--------(--)


2010-02-28(Sun)

フローズン調査

倍率-1.06100.92861.06970.9826
 
1回目14.115.213.115.014.5
2回目14.115.213.215.613.4
3回目14.315.213.415.114.2
4回目14.715.413.615.514.3
5回目14.415.313.515.114.3
6回目14.715.613.215.613.5
7回目14.315.013.515.414.4
8回目14.214.913.115.514.0
平均14.3515.22513.32515.3514.1
○実験条件
・フローズンブラスト:Rank B
・アルケミマスタリ:Rank 1
・対象モンスター:赤いキツネ (スリアブクィリン地域)




まず、アルケミマスタリ(AM)の補正について検証する。
Rank Bの標準凍結時間は 8秒 であるので、
AMによる補正は 1.79375倍になっている。
キリをよくすれば1.8倍か、1.75倍だろうか。
後者なら (100+AM*5)/100 で表すことが出来る。

次にシリンダー補正のほうについて考える。
水/風シリンダーの倍率に注目すると、MabinogiWiki*のとおり +1秒のようにも思える。
しかし火/土を見ると、やはり係数によって補正している可能性が高いように見える。
対応属性の水は1.05倍、風は1.06倍、非対応属性の火は0.95、土は0.97だろうか。

両検証とも、測定誤差や回数が少ないため確定するには至らなかった。
ランクが上がったらまた検証したいと思う。

more...

2010-02-27(Sat)

5度目の落選

ジャーナル:1405点
種族:人間
ランクスキル
Master2レインキャスト
防護壁
Rank 12アルケミマスタリ
金属変換
Rank 21ゴーレム錬成
Rank 51ウォーターキャノン
Rank 62合成
分解
Rank 71マナフォーミング
Rank 91サンドバースト
Rank C1フローズンブラスト
Rank F3ウィンドブラスト
ライフドレイン
フレイマー
training1スパーク
・前回からの変化
防護壁 1 -> Master
フローズンブラスト E -> C
ウィンドブラスト E -> F



AP足りなくてスキルが上がらない。
なので今回受からないのは、仕方がない。
フローズン結構AP食うんだなぁ。
先にウィンドブラストかライフドレインを9にすべきだったか。

けどフローズンCあると、高級ビーパーがほとんど凍ってくれて楽チンだった。
9にすればハードもそこそこ凍るようになるらしい。
たのしみ。


2010-02-24(Wed)

属性シリンダー

ちょっとだけ属性シリンダーの影響を調べてみた。

属性スキル名シリンダー
水・風・土レインキャスティング1.001.050.851.061.03
ゴーレム錬成1.000.950.950.941.09
防護壁1.000.95?0.95?0.941.09

おそらく、シリンダーの基本補正は以下のようになる。
 シリンダー
基本倍率0%5%5%6%3%
スキルとシリンダーの属性が一致するとき、表の倍率の1倍か3倍が加算され、一致しないとき1倍か3倍減算される。
例1)スキル:火属性、シリンダー:火属性 → 1.05倍or1.15倍
例2)スキル:水属性、シリンダー:風属性 → 0.94倍or0.82倍

レインキャスティングは、属性が一致する場合1倍加算で、不一致の場合3倍減算。
ゴーレム錬成と防護壁は、属性が一致する場合3倍加算、不一致の場合1倍減算。
ウォーターキャノンは、属性が一致する場合3倍加算、不一致の場合不明。

(一致が1倍のときは不一致3倍、一致が3倍のときは不一致1倍になるのだろうか。)

more...

2010-02-21(Sun)

防護壁マスター

防護壁マスター
ゾンビさんに壁の破壊をお願いして、破壊トレ地獄も脱し、とうとう防護壁マスター!

いやー、なかなかに大変だった。
弓師なので防護壁自体は良く使うから、結晶作成や設置のトレはもりもり進む。
しかし破壊トレってやつが、全然進まない。
壊される前に、自分のマグのスプラッシュでぶち壊すか、拠点の制圧が終わってしまう。
挑発や生贄や救出みたいなミッションだと時々壊してもらえるのだが、あまり行かない。

そういうわけで、「彼らのやり方」のゾンビ頼み。
彼らはさぼりがちなので、こちらからも壁を攻撃し、ぎりぎりまで壁の耐久力を削ってやらないと時間が掛かる。
10分くらい連続で破壊させていると、突然ねじが切れたかのように全員動かなくなることがあるので、そうなったらミルで倒して(お金と経験値もらって)次の拠点に行く。
ミッションの時間めいっぱいまでやって50~70くらいの壁を壊してもらえるだろうか?

破壊トレの回数は1000回なので、20週で終わる。
しかし、採取時間とか結晶作ってる時間とか考えたら、とってもとっても大変である。
2010-02-20(Sat)

また落選

ジャーナル:1405点
種族:人間
ランクスキル
Master1レインキャスト
Rank 13アルケミマスタリ
防護壁
金属変換
Rank 21ゴーレム錬成
Rank 51ウォーターキャノン
Rank 62合成
分解
Rank 71マナフォーミング
Rank 91サンドバースト
Rank E2ウィンドブラスト
フローズンブラスト
Rank F2ライフドレイン
フレイマー
training1スパーク
誤爆様にISの詠唱をお願いして、マナフォトレ地獄を脱し、とうとうアルケミマスタリもランク1に!
ついでにサンドバーストも上げたよ!

しかし、落選。
なんていうか、もう受かる気がしないよね。

愚痴ってても仕方がないので、今回と次の転生で英字ランクのスキルを数字にしてみよう。
フローズンさん、AP食いすぎなんです。


more...

2010-02-17(Wed)

2個採取改造 -伐採用斧編-

試行薪個数採取回数個/回
合計218018361.1874
173641.1406
21201001.2
319161.1875
41211001.21
5107811.3210
61241051.1810
784701.2
837311.1935
976601.2667
1063531.1887
1185751.1333
1290761.1842
1379661.1970
1478601.3
1553461.1522
1674601.2333
1768601.1333
1893751.24
1989751.1867
2013101.3
2185731.1643
221541301.1846
231551451.0690
241561351.1556
2520151.3333
2664551.1636
採取速度増加ポーションは不使用で、計測に使った道具の改造は以下のとおり。
0回目:柄の交換(耐久+10)
1回目:柄磨き(採取速度増加)
2回目:柄磨き(採取速度増加)
3回目:柄磨き(採取速度増加)
4回目:トレイシー式改造(2個採取改造)

結果は約19%で、MabinogiWiki*に載ってるとおり確率は20%だろう。

2010-02-15(Mon)

2個採取改造 -採取用ナイフ編- 第3弾

試行羊毛個数採取回数個/回
小計137010001.37
1回目137610001.376
2回目138410001.384
合計413030001.3767
12151571.3694
22251611.3975
32301661.3855
42101591.3208
52001481.3514
62301671.3772
760421.4286
計測方法は前々回前回とまったく同じ。

今回の計測では、2個採取する確率は37%で、これまでと合計すると37.67%という結果になった。

more...

2010-02-14(Sun)

ちょこ

今年もやってきました、この季節が。
そう札幌雪祭りが終わった次の次の日。
日本国民のカロリーと糖分の摂取量が一時的に増加する日。
バレンタイン。

マビではチョコを作った。
チョコ系のレシピがあんまり無いので、芸もなく去年と同じドキドキガトーショコラで。
去年はクレイジーチョコボールも作ったけど、今回は練習する暇が無くて一品で。

今年はなんと性別を間違えて女にすると言うハプニングがあったので、逆チョコではなくなった。
と言うことで男女を区別せず、ギルメンを中心に15個ほど送った。

料理ランクが6まで開放された昨今だけど、料理Dハードが難しすぎて料理本買えてない。
おかげで、料理ランクは去年と同じ8のまま据え置きで。
納品書あんまり露店でも見かけないし、困ったねぇ。
2010-02-07(Sun)

2個採取改造 -採取用ナイフ編- 第2弾

試行羊毛個数採取回数個/回
小計138410001.384
前回137610001.376
合計276020001.38
12051541.3311
22201511.4570
32351741.3506
42301721.3372
52401691.4201
62541801.4111
計測方法は前回の時とまったく同じ。

今回の計測では、2個採取する確率は38.4%で、前回と合計すると38%という結果になった。

2010-02-05(Fri)

秘蔵☆画像

ありのままに起こったことを言うぜ。
ログインしてキャラセレ画面に移動したと思ったら、見たことの無い女性キャラに出迎えられていた。
何を言っているのか分からないと思うが、自分も何が起こったのかさっぱりわからなかった。
頭がどうにかなりそうだった。
垢ハックとか実はサブ垢だったとか、そんなもんじゃねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。


一番最初に作った人間キャラは、ログインしたら一番手前に表示される。
いつもはメインである男の子が出迎えてくれるはずだった。
snapshot.jpgしかし今日はなぜか女の子だった。
しかも見たことが無い。
何事かと思って思わずログインしなおしてしまったが、相変わらず女の子だった。
仕方がないのでとりあえずワールドに接続して装備やら銀行やらペットやらを見てみたが、全部無事だった。

考えたくは無いが、可能性は一つ。
自分が転生させた。
ゲームをする時、メインは必ず男と決めているので、女にすることは無いはずなのだが。

よくよく思い出してみると、確かに深夜の2時頃に「寝ぼけ」ながら「アドバンス回収」をしつつサブを転生させていた。
それは魔法使い候補の2nd人間で、マホガクを着せるために女性にする予定だったキャラだ。

まぁ、たぶんそういうことなのだろう。
寝ぼけていたがために、サブと間違えてメインを性転換させてしまった、と。

なんていうか一生の不覚である。
ジャーナルが10点増えたが、むしろ消えない傷にしか思えない。

ああ、無料転生が来て以来、1度くらいしかしていない久々の有料転生なのにこんなことになろうとは、なんて悲劇だろう。
そして、転生無料以来初めての2週+プレミアム転生する決意を、こんなどうしようもない事でしてしまうとは。

早く男の子に戻りたい。

main_female.png

more...

2010-02-01(Mon)

遺跡発掘3万

遺跡発掘3万
残念ながらジャーナルの追加は無かった。
1万、2万ときて、3万が無いのなら、これ以降のジャーナルもきっとないのだろう。

この「発見した遺跡数」は遺物の箱や石像を発見したときだけではなく、アリ地獄やピシストンネルでハーブや鉱石を発掘しても増える。
同じLロッドで発見できるアイスマインでも数が増えるのかは、試してないので不明。

どうしてもジャーナルを早く埋めたいのなら、トンネルの封鎖地区で適当にLロッドを使いまくり、チャンネル移動を繰り返せばいいかもしれない。
ハーブと鉱石あわせて1エリアにつき10~15箇所程度見つかる。
南北共に封鎖地区は2箇所ずつで、チャンネル数によっては1時間程度(採取なしなら)で400くらいは増えるんじゃなかろうか。
やったことないので確かなことは言えないけれど。
カウンタ
カレンダ
01 ≪ 2010/02 ≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
