--------(--)


2007-11-13(Tue)

シンプルイズベスト

最上級なんだからTHEがいるだろうと小一時間。
良く考えたら後ろに範囲を説明する語も足りんよね。

自分が手がけたHPは、かなりシンプルである。
こう書くとHPをいくつも作ったように見えるが、実際そうである。
MMOのギルドのHPも5,6つ作ったし、攻略的サイトも3,4つ、個人的なのも1つ。

シンプルなのにはわけがある。
基本手書きだからというのがひとつ。
目立たないというのがひとつ。
単純にシンプルなのがすきというのがひとつ。
派手なのが嫌いだというのがひとつ。
派手にする技術を身につけるのが面倒というのがひとつ。
HPを作り始めた頃は接続回線がダイヤルアップしかなかったので、軽いに越したことがなかったというのがひとつ。
全ての表示が終わるのに1秒以上掛かるといらっとくるというのがひとつ。
シンプルなほうが、表示が環境に左右され難いのがひとつ。

ひとつとか言いながら、列挙してみると意外と多いな。

単純に重いサイトって嫌いなんだ。
サイト内のコンテンツが重いのは、その内容によるが、構わない。
ただ最初の入り口、トップページやメニューのあるページ(フレーム)だけは軽くして欲しい。
表示が一瞬で終らないサイトとか良くあるし、数年前から増加傾向にあるけど、ブロードバンドが普及し、PC性能も向上した現在もまったく慣れない。
フラッシュなどを使ったサイトはすごいと素直に思う。
でも感動は最初だけで、それ以降は重い無駄なものに見えて仕方がない。
MMOゲームの公式サイトとかスゲー重いけど、いつも重いなと思いながら見ている。
自分のためにテキストだけで構成したページ作ってくれないかな?とすら思う。

目立たないサイトというのは、人の記憶に残り難い、忘れ去られやすい。
個人的なやつは自分や知り合いだけが見ることを目的としていたので、むしろ他人はこないほうがいい。
MMOの攻略サイトは利用者がいて何ぼだとは思うのだが、自分のサイトの目的は自分のためのメモが発展したものだったので、目立つ必要はなかった(Google検索回避してる)
ギルドHPも同様。

ブログもできるだけシンプルなものにしようと思っているが、いかんせんテンプレートを0から作り上げる技術がない。
いや、HTMLとCSSとちょっとオリジナルタグだけだから、できなくもないのだが、面倒くさい。
だからあるものをちょっとずつ改造している。
某ADMのほうも改造させてもらったが、もはや原型はないだろう。
どのテンプレートをベースに利用させていただいたかは覚えてないが、大分すっきりしたと思う。
ブログのテンプレートいじりは、スタイルシートのいい勉強になった。

軽いのが良いよ。
見たとき目が疲れないのが良いよ。
絵より文字のほうがわかりやすいときもあるんだよ。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
