--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-01(Wed)

バグとインフレ

先日発生した、製作図ドロップ大量バグが原因とされる、ゲーム内インフレーションが起こっている、らしい。
インフレが起こっていることは、確かである。
しかし、実際にゲーム内通貨の量が増えてるかどうかは、バグでスターを大量に取得した人にしかわからない。
もしかしたら、増えていないかもしれない。
増えていなかったとしても、インフレは発生しうる

ゲーム内通貨増加の噂(インフレの噂)

1つの露店(エリア売り)が噂を元に値上げ

いくつかの露店も追従

値上がりした露店を見て、噂は本当だったと買い手が信じる

商品が購入される

売り手も噂を確実の物と認識する

他の露店も次第に統一される

本当にゲーム内通貨の量が増えてるのかどうかは、1ヶ月くらい待たないとわからないと思う。
1ヶ月と言う期間に根拠はないが、時間をかければ適正価格に落ち着くのが自然だろう。
基本素材系が値上がりしていないところを見ると、もしかしたら…とは思う。
基本材料系は、数が多いために相場が変動し難い傾向にあるから、なんとも言えないが。

しかしレア素材と特成功の値上がりは勘弁だなぁ。


それにしても公式等で熱く議論してらっしゃる人々は、何か正確な根拠でも得ているのだろうか。
議論自体は自由だ。
しかし、仮定の話を本当の事として聞こえ兼ねない風に書くのは、いかがなものかと。
何かの本で読んだが、日本人に良くある傾向らしい。
そして、我々日本人はメディアに対するリテラシ教育を微塵もされていないので、いろいろと信じやすい傾向にある。
このポスト情報時代にあって、メディアリテラシは英語教育よりも急務だと思うのだ。


・ロールバックしなかったのは、バックアップを取っていないため
・ロールバックをしなかったから、ゲーム内貨幣が増えている
・公式で発表された、不具合対処件数は明らかに少ない
・不具合発生件数は、ドロップした回数で数えている
・マネーロンダリングには対応できていない

公式発表での説明不足が原因なのだろうけど。
実際のところは当事者(バグ発生者と運営)にしかわからない。
我々にできることは、説明を求めること、再発防止を訴えること、そしてゲーム内で楽しくプレイすることだけ。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。