--------(--)


2010-03-26(Fri)

チャンネル落ち

さて、ゲームをしよう。
そう思ったのだが、「ワールドに接続中です。」というダイアログが出たまま、そこから先に進まなかった。

不審に思いつつも、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動し、そこからマビノギを強制終了させた。
HDDのアクセスランプが消えるのを待ってから、再び起動しログインを試みる。
しかし、「すでにログインしています。切断して再接続しますか?」のダイアログが出てきて、ログインは出来なかった。
「確認」を押すと、続けて「接続を切りました。再接続は、しばらくお待ちください。」とのダイアログに切り替わる。
1分程度待ってから再びログインを試みるも、「すでにログイン~」のダイアログが。
試しに一連の行動を何度かとるも、結果は変わらず。

おいおいと思いながら公式サイトを見に行くと、自由掲示板にチャンネルが停止してるとの書き込みがあった。
どうやら巻き込まれたらしい。
「点検」状態(臨時メンテ/再起動)に入るまでは、そのチャンネルへログインを試みることだけは可能なので、今回のようなことになってしまったらしい。

この状況に陥ると、ログイン自体が出来なくなるので、特定のキャラだけ使えないのではなくアカウントごと使用できなくなる
別のアカウントのキャラで遊ぶか(停止してるチャンネル以外で)、該当チャンネルが復旧するまでマビを諦めるしかない。
該当チャンネルが「点検」状態になると、同時にログインできるようになる

ちなみにゲーム内で遊んでいた最中にチャンネルのサーバーが停止すると、移動などは出来る。
が、特定の行動(NPC会話など)をするとキャラクターが動かなくなる。
そうなると、チャンネル移動もログアウトも出来ない(「ゲームを終了する前にキャラクターデータを保存しています。しばらくお待ちください。」等のダイアログが出っ放し)。

こういったチャンネルサーバーの障害が発生(鯖落ち)した場合、ユーザーがゲーム再開のために直接打てる手と言うのは何も無い。
運営にメールをし、後は早期の復旧を願い、待つだけである。
障害発生から復旧まで、早ければ30分くらいのこともあるが、遅ければ数時間掛かることもあるので、PC前で待つよりほかの事をするほうが無難である。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
