--------(--)


2007-11-14(Wed)

鯖落ちで補償

ここのところサーバーダウンやひどいラグ、それに伴うメンテなどでまともにプレイできなかった…らしい(先週辺りからあんまり時間なかったからよく知らない)
それに対する補償が行われた。

◎補償内容
11月8日 12:00 時点でエクストラストレージ、ナオのサポート、アドバンスドプレイ
いづれかのサービスが残っていたアカウントへ該当サービス期間を24時間延長


ちゃんとナオサポが1日分伸びているのを確認した。
他のサービスは受けてないので確認はできてないが、ちゃんと延長されてることだろう。

そしてさらにルエリとトリアナには以下の補償も行われる。

現在発生しております、ルエリ、トリアナの接続障害につきまして
補償措置として、ルエリ、トリアナのみ11月16日 12:00まで
ハロウィンイベントを延長いたします。


ま、なんていうか、こっちは延長しなくても良いよ。
結局大して参加しなかったし。
9歳の身長なのはちょっとうれしいけど。

アスガルドも以前は酷く鯖オチしてる時期があって、その当時は月額課金制だった。
期間延長しろよ!という声もたくさん上がっていた。
ネクソンにやる気がないのか、アスガルド運営陣にやる気がないのか、それともシステム的に出来ないのか、技量がないのかはわからないが、結局延長はされなかった。
イベントを延長したことはあったけど。

マビのサービス延長を全員に1日配るのではなく、ちゃんとサービスを受けていた人だけにしたという点はポイントが高い。
結構細かい処理ができるらしい。
それにしても、一体今回の補償の損害はイクラくらいなのだろう。
簡単に考えるために、プレイヤー全員がファンタジーライフ(1000円)をしていたとする。
プレイヤー数は、自由掲示板で8日の前後で一番多かった閲覧数を利用する(装備消失記事で4100くらい)。
すると、大まかに1000*1/30*4500=150000である。
15万。
実際には500円のサービスしか受けてない人もいれば、無料プレイヤーもいる、またプレイヤー全員が掲示板を見ているわけでもない。
が、概算でこの程度を1日に損失した。
さらに、障害復旧作業等で残業させた職員(バイト)などもいるだろうから、実際には相当額と思われる。
マビノギで毎日どれくらい稼げてるのかはしらないけど、大丈夫なんだろうかね。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
