乗るくらいの出来だった。
初級シスアドの午後問題で冷や汗かくような自分じゃ、無理だけどね。

問題用紙に答案をマークして持ち帰ってきたので、解答が発表されたら自己採点してみようと思う。

more...

2009-04-18(Sat)

前夜祭

ITパスポート試験が翌日に迫った。

朝食を食べて食器を洗っていたら、シンク回りの汚れが気になった。
掃除した。

フードミキサーを掃除してたら指を切った。
丁度箸を持ったときに、下の箸が当たるところ。
右手で箸を持て無くなった。
普段左手で食べてるから問題は無いけど。
それにしてもあの刃やばい。超やべぇ。
ナイフで等の切り傷はスパっときれいだけど、あれはぎざぎざ。
下手したら化膿しそうな予感。

気づいたら昼だった。
おなかがすいたので昼食を食べた。

午後からはちゃんと勉強した。
えらい。

夕飯を食べて、お風呂に入る。
温泉の素のバブのラベンダーを入れた。
パッケージは紫なのに、中身は緑で、お湯も薄緑だった。
だまされた。
お湯が、傷にしみて痛かった。

眠くなった。
10時で少し早いけど寝る事にする。
外は雨が降っているようだ。
朝までには晴れるといいな。
2009-04-16(Thu)

雪が降った

朝、窓のカーテンを開いたら雪が降っていた。
いまどきに降る大粒の雪が。

そういえば昨日はかなり冷え込んでいたのを思い出す。
寒かった。
ストーブをつけたくなるくらい。
もってないけど。

ぼたん雪。
この地域では、割と珍しいタイプの雪だと思う。
見てる分にはきれいで、幻想的。
ではあるが、実際のところ湿り気が多いので、降られると厄介だったり。

昼にはすっかり止んじゃったけど。
雪ももう見納めかな。
2009-04-12(Sun)

試験1週間前

先週までに買った問題集は問題量より、解説重視だったので、ちょっぴり分量が足りなかった。
そこで問題量が多くて安いのを、新しく1冊を買い増しした。
1週間かけて、なんとかそれも一通りやり終えた。
巻末に付いている模擬試験問題をやったところ、8割超えたので、まぁなんとか受かりそう?

ちなみに、現在勉強に使ってるもの。
・教科書 :ITパスポート試験のよくわかる教科書(技術評論社)
・問題集1:ITパスポート予想問題集(iTEC)
・問題集2:ITパスポート試験問題集(実教出版)

さっき、写真をとってきて、受験票に顔写真を貼り付けた。
まだあまり良く見て無かったことに今更気づく。

試験地を見て驚いた。
所属大学じゃないか…。
交通費が浮いたね。
らっきー。
2009-04-05(Sun)

ランダム合成メモ

○カテゴリ
アイテムにはそれぞれ所属するカテゴリがある。
同じカテゴリの物を複数投入すると、そのカテゴリの物ができやすい。
武器用エンチャントが使えるアイテムは、武器としてみなされる(採取ナイフなど)。
内部価格が高い方が、同カテゴリのものができやすい?(要検証)
 例)ポーション類を3個入れると、高確率でポーションが錬成される。


○価格
アイテムには内部価格がある。
投入した内部価格の平均(合計?)により、錬成される物の内部価格帯が変わる。
ポーション類は内部価格が複雑なので注意が必要。
ライフ/スタミナポーション10/30の内部価格は高いが、他は低めに設定されている。
一般的に回復量が高いものが高価に設定されている。
FAは内部価格が一際高く、解毒剤は内部価格が0Goldである。


○性能変化
装備などを錬成に成功した場合、性能が変化する場合がある。
性能変化する確率を高める方法。
 ・ランクが高い
 ・あらかじめ性能変化した物を投入
 ・内部価格合計が高い?(要検証)

more...

2009-04-03(Fri)

受験票が届いた

IPAからITパスポート試験のが。

大学の情報論?だかの講義で教授が、この授業を受ければ初級シスアドくらいは受かるようになるよ、と言われた。
初級シスアドよりさらに範囲が狭い(簡単)なITPも当然受かるだろうと思い、ノリで願書出したんだけど、今更ながら後悔。
業務って何。
財務諸表を読め?
損益分岐点分析?

電子計算機(いわゆるパソコン)については、授業で一通り学ばせてもらったけど、経済学なんて門外漢だし、業務システムとか言われてもわからんちん。
一応教科書と問題集も1冊ずつ買って、とりあえず一通り読み終わったのが先週。
そして試験は再来週。
ちなみに受験日が19日だって事は、受験票を見て思い出した。

これは合格が危ぶまれる状況なのではないのだろうか。
いやいや、お金はもう払ってあるのだから、何が何でも受からねばならない。
とにかく手を動かすしかないか。
ああ、16日にマビノギがアップデートとか喧嘩うってるのだろうか。
2009-04-01(Wed)

ばーか!ばーか!

あちこちのサイトで春の陽気を祝う祭りが行われているけれど、相変わらずガンホーはすごいね。
ほぼ全部のゲームの公式サイトでやってるけれど、今日だけのために1サイトあたり数ページデザインされている。
全タイトルをあわせたら費用いくらなんだか…。
日本インターネットエイプリルフール協会

マビは今まで何もしてこなかったので、たいして期待して無かった。
なんて書きつつも、0時回ってすぐマビの公式だけはチェックした。
でもやっぱり何も無かった。

しかし、まさかゲーム内でやってくれるとは。

more...

カウンタ
カレンダ
03 ≪ 2009/04 ≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。