--------(--)


2008-05-25(Sun)

脱裁縫ランク6

半日かけて読書しつつもふもふして、やっと高級生地地獄から脱出した。
これからはシーフスーツオンライン!
材料最高級生地1
最高級シルク1
最高級革紐1
仕上げ最高級仕上げ糸1
組紐1
進行率10%
成功率(MM1/月曜)57%
型紙価格11万2500
(プレドラドロップ)

必要な材料の量をざっと見積もってみようと思う。
服完成は簡単に埋められるので、5%は確定。
残りの95%を計算する。
WIKIのランク5のコメントを見ると、大成功40%・成功17%・失敗&大失敗43%という感じになるようだ。
失敗&大失敗はどちらも1回に付き0.04%の経験値が得られるので、まとめて考えることができる。
試行回数を x回とすると。
(0.7*0.40 + 0.07*0.17 + 0.04*0.43) * x = 95
x = 95 / 0.3091
x = 307.34
材料が約307枚ずつ必要になるようだ。

それぞれの単価を、革20k・生地15k・シルク10kとすると、合計で45kになる。
それが307回なので、13.815Mになる(型紙・仕上げ費用を除外)。
運に左右されるだろうから、13.5~14Mといったところだろうか。

ついでに型紙と仕上げ費用を計算してみる。
仕上げについては、進行率10%なので10針で99.9%になると仮定すると、307回試行すれば31着ほど出来る(成功失敗の分布やそのときの進行倍率から考えると、実質的な進行率は10%を超えると思われる)
組紐の原料である、細い糸と太い糸の単価をそれぞれ、800・1200とすると合計2kになる。
最高級仕上げ糸は単価2.5kなので、組紐とあわせると4.5kであり、全部で139.5kかかる。
型紙は1枚につき30回(仕上げも1回とカウント)使えるので、307針+仕上げ31回で約12枚必要になる。
(水曜日以外に)NPCから全部購入すれば1.35Mとなるが、露店で買ったりやドロップを拾えばおそらく500kも掛からないと思う。

ここまで全てを計算に入れると14~15.5Mくらい掛かることになる。

ううむ。
買わずにやるので実際にはほぼタダなのだが、計算してみるとなかなか盛大な金額になった。
それでも費用だけなら、間違いなく鍛冶よりは楽だけどね。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
