--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-08(Tue)

不具合袋

1/3の0時からマビの福袋の販売が始まり、ちょうどその辺りからログイン遅延も始まった。
「ログイン」処理は、クライアントの表示を見ている限り、マビノギIDとパスワードを入力してアカウント情報を読み込む処理のことを指すようだ。
今回の遅延はまさにココの処理の不具合。
キャラクターを選択したあとの「ワールド接続」処理とは別物。

ログイン遅延の原因を状況から推測すると、福袋の販売によってアカウントデータに余分な変なことを書き込んでしまったのではないかと思う。
おそらくは福袋購入回数のデータだろう。
そしてログイン時に、必要なアカウントのデータを取り出すと処理に負荷をかけてしまうのではないだろうか。

さらに今日の9時から、何をきっかけにしたのかは不明だが、ファンタジーライフクラブ(FLC)と購入済みカードの情報が反映されなくなった。
9時頃というのは、一般的な会社の業務が始まる頃だと思われる。
社員が何かやったんだろうか。
遅延解消のためにアカウントデータの取り出し方法を修正したところ、FLC等のデータの取り出すことを入れ忘れたのだろうか。
でもユーザーからのアクセスを拒否していない状態で、プログラム修正が出来るとは考え難い。

なんて、どうでもいいことを、ログインしてるけど暇をもてあましていたので考えてしまった。
何はともあれ10日を待たずして臨時メンテナンスが入り、ログイン遅延も解消されたので良かった良かった。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。