--------(--)


2008-11-20(Thu)

星盤スキル変更

レオを衝動買いしちゃった。
なんてどうでもいい話。

星盤スキルのLv25/55のスキル内容が変更になったようだ。
どう見てもバランスが悪かったので、いずれ修正される可能性があるとは思っていた。
しかし、事前告知無し、スキル再取得アイテム配布なしとは思わなかった。

かに座とふたご座のナイトを育てている。
それぞれのスキルを見てがっかりした。
HPが一番多いスキルを選択していたはずなのに、一番低くなっている。
減らされたわけではないが、相対的に減っている。
星座スキル名Lv25Lv55
HPMPDAMHPMPDAM
かにセイージ21252125→25614569066906→8324157
インテレクター1625→24772312345281→29907514→14410119→121
インドアーズ2125→29151500→1848286906→87254875→697998→112
ふたごエレクエンス21252125→24215269066906→7724182
ヴァータイル1312→21672625394264→69858531136→144
ダブルフェイス2000→26751875→2168286500→86456093→679898→124

変更後のLv25スキルについて差分をとってみる(VIT 1 = HP 10.5で計算)。
かに座のセイージとインドアーズのHP差は790で、VITにすると75くらいの差。
ふたご座のエレクエンスとダブルフェイスのHP差は550で、VITにすると52くらいの差。
ナイトにとってこのHP差はでかい(特に低レベルほど)。
Lv55のほうを比較すると、さらに差は広がっていて、計算を試みるのも馬鹿らしいくらいだ(とはいえ55レベルに到達してる人は、プレイヤーの0.1%らしいし、ほとんどいないだろうが)

MMOというのは、相対の世界である。
仕様変更は、慎重を期して行ってほしいものだ。


とりあえず問い合わせページで、意見を陳述してきた。


11月20日に行われたアップデートで、各星座のレベル25、レベル55の星盤スキルの能力値が事前の告知なしで変更されました。
調整自体は良いことで、調整後のバランスも良い思います。

しかし、星盤スキルはゲームプレイに大きな影響を与えます。
特にナイト・パラディン・テンプルナイトにとっては、影響が大きいと思います。
今回の修正でHPが大きく変更になり、上記3職業はHPを優先して確保するようにスキルを選択するプレイヤーが多いためです。
ルーセントハートにおいて要ともいえる職業で、現在その職業のプレイヤーの割合が減少しているように思います。
パーティープレイをしようにも、上記3職業が不足しているために、なかなか行えないということも増えています。

以上を踏まえて、
・星盤スキルなどの重要な箇所の修正をした場合は、スキルの再取得を可能にする
・ナイト・パラディン・テンプルナイトに対し何らかの優遇をする
といった措置が必要だと思います。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
