--------(--)


2009-08-30(Sun)

北海道マラソン

北海道マラソンに行って来た。
応援しに。

選挙の投票日と重なったので、選挙のほうは昨日期日前投票をしてきた。
理由はレジャー。
マラソンの応援ってレジャー?
余暇って意味だし、間違ってはいないよね、たぶん。

応援は北大の南門あたりでしていた。
北大の外側は普段はいない警備員に取り囲まれ、普段は入れるような構内への抜け道があちこち封鎖されていた。
付近には、大声でずーっと声援を送っていたおばちゃんがいて、感心した。
良くあんなに声が続くもんだ。
きっと翌日は声がガラガラで、そのガラガラ声で井戸端会議に参加し、声をネタにしゃべるのだろう。

42.195km
数字を見て、地図を見て、こんな距離走るなんて自分には無理だと思った。
中学高校と運動部に所属していたけれど、トレーニングで走った距離でも最高でその半分くらいだ。
最盛期ならおそらくハーフマラソンを1時間半くらいで走れたかも知れない。
それでも、フルは無理だろうなぁ。
当然今は無理無理の無理。
ランニングを始めれば、そのうち参加できる程度の体力はつくに違いないけど。

目的の人に声援を送り、ゴールに先回りしようとして失敗し(北大は約40km地点だから、ランナーはゴールまで10分程度で走りつくので、歩くにも交通機関を使うにも良く考えれば先回りは不可能だった)、他の人々と合流してなぜか飲み会に。
帰宅したら選挙速報がやっていた。
12時10分スタート、17時10分打ち切りの大会だったのに、どうして今20時過ぎなんだろう。
こんなに遅くなることは想定していなかったけど、事前投票しといてよかったよね。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
