--------(--)


2009-05-12(Tue)

続TT2

TT2は明日の11時まであるけれど、明日は平日なので、今日が実質最終日。

昨日今日とプレイしてみて気になった点をいくつか。
○ステップ回避をしても、時々MOBが向き直って技が発動させる。
 要するに、回避の意味がない。
 技の発動準備に入ったら、方向転換できないようにしたほうがよさそう。

○ステップ入力で、連続攻撃をキャンセルしてステップしてほしい。
 連続攻撃数が増えるにつれ、相手の技を回避しにくくなってくる。

○MOBのターゲットロストの距離が相変わらず長すぎる。
 チュートリアル中に必要に応じて逃げろと言っているのに、実際は逃げにくい。

○MOBがターゲットをロストして、帰還してる最中もだれかをターゲットする。
 無関係な人を巻き込んでしまうので、帰還中はアクティブにならないようにしてほしい。

○40段のアクティブMOBをフィールドの所々に配置するのは、少々やり過ぎ。
 BOT対策なのか何なのかわからないけど、一撃即死ってのは少し強すぎる。

○短縮スロットのファンクションキーと数字キーに同じものが入る。
 2段に表示させれるのに、同じものを入れてどうするんだろう。

○チャットログを透明にすると、感情表現の窓を表示させるアイコンが消えて不便。
 どうして左下の一覧に入れなかったのだろうか。
 ログの透明を解除すれば解決するし、Ctrl+Eで呼び出せるのではあるのだけど。

○どこでも見れるPT募集掲示板などがあれば良い。
 マップが広く、マップ数も多いので、同じ目的の人と直接出会いにくい。
 頭の上にアイコンを出していても、名前表示オフにしたら見えない。

○装備販売を型別に表示できるようにしてほしい。
 いろいろあって分かりにくい。
 自宅の箪笥のようにアイコン表示させて、切り替えれるようにしたら便利かも。
 これからも型や装備を増やす予定があるのなら、考慮すべき。

○守護の防御系BUFFの効果が短すぎる。
 せめて同じ段位のMOBとの戦闘の開始から終了まで効果を保持してほしい。
 もしくは発動をノーモーションにして、戦闘中に簡単にかけなおせるように。

○毒の効果が長すぎる。
 あの威力であの効果時間は驚異。

○ホイール上下のターゲット変更の基準がわからない。
 近い順にしてほしい。
 (おそらく画面上にいるプレイヤーの名前の昇降順)

○ターゲット変更を、プレイヤー/MOB/NPCで別々にショートカットを割り当ててほしい。
 MOBを切り替えたいのに近くのプレイヤーを選択したり、逆もあったりで不便。
 ホイール上下はMOB、TABでプレイヤーといった風にわけてほしい。

○MOBの突進技の調整が必要。
 ちゃんとプレイヤーを弾き飛ばすこともあるけど、MOBだけ飛んで行くことも多々。

○背後の判定範囲が狭い。

○雨表示のON/OFF機能がほしい。

○座り時のサブ刀の回復速度が遅い。

○刀を持ち変えたときに、座りが解除されないようにしてほしい。




以下プレイ日記

美玖のクエをほぼ消化。
そして、美玖で型習得NPCを発見。
昨日の苦労は一体…。
悔しいので念術の型を覚えてみた。
この型を使ってみるには時間が足りないので、TT2では覚えるだけにしておくことにした。
OB以降で機会があったら使ってみたい。

クエでお金をためて、ようやく巧迅2本目の武器「有藤」を購入。
この刀は補助系らしい。
最初から使える技は、相手の防御力を低下させるデバフ。
技力消費、詠唱遅い、タゲをとる、といまいち使いにくい。
さらに5段で遠隔攻撃を覚えたけど、火力が全然なくて、これまたちっとも使えない。
苦無を消費する「挑発」スキルな感じ。

巧迅はサクサク感がいいけど、やっぱり弱い。
攻撃力防御力ともに乏しいのと、心力が100を超えると技力が0になるところも難しい。
ただ、そこが面白くもあるのだけど。



CBからTT2までBCをプレイして感じたのは、このゲームは舞台が本当に作りこまれているということ。
こり過ぎ。
観光が楽しい。

戦闘システムは、従来のMMORPGとFPSの中間的と感じた。
どっちつかず、RPGとしては新鮮、FPSとしては劣悪と評価はいろいろ分かれるところかもしれない。
個人的には面白いなーと思うけど、だるい人にはだるいのかもしれない。

しかし、現時点では戦闘システム以外に真新しいところはなく、長くプレイするにはコンテンツ不足な感じが否めないというのが正直な感想。
OB以降に期待。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
