--------(--)


2010-04-21(Wed)

RGTマビノギ用スキルデータ編集エディタ?

・新スキル登録
・登録一覧表示
・スキル編集
・スキル削除
・バックアップ復元
・バックアップファイル削除
まで完成した。
必要と思われる機能がほぼそろった。
デバッグも一通り終わったので、一応使える状態にまで持ってきた。

けどまぁ、作ってみて思ったけど、データファイルを直接弄ったほうが簡単で安心だよね、きっと。

いい勉強にはなった。
そのうち PHP も勉強しようかな。
Perl を本格的にやるのは、今回が初めてだった。
JavaScript や C はちょっとやっていたが、この2つとは文法が全然違って戸惑うばかり。
10行程度書くたびにエラー。
ほとんどが文法に関する問題。
変数の最初に $ や @ をつけてなかったり、コメント書こうとして // を使ってたり(Perl は #)。
変数の前に、変数用の記号をつけるって言うのがなかなか慣れなかった。
for ループを形成するとき for(my $i=0;$i<@arr;$i++) みたいに $ や @ とたくさん付けるときは、ループ内も含めて大体1個か2個脱落しててエラーが出てる。

悪いことに、プログラミング自体はある程度やったことあるので、処理を一気に考え付いてしまい、勢いで何十行も書いてしまうのだ。
そのためひとたびエラーが発生すると、問題箇所を特定するのが大変。
コマンドプロンプトさんにはえらいお世話になりました。

1週間かかって、ようやく文法の感覚がつかめた気がする。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
