--------(--)


2008-08-15(Fri)

FC2ブログの新着一覧が…

いつの間にか「次のページ」が復活している。

何のことかわからない人がいるだろうから、ちょっとだけ説明してみる。
2年位前の今頃だったろうか?もっと前だろうか?
そのあたりのリニューアルで、各テーマの新着記事一覧のトップページ(たとえばここ)から「次のページ」へのリンクが無くなった。
実質的に最初の1ページ、10件の新着しか見ることが出来なくなった。

が、リンクが無くなったというだけで、URLを指定すれば、ちゃんと次のページも次の次のページもそのまた次ry見れるのだ。
なぜリンクを消したのか運営者のみぞ知ることだが、おかげで非常に不便になった。
なのでこんなのを作っていた。
CoAのところから、誰でも使用できるように公開していたけれど、主に自分用に作製。

それも、今回の復活のおかげでちょっぴり不要になった。
けれども、自分のPC以外からでも開けるブックマーク的存在として、これからも使えるだろう。

と、思いつつ一覧を眺めてたら気付いた。
なんと最大で10ページまでしか「次のページ」が付いていないのだ(「前のページ」はある)。
しかし上記のを使えば、その先も見ることが出来る。
もっとも7月27日18時より前の記事は見れないようだったが(この時間に仕様変更したか、ログをリセットしたと思われる)。

「次のページ」のリンクを消したのは、アクセス数を減らして負荷軽減するためだろうか?
でもそれならばリンクを消すだけじゃなく、一切表示させないようにプログラムを修正すればいいと思うのだが……。
ま、手抜きってとこだろうかね。

そんなに過去に遡ってブログを見に行く人はめったにいないだろうけど、縁があったら使ってくれれば…と。
思ったり思わなかったり。
あんまり思ってなかったり。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
