--------(--)


2009-07-30(Thu)

勢力合戦~前哨戦~実装

本日のメンテナンスでは、以下のアップデートが行われた。

○実装/変更
勢力合戦~前哨戦~関連
露店マークを(左/右)クリックすると、露店ウィンドウが開けるように
・美玖の木蓮町にファミ通コネクト!オンのNPC「ミス・ユースケ」出現
・地図上に表示されるプレイヤーの色を追加変更
味方勢力:
敵対勢力:
敵性NPC:オレンジ
パーティリーダー:
パーティメンバー:水色
・敵性NPCのAIと索敵処理の変更
・よろず鬼没屋に「呼び笛」実装(美玖/十郷/古賀/遠海/樋越村/美鈴村/八千矛)
・物語で入手する「呼び笛 古賀(試供品)」「呼び笛 遠海(試供品)」の行き先変更
・個人情報タブの「称号」を「戦功」に変更
・個人情報タブの勢力の表示内容を「勢力名」から「勢力名+階級名」に変更
・一部装飾品の価格設定変更
・一部NPCの台詞変更

○不具合修正
・目的「その名はよろず鬼没屋」をクリアしても再度受けれた問題
・ターゲットロック状態での不具合
【カメラを後方視点にする】キーを押ても、カメラが後方視点にならない
【オートラン】キーを押しても、オートランでの接近ができない
カメラが固定されてしまう
・エフェクトが他のプレイヤーから見た時、正しく表示されていなかった
・能力/熟練タブで、一定以上の値になるとパラメータのバー表示がはみ出した
・露店で購入確認ウィンドウが表示されているときに、
 別の道具を露店からドラッグした場合に表示内容が更新されていなかった


○勢力合戦~前哨戦~の開催スケジュール
時間:20時30分~21時00分
2009年7月30日(木)筑紫葉、眼福岩
2009年8月1日(土)蔵田銅山、銭ノ河原
2009年8月3日(月)筑紫葉、眼福岩
2009年8月5日(水)蔵田銅山、銭ノ河原

more...

2009-07-29(Wed)

WebMoneyタイアップと勢力戦情報

ウェブマネータイアップ
WebMoneyで3000円以上を1回でチャージすると、抽選で30人にBCオリジナルWMカードがあたるそうだ。
期間:2009年7月30日0:00~2009年8月13日23:59
対象:1度に3000円以上チャージした人(1000円を3回じゃダメ)
発表:2009年8月20日にあたった人にメールが届く


勢力戦の前情報
公式ブログBC通信で、明日のアップデートにおいて勢力戦のための予備実装を行うことが発表された。
近日実装予定の「勢力戦闘」に関しまして
様々検証を行わせていただければと思います。
様々な検証を行うということで、これが後に本実装される勢力戦となるかは明らかにされていない。
要するにテスト
ブログに掲載された画像を見る限りでは、戦国BASARAとか無双とかのコンシューマーゲームのような戦闘を想像される。
勢力NPCとPCが協力して戦うと言った感じだろうか。

実際に画像のような大人数での戦闘になるなら、範囲攻撃をもつ重撃や念術が有利で、壮術は拡が使えないと活躍は出来ない。
守護と巧迅はどこで活躍すればいいのか、想像出来ない。
巧迅のデバフは単体指定&固定値なので微々たる戦力にしかならない。
防御が売りの守護も自分ひとりが生き残る事はできるかもしれないが、それは勢力に貢献していると言えるのだろうか。

今回はテスト版みたいな実装との事だが、データをしっかり取ってそれぞれが役目を果たし活躍できるようにして欲しい。
2009-07-23(Thu)

連続生産実装

本日の定期メンテナンスでは、以下の内容のアップデートが行われた。

連続合成生産
「ひやっこいの届けます」イベント開始
・「書に願いを」イベントの終了
・ターゲット解除システム変更(「ESC」キーで一括/「無変換」キーで段階解除)
・カメラの動作(キーボードでズームINOUT/ショートカット変更)
・ターゲットロック時のカメラ動作を変更
・古賀と遠海の詰所が勢力戦仕様に変更
・剣技に読み仮名追加
・美玖(木蓮町)の口入屋に初心者用クエスト追加
・よろず鬼没屋で「呼び笛 美玖」の販売が終了

また以下の不具合が修正された。
・一部目録の段位修正/変更
・苦無によるワープ不具合
・猿型敵性NPCが追撃使用後ワープする問題
・感情表現を行うと攻撃が出来ない問題
・ターゲットウィンドウの文字色
・「型習得試験~古賀編~」で協力不可能だった問題
・一部屋内で舞台地図の現在位置表示がおかしかった問題
・目録商人の台詞

more...

2009-07-20(Mon)

基本情報技術者試験

ノリで受ける事にした。
だってITパスポート結構余裕だったし、それの上位資格ですよ。
「基本」ってついてるし、そこまで難しくないんじゃね?

なんて軽い気持ちで、基本情報技術者(FE)試験をWEBで申し込んだ。
前回ITパスポート(IP)の受験を申し込んだところから、受験申し込みが開始したとのメールが着てたので。

申し込んだはいいけど、そういえば参考書も問題集も持ってない。
忘れないうちに早速買いに行く事にした。
ヨドバシカメラのPCエリアの書籍コーナーで物色開始。

すぐに後悔した。
何これ難しい。
というか、知らない単語出すぎ。
本当にIPとFEって関係あるのか?
間違えた本取り出してないか?
え、午前問題?まさか午後もあるの?
疑念と不安が鬱雲を形成し、焦燥感が局地的な豪雨となって降り注ぎ、ぬかるんだ足元が自信と共に地滑りをする。
本を取り出してはしまい、ひっくり返して表紙を確認。
もしかしたらコーナーを間違えてるんじゃないか、とふらふらうろうろと棚を一周してみたり。
挙動不審ぶりに、警備員の気配が。

局所的な情報格差社会に愕然としつつも、世の中はいつも理不尽なものだと、辛うじて現状を受け入れる事に成功したので、まじめに参考書選びを再開。
をすっ飛ばして、やっぱり問題集選び。
だって、この試験の問題集って、どこのやつも午前と午後分かれてるんだもん。
問題集を両方買うのは確定事項だけど、さらに参考書(教科書)まで買ったらお金ないっす。
教科書なんてグーグル先生に頼めばいいんです。

いろいろ迷ったけど、結局IPの時にお世話になった出版社のを買う事にした。

とりあえず明日から1日1単元(問題集の)ずつがんばってみる。

試験は10月の第3日曜日。
今日が7月の第3日曜日の翌日(月曜日)。
猶予は3ヶ月。
間に合うよね?
いや、間に合わせねばならない。
問題集と受験料で1万超えるという、ミクロ(な)経済(財布の容量が)としては大きな出費をしたのだから。
2009-07-17(Fri)

七夕イベント(後編)

萩町で七夕イベント「書に願いを」の続編が開始された(公式)。
今回は、前回のイベントで短冊にお願いを書いてもらった人が対象。

日時:7月16日(木)13:00~7月23日(木)10:00
NPC :星合 白鳥
場所:美玖 萩町(ほ、六)
対象:前回のイベントでお願いをした人
特典:「武芸が上達しますように」 →「武芸者の教本」(経験値が合計6000)
   「生産が上達しますように」 →「丈夫な生産道具セット」(※後述)
   「お金持ちになれますように」→「金一封」(500~1000文のランダム?)
   「何かいい事ありますように」→「○純石の欠片」(翠・紅・蒼)


※「丈夫な生産道具セット」は使用すると以下の物が手に入る
・丈夫なくわ 1個
・丈夫なまさかり 1個
・丈夫なつるはし 1個
・丈夫な釣竿 1個
・ミミズ 20個
2009-07-16(Thu)

BLとフェイント

今週もアップデートが行われた(公式記事)。
大雑把なアップデート内容は以下の通り。
・イベント「書に願いを」の後半部が進行
ブラックリスト
攻撃フェイントモーション(Shift押しながら攻撃/感情表現)
・ステップ方法追加(Shiftを押しながら移動キー)
・33段~40段の刀破損時の経験値減少変更(デスペナルティ)
・ターゲットシステム改善(ターゲット順序・ターゲットタイプ)
 1.全て(奥へTAB/手前へShift+TAB)
 2.非敵性PC(Q/Shift+Q)
 3.敵性PC/NPC(E/Shift+E)
 4.NPC/採取オブジェクト(Z/Shift+Z)
・装備非表示可能部位を頭と脚に拡大
・コミュニティウィンドウにソート機能追加
・物語と目的「盗人退治」が競合していた問題の修正
・その他修正
・よろず鬼没屋に以下のアイテム追加
 1.神代の人形(経験値減少防止/破損回避不可/100BC)
 2.期間限定水着(男女各7種/8月13日まで/各580BC)

水着はセット580BCで、バラ売りはされていない。
装備部位はサンダルが、水着上下がそれぞれアクセサリーの肌着上/肌着下になっている。
装備の性能リストは以下の通り。
肌着上肌着下サンダル合計
鳳凰暮花火攻+2 耐火+20攻+2 耐火+20防+2攻+4 耐火+40 防+2
雷神雷海月攻+2 耐雷+20攻+2 耐雷+20防+2攻+4 耐雷+40 防+2
水龍水鯨波攻+2 耐水+20攻+2 耐水+20防+2攻+4 耐水+40 防+2
風神碧風凪攻+2 耐風+20攻+2 耐風+20防+2攻+4 耐風+40 防+2
鶴亀俊兎花攻+2 防+4攻+2 回避+1防+2攻+4 回避+1 防+6
夜叉闇撫翼攻+2 心+5攻+2 心+5防+2攻+4 心+10 防+2
明王緋白桜攻+2 技+5攻+2 技+5防+2攻+4 技+10 防+2
肌着上肌着下サンダル合計

more...

2009-07-12(Sun)

さくらんぼ

地元のさくらんぼ祭りのお手伝いに行ってきた(八剣山果樹園)。

朝の5時半くらいに起床して、7時半ころに出発。
自宅から車で約20分という近場で、8時前には現地に到着した。
学生ボランティアの集合時間は9時だったので、だいぶ早くに到着してしまったようだ。
学生ボランティアの主な仕事はイベント運営だったけど、暇だったので会場設営も微力ながら手伝わせてもらった。

朝は曇り空で、雨も降るかもしれないと覚悟をしていたのだが、会場の設営が終わるころには青空になっていた。
雨を見据えての防寒対策に長袖シャツとさらにその上にパーカーを着ていたのだが、脱ぎ捨てずに日焼け対策に職務を変更した。

more...

2009-07-07(Tue)

七夕イベント(前半)

萩町で七夕イベント「書に願いを」が開始された(公式)。
おそらく二部構成で、今回はお願いを短冊に書いてもらうだけ。

日時:7月7日(火)16:00~7月16日(木)10:00
NPC :星合 白鳥
場所:美玖 萩町(ほ、六)
願事:「武芸が上達しますように」
   「生産が上達しますように」
   「お金持ちになれますように」
   「何かいい事ありますように」
特典:現在不明(おそらく来週以降に判明し、もらえる)→後編で紹介
2009-07-03(Fri)

コミュニティの使用感

主な仕様
・基本的に会員制のチャットチャンネル
・設立には何らかの制限がある(一定以上の段位が必要?)
・設立時に1000文が必要
・現在、コミュニティの非公開設定は不可能
・パスワードによる参加制限が可能
・複数のコミュニティに参加可能
・参加による費用は無し
・アクティブに出来るのはどれか1つ
・アクティブになっているメンバーを見ることが出来る
・オフライン、非アクティブのメンバーを見ることは出来ない(マスターも)
・アクティブメンバーの「勢力」「型」「段位」「現在位置」「個人メッセージ」を見れる
・自分にメッセージをつけることが出来る
・コミュニティを検索する機能があるが、全コミュニティを表示するのは不可能
・エリア移動するたびに「コミュニティ○○をアクティブにしました。」というシステムログが出る
・ログアウトするとコミュニティを非アクティブにする
・ログインしてもコミュニティを自動でアクティブにする機能はない
・フレンドリストの状態を「退席」などにしていても、コミュニティではオンラインとして表示される


個人的に改善して欲しいと思ったところをいくつか上げてみる。
・前回ログアウト時にアクティブにしていたコミュニティを、
 ログイン時に自動でアクティブにするオプション
・ログアウト/非アクティブ時にメッセージを保存するように(コミュニティごとに)
・エリア移動で「アクティブにしました」ログが出ないように
・非アクティブメンバーもリストに表示
・フレンドリストの状態を引き継ぐか、コミュニティ用の状態表示をつける
・リストからダイレクトの送信機能
・サブマスター等のマスター代理権限
・マスター権限譲渡機能
・掲示機能(掲示板など)
・検索タブを開いたときに、全部のコミュニティを表示するように
・複数のコミュニティを同時にアクティブにできるように
2009-07-02(Thu)

コミュニティ実装

正式サービス開始後連続アップデート記録を6に更新した。
今回のアップデートの目玉は、コミュニティ回りの機能強化。
○コミュニティの実装
一部不具合あり(即日修正済み)
○フレンドリストからダイレクトを送信できるように
○パーティー募集機能向上
・遠隔利用できるように
・募集主がMAP移動しても募集が継続される
・地域別表示
・遠隔地にいるPTに加入できるように

そのほかにも不具合修正や改善が行われた。
・七夕イベント(美玖の萩町に笹林が出現→7/23まで)
・どれかの型が8段以上になっていないと「大声」を利用出来ないように
・全破損中にチャット発言したとき、吹き出しの形状が変化
・よろず鬼没屋にて新商品追加
霊銀布装束装備、魂紅布装束装備の色変更が可能(7/30まで利用可能)
・佐倉村の室内で舞台地図を開くと、現在位置が間違って表示される問題の修正
・非抗争地区から抗争地区へのエリア移動時、蘇生時に透明になるように
・会心の一撃のエフェクトが表示されない不具合修正
・特定動作時の不具合修正
・インタフェースのパラメーター名の変更
カウンタ
カレンダ
06 ≪ 2009/07 ≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
