--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-25(Mon)

生産における課題

  1. 戦闘システム
  2. ユーザーコミュニティ
  3. 勢力
  4. 生産

キャップ制限がきつい。
採取技能4種類、合成技能7種類。
それぞれ技能の段位上限が40なのに、合計段位上限が105というのは余りに少なすぎる。

1つ2つの技能を上限まで上げることはできそうに思えるが、実際はそうはいかない。
下図のように上げたい合成技能によっては、下地となる採取技能が2つ必要な場合がある。
採取-合成関連図
錬金と皮骨細工は、主に戦闘で取得した材料で上げることが可能。
生産品によっては、他合成技能で生産した材料を必要とする場合がある(後述)が、技能を上げるだけなら採取や戦闘で取得できる材料があれば良い。

制限を厳しくすることで、他ユーザーとの協力を促そうという考えなのかもしれない。
協力してもらうにしても、かなりの度合いで依存することになるので、申し訳なくなる。
協力者が必ずしもいるとは限らないし、材料をそろえるのに必要な技能が多いので、簡単には合成できない。
現在の物流システム(露店)では厳しいものがある。

制限を少し上げるか、採取と合成の制限を別々に計算するなどしてくれないと、少々やっていけない。
合成システムが複合的すぎる。
前の項で少し書いたとおり、一つの合成アイテムを作るためには、他の技能で作成したアイテムを材料とするものが多くある。
その材料も、作りたいアイテムと同程度の生産難易度(段位)が必要である。
たとえば重金鍛冶で「天道」を作る場合は、17段の「重金鍛冶」技能は当然として、
・技能25~30程度の「採掘」技能
・上記程度の「伐採」技能
・上記程度の「収穫」技能
・16段の「木工」技能
・17段の「裁縫」技能
が、必要になる。
重金鍛冶を上げている人は採掘を上げているだろうし、同じように木工は伐採、裁縫は収穫を上げていることだろう。
それでも1つのアイテムを作るのに、都合の良い2人を探さなければならないというのは結構大変。

一人で生産することは難しい。
誰がどの生産技能を上げているかは簡単にわからないので、協力者を探すこともそう容易ではない。
現状のシステムでは、買い取りで材料を集めるのも少々厳しい。

一つの技能に複数の技能を絡めること自体は、良いことだ。
ユーザーの交流を促す。
しかし、環境が悪いのは駄目である。
物流システムの改善や、委託登録等のシステム実装、生産技能の公開機能などがほしいところ。
生産ウィンドウのユーザーインターフェイス(UI)が使い難い。
それぞれの合成の一覧に、並び替えが3つあり、昇降順の切り替えも入れたら6種類あるが、見づらい。
作りたいものを探しにくい。

それぞれの合成技能にあわせて、武器・胴・材料・家具…と言った風に、抽出できるようにしてほしい。
技能と入手・作れるアイテムの関係が良く分からない。
錬金で壺を作れたり、収穫で梅や塩が取れたり、木工なのに金属加工が必要そうな装備(武器防具)が作れたり…。
書き出したらきりがないくらいある。

ファンタジーで片付けられるけど、納得はしてあげない。




以下プレイ日記。

本日は20段スタート。
今日も口入屋のお仕事を受けつつ、クエストの処理。
の前に、サブで油草を集めていたら、ジェイソンにからまれた。
10分程度奮闘の末、団子を3つ手に入れた。
サブで1個使い、後の2つはメインと相方で使うことに。
通り名をもらいに、馬にのって美玖までダッシュ。

カチカチやないか!
この、どっかのお笑い芸人風味なことを言わせたいために、関西弁にしたんじゃないのだろうか、このキャラ。

馬200文は高かったので、帰りはOB特典の呼び笛で。

美鈴村で活動を開始するも、やっぱり刀おりまくり。
ごめんなさい。
偽漁師の剣技でノンクリ700オーバーってちょっと痛すぎ。

最近は皇国付近で新政府を良く見るようになった。
戦々恐々とする日々。
そろそろ八千矛も近いし、これからはもっと敵と出会うことが増えるのかもしれない。
願わくば暗転中攻撃だけはされないことを。

壮術21段、錬金10段で通り名取得確定しておやすみなさい。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。