--------(--)


2008-04-03(Thu)

高熱出した

PCが。
ヒートシンクで茶を沸かせる温度だった、冗談抜きで。
原因はファンの動作不良。
というか、たぶん寿命。

原因に気付いたのは、処理速度が極端に遅くなったことから。
その時点では、PCに何か不具合が起こったかな、くらいにしか思っていなかった。

まずは何かエラー出てないかチェック。
しかし、クリア。
ウィルスの線も疑ってみたけど問題は出てこなかった。
じゃぁハードの接触不良かもしれないと思い、分解して、ついでに清掃。
組み立てて起動してみたけどやっぱりおかしい。
これはハードが物理的に死んだかもしれないと思い、悩みまくっていて、ふと気付いた。
そういえばこのPCのファンは、速度が可変じゃない。
いや、本当は可変なのだが、温度センサがぶっ壊れていて、常にフルスピードで回っている。
寿命の可能性を思い立ち、どっかにしまってあった古いファンを引っ張り出して付けてみた。

起動してみると、あっさりと処理落ちが無くなった。
さっきまでは、マビで街を歩くのにすらかなりの苦労を要していたが、今度は狩りも余裕でできそうだった。

約5年使ってれば、もういろいろだめだなぁと思ったが、買い替えなどあまりお金は使いたくない。
とりあえずだましだまし使っていこう。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
