--------(--)


2010-05-10(Mon)

PHPはじめました

マビのG12を土曜日に終え、5周年イベントばかりでマビもやることがなくなってきたのでPHP+MySQLに手を出してみた。
前に手を出していたPERLはPERLで、面白くて車輪も多く便利な言語だったけど、WEBページの出力のために使う言語というよりは、自分のパソコンの中でファイル処理をさせるのに向いてるなと思った、当たり前なんだけど。

SQLのほうは、以前とったITパスポートと基本情報技術者の資格のために、基本はまぁある程度できている。
けど、PHPはほとんど知らない言語だったので、一から勉強をする必要があった。
勉強するに当たって、リファレンスを買おうと思っていたのだけど、実際に本屋で2時間ほど吟味したところ以下の本を買うことに決めた。
この本は、WEBサーバのプログラムを立ち上げるところから始まり、PHPやMySQLの基本をおさえ、実際にブログやショッピングシステム等のソースも勉強することが出来る。
この本を選んだ一番の理由は、PHPとMySQLで実際にWEBアプリを動かすソースが付いてきて、そのコードの要所を本の中で解説してくれるところ。
ソースコードだけなら、WEB上のあちこちで拾ってこれるけど、それの細かい解説となると早々存在しない。

WEBで拾ってきたフリーのソースコードを追いかけて行くと、よく分からない処理を見つけるのは良くあること。
そのときに解説があるというのは、とても心強く、すごく勉強になる。

ただ、WEB関連の技術に少しは慣れてる人向けの本だと思うので、本当にプログラミング入門者にはオススメできない。



しかし自分は、自作ブログにもショッピングシステムにもまったく興味は無かった。
なので一通り読んだ後は、あちこち使えそうなところをピックアップして、マビのギルドメンバーリストのようなものを、つぎはぎながら作り始めることにした。
エラーが出ては本を読み直し、コードを書き足しては、エラーを出し。
お世辞にもすごいとは言えない簡単なシステムだが、なんとかまぁ、2割くらいまで形が出来上がった。
が、フリーのWEBスペースってPHPとMySQL使えるところってほとんどないらしい。
お蔵入りが決定。

今は自分のためにお料理データベースでも作ろうと思う。
主に生ゴミリスト保存ツールになりそうだけど。
フリーのスペースが見つからないのなら、ローカルで動かせばいいじゃない!

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
