--------(--)


2009-05-21(Thu)

正式サービススタート

本日16時より正式サービスが始まった。
更新内容を簡単に列挙してみる。
○刀/型段位の上限が上昇(35→40)
○生産段位の上限が上昇(35→40)
○新エリア実装
よろず鬼屋開店
○敵性NPCの調整
○不具合修正
公式発表


不安いっぱいの課金装備類が実装された。
・課金武器武器
初期性能が恐ろしく高く、剣技も早く多く覚える。
しかし高段位になるにつれ、ゲーム内で入手できる武器と性能の差は小さくなる。
無期限の永続品。
・課金防具
そこそこ高性能だが、高段位の防具のほうが将来的に強くなると思われる。
無期限の永続品。
・課金バフ類
確かに一時的な能力向上はすごいが、あくまで一時的。
PvP等には反映されない様にすると、CBで言っていたので、その辺の心配も不要だろうか。
・経験値ブースト
使いたい人は使えばいいんじゃないだろうか。
個人的には、あってもなくても大して変わらないと思った。


値段は、性能相応だと思う。
問題は、それらがゲームバランスに及ぼす影響。
課金武器防具を持っていると、20段位程度まではソロでの活動が効率よくできる。
そのため、MMOとしてこれでいいのだろうかという疑問が生じる。

しかし、勢力地域以降で活動するようになる頃には、武器防具の性能差も小さくなっている。
また知識・操作技術(PS)の重要性が増してくる。
手ひどいバランスブレイクを引き起こす心配はなさそうに思う。

今後さらに強力な課金アイテムが出るかもしれないといった不安は、今から案じても仕方のない話なので割愛。




以下プレイ日記

本日は12段スタート。
14段で新しい防具が着られるし、15段で剣技が増える。
それを目標にせっせと段位上げ。
由奈で白いネズミや、褐色のネズミや、牛や、カニをいじめた。

14段位から経験値の伸びが悪くなってきたので、白州松原のほうの白いネズミを見に行った。
少々ダメージが痛いけど、狩れないこともない。
ちょうど口入屋の仕事もあるし、ループも悪くないかな。

そう思って2ループ目、同じ目的の3人組に誘われ5人PTで口入クエをこなすことになった。
その3人組は、巧迅・重撃・重撃の組み合わせで、こちらは重撃・壮術の組み合わせ。
合わせたら、重撃3・巧迅1・壮術1となり、どう見ても紙防御チーム。
…回復が全然追いつかない。
みんなしてネズミのスキルも回避しないものだから、体力減る減る。
ネズミの回転スキルは、当たった人数でダメージが分散しないので、人がいればいるほど、壮術の負担は増える。
もうやめて!壮術の技力はゼロよ!

ふと、マップを見ると、何か赤い。
なんだろうこれ。
と、ぼんやりしてたら背後から切りつけられた。
そう言えば、白州松原は勢力PvP地域だった。

蜘蛛の子を散らしたように逃げ回るPTMと自分。
逃げに徹したので、誰の刀も折れずに町に滑り込むことに成功した。
クエ中とかだと、まぁちょっと迷惑だけど、勢力RvRみたいな緊張感があるのは悪くないと思った。
が、このおんぼろPCだと大人数対人戦で動けなかったりする。
残念。

なんだか一部の人がPvPを発端に喧嘩して、新政府の人たちが怒って報復しに来たらしい。
大人数で、無差別に切りかかるほど、ひどいことをされたのだろうか。
勢力チャットはオフにしてるので、詳しいことはわからないけど。

口入クエを行う地域が合戦場と化してしまったので、PTは解散に。
結局クエは、ペアで1回、PTで1回の合計2回しかできなかった。

その後、再び由奈でカニをいじめて遊び、15段にあげて、本日のプレイを終えた。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
