--------(--)


2007-11-14(Wed)

だからWIKIは嫌いだ

いわゆるネトゲがこの世に現れてから、10年くらい経つのだろうか。
別にここでネトゲの歴史を紐解くつもりはない。
ネトゲの定義はあいまいだから正確に語ることもできないが、「ネトゲと聞いて思い浮かぶもの」というネトゲのイデアで読んでくれればいい。

さて、昔(5年以上前なら昔よね)のネトゲの攻略サイトというのは、個人運営だった。
しかもCGI等の技術すら利用されないものが多かった。
掲示板やチャット(しかもリロードするHP上のタイプ!)で寄せられた情報を、手書きでサイトに更新されていた。
かく言う自分もそうだった。
一番最初に手がけた攻略サイトは、酷いものだった。
時間が流れるにつれ、だんだんとCGI化された攻略サイトが増え、さらに近年はWIKIというタイプのサイトが出現した。
現在の攻略サイトの最上級の存在である。

閲覧者が自由に編集できるので、情報の更新が早い。
だが、その情報源は個人サイトやブログだったり、あまつさえクライアント等を解析したものすらあるのが現状だ。
情報の無断引用は著作権の問題があるし、クライアントの解析は規約違反である。
と、硬いことはとりあえず置いておく。

WIKIは百科事典化しやすい。
というより、ほぼ確実になってしまう。
便利ではあるのだが、求めている情報がどこにあるか探し難い。
見つけても、不要な情報が多いことがある。
英語辞書でgetでも調べてみれば、言いたいことがわかるかもしれない。

さらにメニューが使いにくい。
個人的にはメニューはメインページと独立させてほしい。
つまりフレームを使えば良いのではないかと思うのだ。

そんな思いがあって、情報攻略サイトというにはおこがましいが、自分が見るためのWIKI整理サイトを作っている。
おそらく見ているのは自分だけだろうが。
他の人が見やすいかどうかもわからないが。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
