--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-12(Mon)

生産日 改め 凄惨日

以前書いたように、ゲームができる日は寝る前に必ず釣り放置する。
そして、朝起きてすぐにログアウトさせる。

今日も朝起きて、ログアウトさせようとした。
スクリーンセーバーが掛かっている画面を元に戻し、最小化されているマビノギを最大化する。
最大化した画面がなぜかログイン画面である。
嫌な予感がした。

案の定、最終ログイン0時。
昨日はちょっと萎えたので、日付が変わる前辺りから寝に行くモードだった。
釣り放置する前には、装備やインベントリの邪魔なアイテムを片付ける。
結局寝たのは0時30分前後である。

もし、これがこちら側の回線不具合による接続切れではなく、サーバーダウンによる強制ログアウトだとしたら。
もし、この時間前後までロールバックされているとしたら。
装備やアイテムが消えているかもしれない。

ログインする前に、とりあえず公式掲示板を見に行った。
正直いきなりログインするのが怖かった。
おしらせを見て臨時メンテがあったことが確認できた。
間違いようもなく鯖落ちだろうが、念のため自由掲示板も見に行く。
多数のBOT確認報告と、鯖落ち報告。
確信せざるを得ない。
朝ごはんを食べる時間がなくなるので、諦めてログインしてみた。
インベントリには釣りによるゴミの山。
おそらく装備は消えてない。
全部は確認してないが、ペットの中身は無事だった。
銀行とかは面倒で確認していないが大丈夫だろう。
もっとも消えて困る装備など大してないが…。

自分は平気だったが、23時まで巻き戻った人もいるそうだ。
お悔やみ申し上げます。

月曜日は生産日である。
ロールバックがあった場合は、材料だけ消えているが修練はされてないことになることもあるそうだ。
生産日がまさに凄惨日である。

もはやRMTで稼ぐっていうレベルじゃない。
営業妨害だろう。
それ以上にサーバーダウンというダメージも与えている。
もっともBOTを稼動してるだけで営業妨害だが。

Nexonも営利団体である。
何も対策をしてないわけではないと思う。
だが、この1週間で4回も鯖落ちしてるのは、さすがに酷すぎるだろう。
(4回目の鯖オチだけ釣り放置で掠めることになったけど、なぜか全部プレイ中じゃないのよね)

ときに、アイテム消滅とかがあると必ず誰かが掲示板に書き込むことがある。
 「金払ってるんだから、ちゃんとしろ」
 「基本無料なんだから、しかたない」
 「規約読め(アイテム補償は原則しない)」
全部真であり、また偽である。

今日は新しい言葉を見つけた。
 「Nexonが運営してくれてるから、マビノギができる」
それに対する言葉はこれだ。
 「金払ってるから、マビノギを運営できる」
鶏と卵の問題に似ているが、この場合Nexonが先になるだろう。
運営を続けるためには、プレイヤーが落とす金が必要ではあるが。
この場合、鶏がネクソン、卵がマビノギ、そして我々プレイヤーはその卵を食べる存在であり、同時に鶏に餌を与える存在である。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。