--------(--)


2009-04-19(Sun)

ITパスポート試験

昨日降った雨も、朝にはあがっていた。
朝は寒かったが、午後から暖かくなるようなので、我慢して薄着。

昨日は早く寝すぎたせいで、4時に目が覚めてしまった。
勉強するのも良いけど、疲れそうだから、二度寝を楽しむ事にした。

7時にご飯を食べ、半に出発。
途中から各駅停車をやめて、駅までノンストップになるバスに乗る予定だったのだが、なぜかこなかった。
仕方がなく、次に着た各駅停車のバスに乗るはめに。
時間に余裕を持っていたので、遅刻することにはならなかったが、外で15分以上待たされて非常に寒かった。
朝からついてない。

試験会場最寄の駅に到着したら、えらい人だかりだった。
しかも男ばっかり(会場内には結構女性もいた。2割くらい)。
大抵、日曜日の朝に大学に来るのはサークルやってる学部生か、教員と院生くらい。
たぶん彼らは驚いたことだろう。

試験の出来は、1ヶ月足らずで勉強した割には、上々だった。
ひとつ上のランクの基本情報技術者試験受けても良かったんじゃないかと、調子に乗るくらいの出来だった。
初級シスアドの午後問題で冷や汗かくような自分じゃ、無理だけどね。

問題用紙に答案をマークして持ち帰ってきたので、解答が発表されたら自己採点してみようと思う。


ITパスポートの学習に使ったもの。
教科書:ITパスポート試験のよくわかる教科書(技術評論社)
NoImage楽天市場では取り扱って無いようだった。
見開き1テーマで図を良く使い解説されているので、わかりやすい。
要点もしっかり抑えてある。
しかしその反面、内容量が若干少ない気がする。
ざっと勉強したり、ざっと復習するには手軽で向いている。
広く浅く勉強し、受かる事を第一義に考えるならコレがいいかも。
問題集1:ITパスポート予想問題集(iTEC)
解説がかなり充実してる。初学者には、ものすごくオススメ。
丸暗記より、実際に問題を解きながら、習熟したい人向け。
どうしてこれが正答なのか、他の選択肢はどうして間違いなのかを細かく解説してくれる。
教科書も兼ねているのだろうか、と思うくらい解説が充実。
理系はこの手の学習方法が向いている気がする。
問題集2:ITパスポート試験問題集(実教出版)
先に紹介した問題集とは逆に、量に重点がおかれた問題集。仕上げ向け。
この手のは結構多く出版されているが、値段が手ごろだった。
コレと対になる教科書も買っておくといいかもしれない(自分は買って無いが)。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
