--------(--)


2011-07-03(Sun)

涼宮ハルヒの団結-バトル相性相関図

団長のお言葉や、実際のバトルから推測した相性の相関図。
あくまで推測。


涼宮ハルヒの団結-相関図-全体
「みくるちゃんは、有希がかなり苦手みたいよ!」
「古泉くん、超能力で有希を吹き飛ばすのよ!」(映画監督としての台詞のようではあるが…)
「古泉くんは、みくるちゃんにすごく優しいわね。」

「あたしの言うことは絶対だから、ちゃんと聞きなさい!」(お言葉に逆らうなと言うことか?)
「あたしは同じレベルなら誰にも負ける気がしないわ!」(レベルでの勝負ではないはずだが…)
「あ……あたしに苦手なんかあるわけないじゃない!」(逆説→キョンに弱い)
「まったく……キョンのヤツ妙に鋭いんだから……。」(キョンはハルヒに強い)
「キョンは、本当に役立たずよ!やる気ないのかしら。」(全員に弱い)


涼宮ハルヒの団結-相関図-ハルヒ
誰にでも強いワイルドカード的なハルヒ
その一方でキョンには弱い

涼宮ハルヒの団結-相関図-キョン
ハルヒ相手に優位に立てるが
他には弱いジョーカー的なキョン

涼宮ハルヒの団結-相関図-3人
残りの3人はトライアングル
有利/不利な相手も2人ずつ(ハルヒキョン含)



相性を知っていても、並び順や個々の力までは分からないので、バトルに絶対に勝てるということはない。
相性では有利に見えても、絶対的な力が足りていなければ、当然負ける。
相性によるダメージ倍率は1.2~1.5倍くらいだろうか?(一発逆転だと2倍くらいの影響が出てる気がする)
ハルヒ→他、他→キョンは低め?

ハルヒを育てるのがバトルを優位に進めるポイント。
相手がキョンをエントリーしているのならば、はずすことも考えるべきか。

キョンはハルヒを抑える以外にはあまり使えそうもない。
ギャンブル性が高いキャラである。
相手がハルヒを使用してくるなら使うのも手だが、率先して育てるべきかは悩むところ。

安定を目指すなら、キョンを除き、ハルヒを入れた3人での構成か。
長門のレベルアップ後のミニゲームのハードモードはかなり難しいので、これ以外の2人を重点的に上げるのが楽か。
それともみんながそうなることを踏まえて、あえて長門(+みくる+ハルヒ)を育てるか。

結局のところ運の要素が強い。



「どうせなら、強い相手に勝ちたいわね。」
「あんまり弱い相手ばっかり狙うと天罰が下るわよ!」
「バトルに負けたら、あたしが許さないわよ!」

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
