--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-31(Sat)

初雪

今日は寒いな、と朝からずっと思っていたのだが、夕方4時ごろだろうか、とうとう雪が降ってきた。
この冬の初雪である。

最初は雨、そしてみぞれを経て雪となり、そのまま7時ごろまで降っていた。
雪が上がると、まもなく地面にうっすら積もった雪も全て溶け切っていった。
明日も雨が降る予報で、おそらくその雨が地面を冷やし、本格的な雪のシーズンに突入するのだろうう。
根雪にはまだ早いが、そろそろ冬用のコートを準備しなきゃならないようだ。
スポンサーサイト
2009-10-28(Wed)

「風来のシレン」タイアップ富くじ

本日のアップデートでは、ゲームパッド対応をはじめとして、さまざまな実装が行われた。

■敵勢力との対人戦闘の勝敗で、戦功を獲得/消失するシステム
勝利時の獲得戦功は (5+段差)*10 で計算され、敗北時の消失戦功はその1/10である。
段差は-4~5、獲得できる戦功は1日5回/最大100までとなっている。

■一部の鬼没屋商品をリニューアル
全体的にコストパフォーマンスが向上。
効果がわかりやすいように名称が変更されるものもあった。

■「30日間優良手形
他のゲームで言うところの、オプション月額サービスのようなもの(1280BCP)。
経験値ブーストやデスペナ軽減、駿馬乗り放題など。

■「新・初学者向けお得詰め合わせ 」販売開始
先日まで販売していた「初学者向けお得詰め合わせ」の後継商品である。
前回より経験値2倍になる合計時間が20分長いが、値段は150BCP高い550BCPなっている。
内容物の本来の価格合計は620BCP(400+100+300/5*2)なので、多少割安になっている。

■ゲーム「風来のシレン」の装備が手に入る「風来の富くじ」の販売開始
装備類はトレード可能、アイテム類はトレード不可能となっている。
アイテム名部位効果備考
風来の装束 一式胴衣防+3男性が着るとシレン装備
女性が着るとアスカ装備
腰衣防+3
防+3
風来の装束 無頼笠防+5 会心+1
風来の装束 頭鉢
風来の装束 合羽首+背技+5 心+5 命中+1首と背の2ヶ所を使用
般若の面 斜掛命中+1
天狗のお面 祭掛
エゲレス紳士の片眼鏡
志士の頭巾防+5 会心+1
腰差し煙管攻+1
狛犬しっぽ回避+1
蛮族の装束
黒腹かけ肌着上攻+1 耐風+20
着込み鎖かたびら
赤フンドシ肌着下攻+1 耐火+20
神代の人形 x5(100*5 = 500BCP)
採取成功率+20% x2(250*2 = 500BCP)
合成成功率+20% x2(250*2 = 500BCP)
攻撃力UP&防御力UP20分 x5与ダメ1.25倍/被ダメ0.75倍(590BCP)
生産速度1.5倍20分 x5(100*5 = 500BCP)
回復50% x25200/10*25 = 500BCP

more...

2009-10-21(Wed)

勢力大規模調整

本日のメンテナンスでは、本戦をはじめとする勢力に関するさまざまな調整が行われた。

○勢力合戦~本戦~
(割愛)

○変更/実装
・猫神様の石集め&サプライズ(経験値1.5倍)が終了
・「日ノ本主釣り大会」の報酬配布NPCを撤去
・軍務「前線加勢令」の内容を調整
・ 「古賀遠郊巡回令」の制限時間を90分に変更
秋分富くじの販売を終了
・収集の指南書/製造の指南書(250BCP)が定番販売開始
・「得詰め合わせ」2種を販売開始(詳細は下表/丸薬は28日まで)
・豪酒「一撃」/銘酒「丈夫」の2種をセール販売(580→320BCP/28日まで)
・天候が悪い場合の描写を変更
・装飾品表示制限実装(指定人数以上が画面にはいるとアクセを非表示に)
・ ログイン時のカメラ位置を変更
・画面切り替え時に表示される「豆知識」に新しい文言が追加

○不具合修正
OBキャンペーン配布アイテム「不忘初心シリーズ」の効果が一部出ていなかった
・「うぇぶまねぃの褌」「うぇぶまねぃの刺青」が宝物庫に入らなかった
・戦刃【紅】【蒼】のアイコンとグラフィックが違っていた
・勢力合戦中に筑紫葉から十郷村南を通過した場合、開通フラグが立たない
・八千矛軍務「密書窃取令」の手順テキストを修正
・古賀/遠海軍務「密書窃取令」の手順の誤字を修正
・八千矛軍務「一揆鎮圧令」の討伐対象の出現位置がずれていた
・装備組み合わせにより、一部グラフィックがおかしかった
・「猫尻尾」を装備して「土下座」時、尻尾が動かなかった問題
・カメラ回転の反転設定が正しく保存されていなかった



セット名販売
価格
アイテム名本来の価格
初学者向け
お得詰め合わせ
400躍進の心得(短)【真言】 x250*2=100
躍進の心得(短)【裏真言】 x2100*2=200
呼び笛 自宅 x2300/5*2=120
神代の人形100
丸薬
お得詰め合わせ
540力の丸薬 x5450
守りの丸薬 x5450

初学者セットは、以前期間限定で販売されていた「初学者への薦め」(500BCP)の下位互換バージョンで、前回より経験値上昇割合が低い(2.5倍→2倍)が、その分販売価格が100BCP安くなっている。
丸薬のセットは、本来900BCPのところが40%OFFの540BCPと、相当お得になっている。
2009-10-19(Mon)

自己採点してみた

解答例の発表時期を知りたくて、昨日試験のサイトにアクセスしてみたのだけど、ずっとエラーで見れなかった。
今日も試してみたら改善されてたので(時々画像が出てこないが)、いつ発表になるのかなー?と眺めていたら、すでに公開されていた。
よく見たら昨日の18時からだったそうだ。
どうやらエラーは、アクセスが一気に集中したためのようだ。

解答例と配点のファイルをダウンロードして、自己採点してみた(各 100点満点)。
 配点問題数正答数得点
午前各 1.25807593.75
午後選択(応用)1各 12点441283.2
35512
4537.2?
66612
77712
共通820点528?
選択(開発)1320点8820

何とか受かったっぽい。
午後試験でありえないようなマークミスをしていなければ、だけど。

合格発表は11月16日の正午
2009-10-18(Sun)

基本情報技術者試験

夜中に雨が降ったらしい、地面が濡れていて少し肌寒かった。

昨日は早くに寝すぎて、朝4時頃に目を覚ました。
午後試験中に眠くなるといけないから二度寝した。
面白いように寝坊をする、というような漫画オチはやらずに7時に起床。
納豆と目玉焼きを胃に収め、出発。
途中から各駅停車をやめて、駅までノンストップになるバスに乗る予定だったのだが、なぜかこなかった。
なんかデジャブ
しかたがないので次のバスに乗り、会場に到着。
会場は前回と同じところだった。

午前試験は、なんか楽勝だった。
見たことのある問題が半分以上だったのが要因だろう。
見たことあるというレベルじゃなく、過去に出した問題をそのまんまコピーしました、と言うものが多かった。
試験時間は2時間30分もあったけど、1時間掛からずに解き終えてしまった。

残り時間は見直しとマークミスチェックに費やすのが試験の定石。
マークするときは、問題用紙の選択肢に○をつけてから、選択肢を指差しつつマークしてるので、クミスとかあるはず無いだろうと思いつつ、チェックしてたら3箇所ほど違うところにマークしていた。
間違っているなんて、われながら器用だなぁ。
チェックを3セット位したところで、集中力が切れ、さらに空腹の後押しもあって、残り時間30分くらいのところで答案を提出して途中退出。

お昼ご飯は自宅で作成したおにぎり2個。
だけ。
作ってるときはこれくらいが丁度いいだろうと思ったのだけど、やっぱりちょっと寂しいので、何かおかず買いに行こうと思い、最寄のコンビニに足を運んだら、そこには黒山の人だかりが出来ていた。
もちろんほとんどが受験者。
商品探すのも大変そうなくらい混んでいたので、諦めて80mくらい先のスーパーに。
店に着くも、物色しているうちに面倒になってしまい、結局買ったのはボトル缶のコーヒーだけだった。
おにぎりにコーヒー。
非常に相性が悪いけど、空腹を満たすのと集中力UPと眠気覚ましにはコレしかない。

午後試験は、思ったより簡単だった。
簡単と言うよりは、読めばある程度理解できるというような問題が多いように感じた。
当然ながら午前ほど見てすぐホイホイと解ける問題は無く、手を動かしつつ頭回しつつ。
一通りとき終えるまでにおよそ1時間半ほど掛かった。
まだまだ不安なところがあったので、さらに集中して解いていたら、結局ほぼ時間目いっぱい使ってしまった。
FEの午後の退出可能時間は開始後40分なのだが、50分経過くらいで退出した人がいてびっくりした。
どういう頭の構造してるのだろう…。

多分に楽観的な推測だが、おそらく合格できると思う。
午前は8割以上の得点は固いし、午後も6割は越えるだろう。

実は今回、時計を持っていくのを忘れた。
試験始まってから気づいて、かなーり焦った。
でも次回配分とか良くわからなかったけど、何とかなりそうだ。
案外時計が無いプレッシャーが自分を必死にさせ、そのおかげだったりするのかもしれない。
禍福は糾える縄の如し、と言ったところか(おすすめは出来ないけど)。

結果はまだわからないが、とにかく試験は終わった。
チラシの裏を炭素で黒くする作業から開放される!
2009-10-17(Sat)

前夜祭

この1週間は、ひたすら過去問を解き続けてきた。
そして理解した。

…難しい。

2回やれば大体解けるようになるのだけど、試験は1回きりで得点を上げねばならない。
特にアルゴリズムで、問題に用いられている「お題」が理解できないことが、ままある。
数学的な小難しいあれこれとか、何がしたいのかわからない。

けど、適当にテストケース当てはめて解くしかないのだよね。
わからないのに解く。
納得がいかない。
まるでセンター数学を解いているときのような理不尽感。
数学ってもっとこう、「わからない」を楽しむ学問だと思うのだよ。

一方午前問題の過去問は、ところどころわからないところもあったけど、6割は超えるだろうと思う。
希望的観測だけど。

1週間問題を解きまくってたので、修行や合宿明けの漫画の主人公みたいに不敵なオーラを出しつつ、楽勝ムードを演出してみたかったけど、残念ながら無理やりの演出も出来ないような状況。
それでも明日は、体調だけは整えて挑もうと思う。
体調悪けりゃ頭も回らんしね。
思考がクリアなら何とかなるかもさー。

さて、風呂釜でも洗ってこよう。
2009-10-14(Wed)

本戦&猫神様イベント

本日のメンテナンスでは、勢力合戦~本戦~が開始された。
また、猫神様のイベントが一気に2つ開始された。
純石系のドロップ率が上昇し、経験値1.5倍になる(両方とも21日の定期メンテまで)。

○本戦
・地域支配
・敵性NPCの配置を追加/調整
・報酬装備に 戦刃【紅】【蒼】/徳利/瓢箪が追加
・戦刃学者(戦刃交換NPC)追加

○変更/実装
・猫神様の石集め&サプライズ(経験値1.5倍)開始
・目録商人の巧迅用武器が2本追加
・八千矛に上等隊士用通常軍務が追加
・勢力変更時に戦功/隊士階級がリセット
・蔵田銅山の新政府の陣幕位置を変更
・売上確認ウィンドウの金額表示を「税込み価格」から「税抜き価格」に変更
・画面切り替え時に「豆知識」が表示されるように
・「神代の人形」のカテゴリが「回復」から「経験値」に変更

○不具合修正
・勢力変更目的で手順がスキップできてしまう問題
・装備組み合わせにより、一部グラフィックがおかしかった
2009-10-10(Sat)

残り1週間

今日は旧体育の日で晴れの特異日であるが、道内は雨模様でところにより雷。
今年も残すところあと1/4である。
台風一過に誘われてやってきた北風のおかげで、一気に冷え込んだ道内では一部地域で吹雪いたそうな。
もうすぐ冬だな。

と思いをはせている場合ではなく、基本情報の試験まで残すところあと1週間。
情報処理試験.jpさんのところで公開されていた、今年の春の午後試験過去問にチャレンジしてみた。
結構やばいかもしれない。
解ける問題はさくさく解けるが、解けない問題は2回やらないと無理。
問題を見てすぐに解けそうかどうか見抜けられれば良いのだけど、いかんせん勉強不足のようだ。

しかし個人的に良い発見もあった。
ソフトウェア開発の表計算が結構簡単。
簡単なことしか出来ないが、Excelと7年以上の長いお付き合いをしていた賜物だろうか。
新傾向の表計算はギャンブルになるかもしれない思ってCを選択するつもりだったけど、ぱっと見Cが難しそうだったら、表計算を選んでみようと思う。
問題があるとすれば、練習用の問題があまり無いところだろうか。

うだうだ言っても始まらないので、明日からは過去問をひたすら解いていこうと思う。
せめて問題の難易度にあたりをつけられるくらいにはなりたい。
2009-10-07(Wed)

釣り大会終了

本日のメンテナンスでは、こまごまとした修正が行われ、釣り大会終了に伴う景品配布が行われた。

○変更/実装
・「日ノ本主釣り大会」が終了/NPCより景品配布開始
・ミニマップに施設関連のアイコンが追加
・天豊市場ウィンドウの変更
 ├売上金確認ウィンドウ「次へ」 を 「確認」
 ├市場関連NPCの台詞中の不明瞭な表現を変更
 └出品時のメッセージを統一
勢力変更による戦功リセットに関する説明をNPCが開始
・よろず鬼没屋で限定品販売終了(収集の指南書/製造の指南書/初学者への薦め)

○不具合修正
白無垢一式に角隠しが抜けていた不具合の修正
・「ファイト」モーション再生後、立ちモーションに遷移しない不具合の修正
・「踊り」モーションが繰り返し行われない不具合の修正
・巧迅の武器 武流[業物]の会心を3から5へ修正
・一部の敵の追撃距離が短かった不具合の修正
2009-10-04(Sun)

2週間前になりました

再来週の今頃には、帰宅の途についているだろう。
と、午前試験の範囲を復習を終えて、心が時空を超えそうになった。

ITパスポート(IP)の範囲とかぶっているところは、ほぼ完璧。
しかし、基本情報(FE)に新しく出てきた単語は一部うろ覚えだった。
どっかで見たけど意味が思い出せない略語や、確か覚えたはずなんだけど内容が思い出せない単語がぼちぼちあった。

試験において一番重要なことは、不安をなくすことだと思っている。
試験の不安、それはテスト中にまったく知らない物に直面すること。
だから、見たことの無い単語や知らない略語が無くなるように腐心することにしている。
略語はさらに、英語での展開後を覚えるようにしている。
そうすると、もし見たことの無い略語に出くわしても、展開して意味を類推出来るようになる。

いやー、COSOとかCOBITとかうんたらかんたらとか、一度一生懸命覚えたはずなんだけど、イロイロ頭から抜けていた。
あーあー、確かヤッタネコレ。
なんとなく雰囲気が頭の中でふわふわしてるネ。
で、何だっけ?

でもまぁ、6割はいける…かな。
希望的観測だけど。

とりあえず明日からは午後試験を復習しよう。
2009-10-03(Sat)

受験票が届いた

基本情報技術者(FE)の受験票だった。
すっかり忘れていた。
がくがくぶるぶる。

中を確認すると受験日は18日だった。
18日って何日だろうと確認してみたら、再来週の日曜日であった。
再来週って後何日あるんだろうと思って指を折って見たら、両手と片足で足りることに気づいて愕然とした。
や、やべー?

一応一通りの勉強は終わってはいる(はず)。
午前の試験は楽勝で合格ライン(6割)は突破することと予想される(たぶん)。
が、午後の必須(アルゴリズム)とプログラム言語(Cで受けようかな)は微妙。
人の書いたソースってどうしてこうも読みにくいのだろう。
仕様や背景が付いてくるだけましだけど、ソースも仕様もお互いに虫食い(設問)状態であーもー!ってなってしまう。
実際に試験のような状況に出くわすことはあるのだろうか。
ないとは言わないけど、日常的にあったら発狂するでごわすよ。

明日からがんばろう。
2009-10-02(Fri)

年内のロードマップ公開&製造の指南書不具合の補償

年内のロードマップが公開された。
※タイトルには「2009年度」と書かれているが、1~3月の予定は公開されていない
ロードマップに記入されている予定を見ると、1週おきに何らかの実装をしたい考えのようだ。

味気なく一覧表にしると、ロードマップは以下のようになる。
予定
1014勢力合戦~本戦~ 実装
軍務クエスト 追加
巧迅の新武器 追加
28勢力合戦~本戦~アップデート
武器強化システム「護符システム」 実装
各型に生産武器 追加
新目録 実装
新剣技 実装
コントロールパッド 対応
「つづら」(宝箱的なアイテム?) 実装
1111新目的追加(佐倉村/森母村)
25新エリア(渋柿村地域) 実装
段位上限 開放
よろず鬼没屋リニューアル
高段者向け新装備 実装
129コミュニティ機能拡張
生産技能上限 開放
生産上位の目録 実装
上級者向け採取資源場 実装
24妖界~第壱弾~(仮) 実装
各型に生産武器 追加


また、「製造の指南書不具合」に関する補償の内容が発表された。
製造の指南書を使用した人は、是非確認しておこう。

本日はそのほかにも、勢力変更時の戦功リセットに関する記事や、直後の3日に開催されるGMイベントの告知があった。
カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2009/10 ≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。