--------(--)


2009-08-30(Sun)

北海道マラソン

北海道マラソンに行って来た。
応援しに。

選挙の投票日と重なったので、選挙のほうは昨日期日前投票をしてきた。
理由はレジャー。
マラソンの応援ってレジャー?
余暇って意味だし、間違ってはいないよね、たぶん。

応援は北大の南門あたりでしていた。
北大の外側は普段はいない警備員に取り囲まれ、普段は入れるような構内への抜け道があちこち封鎖されていた。
付近には、大声でずーっと声援を送っていたおばちゃんがいて、感心した。
良くあんなに声が続くもんだ。
きっと翌日は声がガラガラで、そのガラガラ声で井戸端会議に参加し、声をネタにしゃべるのだろう。

42.195km
数字を見て、地図を見て、こんな距離走るなんて自分には無理だと思った。
中学高校と運動部に所属していたけれど、トレーニングで走った距離でも最高でその半分くらいだ。
最盛期ならおそらくハーフマラソンを1時間半くらいで走れたかも知れない。
それでも、フルは無理だろうなぁ。
当然今は無理無理の無理。
ランニングを始めれば、そのうち参加できる程度の体力はつくに違いないけど。

目的の人に声援を送り、ゴールに先回りしようとして失敗し(北大は約40km地点だから、ランナーはゴールまで10分程度で走りつくので、歩くにも交通機関を使うにも良く考えれば先回りは不可能だった)、他の人々と合流してなぜか飲み会に。
帰宅したら選挙速報がやっていた。
12時10分スタート、17時10分打ち切りの大会だったのに、どうして今20時過ぎなんだろう。
こんなに遅くなることは想定していなかったけど、事前投票しといてよかったよね。
2009-08-27(Thu)

新流通システムと対人制限

本日行われたメンテナンスでは、新しいアイテム流通システムである「天豊市場」と対人戦闘に対する制限が実装された。
また勢力合戦に向けての、描画処理の調整も引き続きされたようだ。

しかし、「8月頃より順次調整」する予定だった念術と巧迅(型のバランス調整)は、8月最後の定期メンテナンス日である今日に至っても実施されなかった。
もっとも「頃」と言うのは曖昧さを表現する接尾辞なので、必ず8月にしなければならないというものではない。
しかし8月という数字を出したのだから、遅延した理由についてなんらかの説明をしても良いのではないか思う。

○実装/変更
天豊市場実装
非対人戦闘状態システム実装
・よろず鬼没屋で「見極めの水」販売開始(480BCP/武器の限界開放免除)
・採取場で、危険物と採取物とが重ならないように
・各種描画処理の調整
・軍務「密書窃取令」における索敵方法を変更
・全ての通常軍務の褒章調整
・軍務「科人追討令」の制限時間撤廃/対象NPCの復活時間調整
・イベント「ひやっこいの届けます 」「玲司朗の夏 」終了
・タイアップ「ファミ通コネクト!オン」終了

○不具合修正
・合戦アイテム「号令の書」が本人にしか効果がなかった
・エリアチェンジ時に強制終了する場合があった
・自宅/軍務/物語等の専用エリアにいると、12時間で強制退出された
・「その名はよろず鬼没屋」の説明文で「購入」と「発注」が逆だった

more...

2009-08-26(Wed)

夏のWキャンペーン

夏のお得なセット販売(マビノギ)
夏の宝くじキャンペーン(ネクソンポイント)
と言うキャンペーンがやっていた。
前者は、ファンタジーライフクラブか各種プレミアムカードをキャンペーンページから買うと、ランダムでペットカードが一枚付いてくるというもので、要するに夏版福袋。
後者は、ウェブマネーで3000円をチャージすると抽選で500~50000円分のウェブマネーが166人に当たるというもの。

釣られてホイホイ3000円分をチャージして、プレカを人間とジャイアントの計2枚、FLCを1か月分買った。
付いてきたペットは、以下の3枚。
種類インベントリ値段備考
アラスカンハスキー6x5(30)570雪原1人乗/犬
白綿毛ダチョウ5x7(35)8802人乗/踊る
褐色ダチョウ6x8(48)8501人乗/低速
なんと全部乗り物。
1人乗なのに2人乗と等速な褐色ダチョウに、雪原しか使えないハスキー、すでに2匹2人馬を持ってるのに白綿毛ダチョウ。
自分としては全体的にハズレかな。
値段的には得してるけど。
この手のペットカードおまけキャンペーンがくるたびに、サラブレッドが当たりますようにと祈るのだが、今のところ全敗。
次こそは…!
2009-08-24(Mon)

採取ナイフDE合成

机を整理してたら紙データが出てきたので。
合成のトレーニングに「武器を作る」というのがあり、そのデータである。

条件は以下の通り。
  曜日:不明
  天候:不明(おそらく晴雨雷雨まざってる)
 ランク:8と7
被合成物:採取ナイフx3(NPCから購入したもの&合成品)

能力変化の幅の結果は以下の通り。
 攻撃力負傷率クリバラ耐久
最小最大最小最大
基本性能150005010
能力値
変化
最小02000468
最大480035312

採取ナイフを3個かまどに入れて成功したとき、
・採取ナイフ:50
・他の武器:50
・その他:16
のものが合成された(ランク8のデータ)。

その他の内訳としては、
・ハンディクラフトキット
・裁縫キット
・生地用麺棒
・万能おたま
・ツルハシ
・安い革
・蜘蛛の糸
・羊毛
であった。

他の武器の内訳としては、
・棍棒
・木の棒
・太い木の棒
の3種類で、このうち棍棒は能力変化をする場合があった。
能力変化したデータは9件と少ないので、全てを網羅してるとはいえないが、以下にあげておく。
 攻撃力負傷率クリバラ耐久
最小最大最小最大
基本性能01900102514
能力値
変化
最小0160062112
最大12200132815

more...

2009-08-22(Sat)

裁縫DE合成

合成ランク7のトレーニング内容に「衣装や鎧を手に入れる」というものがある。
服屋さんで適当な服を購入して合成するのがセオリーだが、費用が恐ろしい。
なので裁縫で服(ポポスカート)を自作してトレーニングに励むことにした(裁縫の大失敗修練にもなるし)

条件は以下の通り。
  曜日:土曜日(サーオイン)
  天候:晴と雨のみ(雷雨には遭遇しなかった)
被合成物:ポポスカート(裁縫品&合成品)

結果は以下の通り。
アイテム名変化小計(率)
ポポスカート251742(27.1)
14923(14.8)
安い革紐639(5.8)
安い生地628(5.2)
生地用麺棒639(5.8)
万能おたま336(3.9)
クッキングナイフ426(3.9)
蜘蛛の糸8412(7.7)
羊毛8311(7.1)
裁縫キット11617(11.0)
ハンディ
クラフトキット
617(4.5)
ツルハシ235(3.2)
合計9956155(100.0)

結果から観測されること、及び追記。
ポポスカート以外の服は一切出来なかった。
このランクは合成物に、他の服が入っていないのだろう。

合成に成功したとき、能力値変化の有無を問わなければポポスカートが出来る割合は約42%であった。

ポポスカートが合成されたとき、
・能力値に変化有りの場合は約65%
・能力値に変化無しの場合は約35%
であった。
これは天候(晴or雨or合計)を問わずほぼ同じ値だった。
大体2/3が変化有りで、1/3が変化無しということになる。

能力値の変化は、ポポスカートの場合は耐久のみで、防御や保護の変化は見受けられなかった。
変化の幅は、13~20(基本耐久17)だった。

more...

2009-08-20(Thu)

勢力合戦の調整

今回のアップデートでは、合戦や軍務に関する調整が大きく加えられた。
また前回に続き、描画関係の調整が行われた。

今回のアップデートとは関係ないが、先日から「有言実行!公約つきオンラインゲーム人気投票2009」と言うイベントが始まった。
詳しくは公式告知投票サイトを。

○実装/変更
・各種描画処理の調整
ウェブマネータイアップキャンペーンの当選発表
・イベント「猫神様の恩返し」(経験値1.5倍/純石ドロップ率UP)終了
・勢力合戦で一部敵性NPCが軍務券をドロップするように(大将20枚/隊長・他10枚)
・勢力合戦の勝利報酬を変更
 (研修500→1000/二等800→1500/一等1000→2000/上等1500→2500 点)
・大将/隊長に与えたダメージによる得点を調整(50→30ダメージに1点)
・合戦中に10/100人斬りが表示されるように
・戦功報奨道具の交換点数を調整(軍務券1000→100/昇段の書2000→1000 点)
・軍務の説明を追記(推奨段位/討伐対象)
・指定された以上の戦功がないと一部軍務(侵攻令/奪取令)を受けられないように
・自分で自分に「庇う」をかけた場合、すぐ解除されるように


○不具合修正
・採取に失敗したとき、失敗モーションで移動する場合があった
・物語クエスト3話でエフェクトが非正常だった
・佐倉村(り,十三)の草が地面から浮いていた
・選択したものとは違うコミュニティーに参加してしまう場合がある
最初のチュートリアルクエストで動けなくなる
・ウィンドウ位置初期化時に、ターゲットウィンドウが重なって表示された
・遮蔽物に隠れていても、その人の勢力アイコンや名前が表示されていた

2009-08-13(Thu)

生産技能限界上昇&経験値/純石Drop率UPイベント

今回のメンテナンスでは、大きな実装はないが、なかなか小回りの聞いた良いアップデートがなされた。
しかし、ステップ回避が上手く効かない不具合と名前が擦れる不具合は継続中。

○実装/変更
生産技能の限界開放クエストが追加(105→128)
大人数がいる場合のキャラクタを描画する時の負荷を軽減
・イベント「猫神様の恩返し」開始
期間:2009年8月13日~20日(メンテ明け~翌メンテ開始)
効果:経験値1.5倍(帯刀している全刀)/純石系ドロップ率上昇
対象:全員
クレジットカード決済時にセキュリティコード認証を導入
・十石原西(ち、十二/十六)に馬借問屋実装(700文/匠の検査中は使用不可)
・よろず鬼没屋で新しい呼び笛の販売開始された(佐倉村/森母村)
・コミュニティ機能拡張(非アクティブプレイヤーも表示・強制退会)
・コミュニティのマスターが、メンバーが最後に非アクティブにした時間を確認可能に
・防具の装備可能な型の表記方法を統一
・ブルームエフェクトを有効にしたときの「ぼけの度合い」を抑えた
・よろず鬼没屋で「水着」の販売終了
第三回の瓦版記者特典の配布(第4弾も計画されている/参加方法)

○不具合修正
・生産ボタンが押せなくなる不具合
・梱包された道具の展開時に道具が失われる場合がある
キャラクターの名前や通り名が擦れる(多少改善されたが相変わらず擦れる)
・特定の物語のムービーで強制終了
・十郷村南のエリアマップで十郷村北の表示がはみ出ていた
・一部の軍務クエストのムービーで、マップの地面が表示されていなかった
・「庇う」の効果でダメージを受けたとき、表示が反映されない
・男性が水着と刺青を装備したときに、影の処理がおかしくなっていた

more...

2009-08-07(Fri)

「ひやっこいの届けます」の参加特典

複数のアカウントとサブキャラクタを利用して、3回/6回/10回/15回の4パターンでイベントに参加した。
15回はんこを押してもらうには、木曜日から翌々週の木曜日まで毎日欠かさずやれば可能だった。
告知には、毎日やると特典があるという記述は一切なかった。
しかし、NPCと会話して見ると「出来れば毎日来て欲しい」と言われたので、もしかしたら何かあるかもしれないと思い試して見た。
そしてわくわくしながら、イベントが更新された後でNPCに行ってみると、アイテムに加えて通り名ももらえた。
配達回数貰えたもの
3回涼風招き浴衣 一式 
6回狐の祭面+涼風招き浴衣 一式
10回波乗り浮き袋【楓】 or
波乗り浮き袋【コロボックル】
+上記2種
15回通り名「夏を斬る武芸者」+上記3種
※波乗り浮き袋は2種類からランダムで1つ貰えた。
※全て売却不可能だが、トレードは可能
氷配達完走特典

特典装備の性能と、「涼風招き浴衣 一式」の中身は以下の通り。
画像装備名部位ステータス
涼風招き胴衣防+5 耐火+40
脚衣防+5 耐火+40
草履防+5 耐火+40
狐の祭面防+1
波乗り浮き袋【楓】
波乗り浮き袋【コロボックル】
耐水+20
課金浴衣(白銀龍浴衣/向日葵浴衣)と性能は一緒。
※装備は全て「段位:1~ 型:全」である。
「ひやっこいの届けます」の参加特典
※グラフィックの質が悪いのは環境及び設定のため。

参加特典が貰えるのは「8月27日(木)の定期メンテナンス」まで。
※特典取得権利の取得は「8月6の定期メンテナンス」までで終了しています。
2009-08-06(Thu)

ガチャ実装

本日のアップデートでは、以下の実装変更不具合修正が行われた。
特に今回は通称「ガチャ」と呼ばれる「富くじ」の販売が開始された。
アイテム名部位効果交換
キツネのみみ防+5 会心+1可能
ネコのみみ
鬼夜叉のお面命中+1
コロボックルのお面
純白の羽心力+5 技力+5
涼風扇【金魚】
キツネのしっぽ回避+1
ネコのしっぽ
匠の心得(短)x3-20分間生産経験値2倍
(70x3=210BCP)
不可
呼び笛(自宅)x4-自宅へ移動
(300/5x4=240BCP)
躍進の心得(短)お得セットx2-[真言][裏真言]のセット
[真言]20分間<装備中の刀>経験値2倍
[裏真言]20分間<帯刀中の刀>経験値2倍

(130x2=260BCP)
神代の人形x3-武器破損時のペナルティ防止
(100x3=300BCP)
※富くじ「夏祭」には200BCP400BCPの2種類があり、前者は上表の全部からランダムで1つ、後者は背景が青い装備品の中からランダムで1つ手に入る。

○実装/変更
・エフェクトを簡易版で表示できるように
・特定の装備品を一つにまとめることができるように(一式)
・イベント「玲司朗の夏」が開催
・イベント「ひやっこいの届けます」の後半スタート
・ターゲットロック中でもクリック移動が可能に(ダブルクリックでステップ)
・格下の敵性NPCとのレベル差による取得経験値の調整
・勢力合戦~前哨戦~の開催時間 変更
・パーティ募集ウィンドウから参加申請が行われると、通知音が鳴るように
・合成ウィンドウで、合成物と必要素材の情報が確認できるように
・一部の軍務クエストの変更
・一部目的のテキスト修正
・ランチャーのシステム設定の「光の効果」の設定変更
・ランチャーで設定していた描画オプションをゲーム内でも変更可能に
よろず鬼没屋で新商品浴衣(580BCP)販売開始
よろず鬼没屋で新商品富くじ「夏祭」2種(200BCP/400BCP)販売開始


○不具合修正
・勢力合戦用配布品の道具アイコンが逆になっていた
・万能道具袋の使用期限が表示されない
・画面サイズが800*600だと、全破損時のウィンドウが画面外に表示されていた
・道具袋のスクロールバーが右クリックで移動した
・コミュニティメンバーリストの2ページ目を開くと強制終了した


女性男性 部位ステータス
向日葵浴衣白銀龍浴衣上衣防+5 耐火+40
下衣防+5 耐火+40
草履防+5 耐火+40
合計-防+15 耐火+120

カウンタ
カレンダ
07 ≪ 2009/08 ≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
