--------(--)


2007-11-07(Wed)

ADM命名秘話

AsgardDataManiaというブログを立ち上げる1年以上前から、何かアスガルドについて分析したことを載せるブログを作りたいなと思っていた。
しかし、一個人でできることなんて範囲が限られている。
たいした情報もない。
それに自己満足ブログになりかねない。

そう思い、暫くの間はブログを作るのをためらっていた。
だが、アスガルドのプレイ暦を重ねるにつれ、だんだんとやることがなくなり、いい加減飽きてきた。
当時既に殆どソロ活動だったので、引退ないし休止しても良かった。
それでもやはり思い入れの深いゲームであり、そう簡単に離れる気にはなれなかった。
依存症と言ってしまえば、まさにそうである。

そこで新たな目的を求めるべく、ブログに情報載せようかなと思った。
当時まさにアスファン更新停滞真っ最中だったので、いい加減役に立たなかったのもある。
自分で調べて、自分用にメモしよう。
そう作り始めたのがADMである。
さて、ブログを作ることを決めたのはいいが、名前がない。
どうしよう。
適当に考えてみた。
アスガルドを解析するという意味から、
・AsgardAnalysis
・AsgardAnalyzer
自己満足的ブログの意味から、
・AsgardDataManiacs(某ゲームを意識)
・AsgardDataMania
・AsgardManiacDatas

最初の候補だと、省略表記時にAAとなり、何かアレである。
結局ADMと省略される2つに絞った。
「自分のためのブログ」というニュアンスを強めるために現在の名前に決定した。
ManiacsはDataに掛かる修飾語だが、ManiaだとDataが掛かる被修飾語になる。
「アスガルドのデータマニアである自分のためのブログ」である。
みんなのために見せるブログではなく、自分の好奇心を満たすためのブログである。
自分のブログを一番利用しているのは、間違いなく自分である。

ちなみにURLはADMで取りたかったのだが、残念ながら既に利用されていた。
仕方なくasgarddmとしたのだ。
どうしてもADMが良かったのなら、別の会社のを使えばよかった。
しかし、別の会社のブログは個人的にどうも好きになれなかった。
機能的でない。
デザインセンスもない。
改造もしにくい。
それにfc2は、カウンターやWebスペース、アクセス解析などをfc2だけで利用できるメリットもあった。

個人的にこの手のネットサービスで、一番のオススメはfc2である。
まぁ不具合も多いfc2ではあるが、不具合が発生するということはいろいろ新機能を増やしている証でもある。

さて、最近データマニアの中の人は別ゲームをやっている。
そして、リアルが忙しい。
貧乏暇なしである。
遊ぶ時間がほしい。
アスを分析する時間がほしい。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
