--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-18(Sun)

基本情報技術者試験

夜中に雨が降ったらしい、地面が濡れていて少し肌寒かった。

昨日は早くに寝すぎて、朝4時頃に目を覚ました。
午後試験中に眠くなるといけないから二度寝した。
面白いように寝坊をする、というような漫画オチはやらずに7時に起床。
納豆と目玉焼きを胃に収め、出発。
途中から各駅停車をやめて、駅までノンストップになるバスに乗る予定だったのだが、なぜかこなかった。
なんかデジャブ
しかたがないので次のバスに乗り、会場に到着。
会場は前回と同じところだった。

午前試験は、なんか楽勝だった。
見たことのある問題が半分以上だったのが要因だろう。
見たことあるというレベルじゃなく、過去に出した問題をそのまんまコピーしました、と言うものが多かった。
試験時間は2時間30分もあったけど、1時間掛からずに解き終えてしまった。

残り時間は見直しとマークミスチェックに費やすのが試験の定石。
マークするときは、問題用紙の選択肢に○をつけてから、選択肢を指差しつつマークしてるので、クミスとかあるはず無いだろうと思いつつ、チェックしてたら3箇所ほど違うところにマークしていた。
間違っているなんて、われながら器用だなぁ。
チェックを3セット位したところで、集中力が切れ、さらに空腹の後押しもあって、残り時間30分くらいのところで答案を提出して途中退出。

お昼ご飯は自宅で作成したおにぎり2個。
だけ。
作ってるときはこれくらいが丁度いいだろうと思ったのだけど、やっぱりちょっと寂しいので、何かおかず買いに行こうと思い、最寄のコンビニに足を運んだら、そこには黒山の人だかりが出来ていた。
もちろんほとんどが受験者。
商品探すのも大変そうなくらい混んでいたので、諦めて80mくらい先のスーパーに。
店に着くも、物色しているうちに面倒になってしまい、結局買ったのはボトル缶のコーヒーだけだった。
おにぎりにコーヒー。
非常に相性が悪いけど、空腹を満たすのと集中力UPと眠気覚ましにはコレしかない。

午後試験は、思ったより簡単だった。
簡単と言うよりは、読めばある程度理解できるというような問題が多いように感じた。
当然ながら午前ほど見てすぐホイホイと解ける問題は無く、手を動かしつつ頭回しつつ。
一通りとき終えるまでにおよそ1時間半ほど掛かった。
まだまだ不安なところがあったので、さらに集中して解いていたら、結局ほぼ時間目いっぱい使ってしまった。
FEの午後の退出可能時間は開始後40分なのだが、50分経過くらいで退出した人がいてびっくりした。
どういう頭の構造してるのだろう…。

多分に楽観的な推測だが、おそらく合格できると思う。
午前は8割以上の得点は固いし、午後も6割は越えるだろう。

実は今回、時計を持っていくのを忘れた。
試験始まってから気づいて、かなーり焦った。
でも次回配分とか良くわからなかったけど、何とかなりそうだ。
案外時計が無いプレッシャーが自分を必死にさせ、そのおかげだったりするのかもしれない。
禍福は糾える縄の如し、と言ったところか(おすすめは出来ないけど)。

結果はまだわからないが、とにかく試験は終わった。
チラシの裏を炭素で黒くする作業から開放される!

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
