--------(--)


2007-12-26(Wed)

神降臨

年末の大掃除と称して、使用しているPCのHDDを整理した。
作ったファイルもDLしてきたファイルも、何でもかんでもMyDocmentsに突っ込む癖があるので、マイドキュのフォルダの総量がやばいことになっていた。
合計20Gbで、そのうち10GがAsgardのSS関係、5GがAsgardのファイルなど(エクセル/テキスト/JS)で、残りは種々雑多。
20Gbもあれば、マイドキュを開いたときの動作が重くなるのも当然。
重さ対策とバックアップの両方を兼ねて、Asgard関連を全てDドライブに移行した。
ファイル移動とショートカット修正などの作業時間を全て合わて約1時間ほど掛かってしまった。

大掃除に付き物なのが、思い出の品の物色。
作業しながらふとAsgardのエクセルファイルを起動してしまった。
善悪経験値に関するデータを入力したものなのだが、ちょっと食指が動いたので計算式でも作れないかやってみた。

すると、神が降臨してきたかのように、するすると式が出来た。
残念ながらデスペナの一部に過ぎないが、それでもびっくりするほどすんなりでた。
かつて苦労したのは何だったのだろう。
デスペナは、次のレベルの必要経験値の8%ということは、確定ではないがほぼ確実なものとしてわかっていた。
そのことを利用してやり、到達経験値の式も一部作成。
とりあえず形にはなったし、持ってるデータの範囲に収まるが、これが正しいのかは今のところわからない。
確定値を1つ2つしか持っていないために、確認できないからだ。

新経験値・善悪信仰・HP/SP/MP・守護動物のHP/MP・PTにおける経験値分配など研究対象は山ほどあるし、興味もあるのだが、いかんせんデータが取り難い。
1人の限界というところだろうか。
かといって個人ブログを支援してくれる人はあまりいないし、他人ばかりをあまり期待するのも間違っている気がする。
こつこつやるしかないんだろうなぁ。
と、思いつつ全然Asgardやってない僕でした。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
