--------(--)


2008-12-15(Mon)

勝手に思っているLHの課題

 1.ユーザーインターフェイス(UI)の設計
 2.レベルが離れた人と、一緒にプレイしにくい設計
 3.アイテムが多すぎる
 4.アイコンが少なすぎる
 5.グラフィックがおざなり
 6.チャンネル制を導入しているのに、負荷を分散しきれていない(特にDB)
 7.遅延(ラグ)が頻繁に起こる
 8.サーバーダウンの不具合が非常に多い
 9.多重プレイの推奨とも取れる仕様・運営方針
 10.エンチャントをするのにレベル制限があるのに、
   エンチャントされた装備(付与されたステータス)には制限がない
 11.紫装備が一般的になりすぎている
 12.クエストとラビしか主にすることがない
 13.プレイヤーのレベル帯の移動により、
   都市が過疎や過密になる(特に初期都市の過疎が深刻)


UIは今まで見た中で最悪の部類じゃないだろうか。
インベントリは狭いのに、似た(同じ)アイコンのアイテムが多く、探しにくい。
上下のアイテムの移動が非常にしづらい(アイテムをドラッグしていると、インベントリが上下スクロールをしない)。
生産は、非常に項目が多いのに、分類されておらず、馬鹿みたいに縦スクロール。
生産材料も10レベルごとにランクが上がるために、膨大な量になっている。

DBの処理の悪さは、閉口。
サーバーダウンやラグのひどさは、ネトゲを運営するレベルじゃないと思う。
運営にとって、一番の課題はこのサーバー設計に関する足回りだと思う。

改善の余地はまだまだ多い。
とはいえ、面白い点もあったし、楽しかった。
ナイトは非常にやりがいのある職業だった。
大変ではあったけど。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
