--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-15(Thu)

第386回「あなたは右利き?左利き?」

fc2の管理画面を見たら面白そうなものがあった。
トラックバックの利用を促す試みなのだろうが、ちょっと笑ったのでやってみる。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「あなたは右利き?左利き?」です。

本田はずばり、完全な右利きです。
左ではなにもできません(笑)

右手を骨折したらどうやって暮らしていくのでしょう^-^;;;
左利きの方をたまーに見かけると、器用だなぁーとなんとなく
尊敬のまなざしで見てしまいます(笑)
やっぱりマウスも左で使っておられるのでしょうか?

親...
第386回「あなたは右利き?左利き?」



>左利きの方をたまーに見かけると、器用だなぁーとなんとなく
確かに人間の大多数は右利きだけど、コレはないんじゃないかね。
左利きに対して差別的な発言に見えてしまう。
器用って言うけど、物心ついたときには左手で使ってたんだから、当たり前だと思うんだ。


ちなみに自分は両利き(なぜか一発変換しない)だ。
箸も右手でも左手でも持てる。
もちろんちゃんとした持ち方で。
左手も右手も使えると、便利といえば便利だけど、気付いたときにはこうだったので、特になんとも思わない。

左手を使える人間には両利きが多い。
大体は小学校などで右利きに矯正されたからだろう。
自分も字は右で書く。
左手ではかけない。
書道の時間に左手で書いてたら、ひどく怒られた記憶がある。
今は「個性」とやらを大事にする風潮なので、そういう人も少ないだろうけれど、10年前の小学校などはまだまだ古い教師ばっかりだった。

世の中には右利き用に作られたものが多いので、自然と右手で使う物も多い。
パソコンのマウスなんかも右手で操作する。
設定変えて左手にしてもいいのだが、このポストIT社会でどこでもパソコンがあるのに、それを使うたびにいちいち左手に設定変更するなどしてられない(使い終わったら戻さないとだしね)。

右利き用に作られたもので、ちょっと困ると思うのが、
 ・鋏(カッター)
 ・フライ返し
 ・公共機関のプリペイドカード等のリーダー
くらいだろうか。
カードのリーダーは、左右につければ機械のコスト2倍だし、中央につけると通過口の広さを倍にしなければならない。
わかるんだけど、公共物なんだからバリアフリーも考えたらどうだろうと思い続けて早10年だ。

comment

No title

プレイヤーズビレッジにマビノギとアスラルド
2つPING送るのはやめてください
以前からマナー悪いっスね運営にいっときま

アスガルド > 第386回「あなたは右利き?左利き?」 from ネトゲ観察手記
マビノギ > 第386回「あなたは右利き?左利き?」 from ネトゲ観察手記

確信犯か?

No title

トラックバックランキングのばすのが目的?
通報しました

No title

消したはずのPING送信先が、なぜか消えてなかったようでした。
ちゃんと確認してなかったのはこちらの手落ちです。
FAQを読んだ限りでは問題なさそうでしたが、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ランキング伸ばすつもりはありませんでしたが、多重カウントされてしまうようですね。

No title

複数のカテゴリに投稿してらっしゃる方は他にもいらっしゃると思いましたので、プレイヤーズビレッジ様のほうへ、ランキングへの多重カウント及び新着への多重掲載をしないような要望を提出させてもらいました。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
