--------(--)


2009-06-12(Fri)

ベールを脱いだ?コミュニティ機能

BC通信で、6月25日実装予定のコミュニティの機能の紹介が行われた(本文)。

公開された内容を、まとめると以下のようになる。
ギルド機能を内包する
・SNSに近いシステム
・複数のコミュニティに所属することが可能

個人的に一番注目したのが、ギルド機能を内包するという文章。

まず、ブレクロにて実装いたします「コミュニティ機能」ですが、
「ギルド機能」を内包していると言えます。

「内包」という言葉を使っているので、この「コミュニティ機能」は「ギルドの機能」をすべて持っているということになる。
しかし、ここでは「ギルドの機能」については一切言及されておらず、実際にどのような「ギルドの機能」を開発やプロデューサーが想定しているのかはわからない。

一般的にギルド、クランと言った組織システム、以下のような機能を持つものが多いと思う。
・組織の命名
・組織の設立/解散
・権限保持者の登録(マスタ・サブマスタ・オフィサ等)
・メンバーの加入/脱退
・メンバーリスト
・チャット
・共有倉庫
・掲示板/ギルド告知
・組織成長システム
下の3つの機能が無いゲームもあるけれど、多くのゲームはこのくらいの機能を持っていると思う。
さて、どの程度実装されるのか楽しみである。

他にこのシステムで気になるのは、一体チャットはどうなるのか、ということ。
複数のコミュニティに所属できるとあるが、すべてのチャットが閲覧/発言可能なのだろうか。
それともチャットチャンネルと言った風に、チャンネルにログインしているときのみなのか。
後者だと、せっかく複数に所属できているのに、他のチャットを見れないとなると、少々不便ではないだろうか。
ギルドに2つ所属できるオンラインゲームをやっていたことがあるが、そのゲームでは両方のチャットを閲覧/発言がともに可能だった。

また、チャットログをどうするのかという問題もある。
現在でも表示されるログの分類は2ケタに及び、一部を非表示にしなければとてもじゃないが見辛い。
さらに増えるとなると、とても2つの窓では足りないだろう。
チャットログにタブを実装し、各タブでフィルタリングできるような機能も一緒に追加されないと、不便になるだろう。




以下プレイ日記。

本日は29段スタート。
八千矛周辺のクエストを片付ける。

熊虎のクエストは、良い話だった。
それにしても熊虎のボスは強かった。
むちゃくちゃタフだし、ボスにたどり着くまでにカラスや一味やらごちゃごちゃして大変だった。
通りがかり?というか、おそらく同じ目的だった、35段くらいの風華持ち荘さんが支援してくれなかったら勝てなかったかもしれない。
後2割くらいのところで、相方様3本折らせてしまったし。
通常攻撃で400,500のダメージはひどすぎると思う。
剣技?1.5kとかでてましたよ。ええ。

他にも少しクエストをクリアして、29段のまま終わり。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
