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2010-02-24(Wed)

属性シリンダー

ちょっとだけ属性シリンダーの影響を調べてみた。

属性スキル名シリンダー
水・風・土レインキャスティング1.001.050.851.061.03
ゴーレム錬成1.000.950.950.941.09
防護壁1.000.95?0.95?0.941.09

おそらく、シリンダーの基本補正は以下のようになる。
 シリンダー
基本倍率0%5%5%6%3%
スキルとシリンダーの属性が一致するとき、表の倍率の1倍か3倍が加算され、一致しないとき1倍か3倍減算される。
例1)スキル:火属性、シリンダー:火属性 → 1.05倍or1.15倍
例2)スキル:水属性、シリンダー:風属性 → 0.94倍or0.82倍

レインキャスティングは、属性が一致する場合1倍加算で、不一致の場合3倍減算。
ゴーレム錬成と防護壁は、属性が一致する場合3倍加算、不一致の場合1倍減算。
ウォーターキャノンは、属性が一致する場合3倍加算、不一致の場合不明。

(一致が1倍のときは不一致3倍、一致が3倍のときは不一致1倍になるのだろうか。)


以下検証に使用したデータ。
左が測定値、カッコ内が倍率。
各倍率は小数第五位を四捨五入。


・ゴーレム錬成(ランク2)
・アルケミマスタリ(ランク2)
ライフシリンダー
ストーン521(1.00)495(0.9491)495(0.9491)490(0.9393)567(1.0900)
フォレスト649(1.00)617(0.9499)617(0.9499)610(0,9390)*
サルファー805(1.00)765(0.9497)765(0.9497)757(0.9396)876(1.0893)
ホワイト1089(1.00)***1186(1.0899)
推測倍率1.000.950.950.941.09
※アタックランクFのボーナスによりライフ+10されるため、それを引いてから計算した。



・レインキャスティング(上段:自前計測/下段:MabinogiWiki*より)
時間シリンダー
rain1/am190(1.00)94(1.0444)76(0.8444)95(1.0556)93(1.0333)
rain8/amF55(1.00)58(1.0545)47(0.8545)58(1.0545)57(1.0364)
推測倍率1.001.050.851.061.03



・防護壁(ランク1)
・アルケミマスタリ(ランク1)
データ:MabinogiWiki*としたらばより
耐久力シリンダー
 1450**1350(0.9310)1550(1.0690)
推測倍率1.00??0.941.09
※耐久力はおよその値とのこと。
※風シリンダーの影響を見る限り、水と火の倍率は0.95だろう。

comment

No title

加算は属性の数が1つだと表の倍率の3倍、2つだと2倍、3つだと1倍で、減算はその逆なのかなーなんて読んでて思ってみたり。
でもフローズンはランクに限らず風or水シリンダーなら+1秒のようで・・・(by MabinogiWiki)

暇なときに凍結時間の検証でもしてみようかな(´ω`)

No title

Wikiだと1秒ってことになってるんだけど、それ以外のスキルみてるとどうも固定値じゃない気がするんだよねぇ。
フローズンは秒数短いから補正かかっても微小すぎて分かりにくい・・・。
カウントする人によって誤差でるからWikiのコメもあまり宛にならないし。
冷機噴出した瞬間からカウントらしいんだけどねぇ。
こっちもRank9になって時間が少し延びたらやってみようと思ってるけどAPが*o_ _)oバタッ

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