--------(--)


2008-12-17(Wed)

クローズドベータ2日目

NPCが表示されないなら、クエをしなければいいじゃない!
とうことで、野に出ることにして、結局テスター継続。
ちょっと遠出をして、殺されたり、重撃の型を覚えたりしてきた。

動物型は弱いのに、人型のタイプのMOBは非常に強力だった。
守備11段が2人がかりで掛かったのにもかかわらず、人型7段に狩られた。
何だあの強さ。
確かに、ステップなどを駆使すれば、斬撃は回避できるのだが、なかなか難しい。

重撃の型は、なんだかすごくもっさりだった。
・攻撃速度が遅い
・ミスが多い
・被ダメが多い
・攻撃力が高い
・会心が発生しやすい
自分には守備型が合ってると思った。

2日目、フィールドで活動して見ての感想。
・納刀/抜刀速度が遅い
・移動速度とフィールドの広さが見合っていない(せめて納刀時の移動速度向上を)
・初期の型は選択性にすべき
・PTによる経験値分配方式の見直し
・MOBのターゲットロストの設定の必要性
・MOBの帰還設定の必要性
・フレンドリストの機能不全
(・MOBから金銭や装備のドロップ)


PTははいる経験値は、PTで段位の一番高い人が基準になっている(型不問)。
守備10段と重撃1段が3段の敵を倒しても、どちらにも経験値が0しか入らない。
養殖・寄生と言うような、先進が後発を楽に育てるようなプレイ方法をできなくしている。
これについては評価をするけれど、現状の型習得システムにおいては、若干問題がある。
一緒にプレイしている人が新たな型を覚えた場合、その人は段位の低いMOBを倒したりして段位を上げねばならず、その間に一緒にPTを組んでプレイすることは事実上不可能。
守備がタンク・重撃がアタッカー・壮術が後方支援と言う役割を与えられているのに、一緒にプレイするためのハードルが高くなってしまっている。
・初期に覚える型の選択性
・経験値は、それぞれの段位に見合ったものを入手できるようにする
・戦闘参加に見合った経験値の入手
等の改善策が必要だろう。

フレンドリストは登録できるが、機能しているとは思えない。
フレンドリストよりダイレクトを送信することもできない。

MOBからの金銭・装備ドロップは、BOTマクロ対策には有効ではある。
だが、「目的」からしか金銭を入手できないのは、少々大変だと思う。
せめて人型MOBからはドロップしてほしいと思った。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
