--------(--)


2008-01-11(Fri)

臨時メンテ

こう何回もメンテすることになると、大変だねぇ、中の人も。

メンテのたびにデザドラでるけど、結局1度も時間があわなかった。
行っても、どうせ重くて動けないのだろうけど。

ちょっと気になったので、どのタイミングでデザドラが出るのか、周期とやらを調べてみた。
現在の出現時間は、サーバーが立ち上がった100分後くらいらしい。
ただし、サーバーが立ち上がった時間というのは、メンテ終了時間じゃないので、結局はっきりとはわからないということがわかった。

そしてこの出現時間、出現するたびに、それまでのサーバー起動時間の0.1%の時間が早くなるらしい。
実際にどれくらい早くなるのだろうか。

メンテが週に1回、メンテ中のサーバー停止時間を1時間と仮定する。
サーバーの起動時間は 7*(24-1)*60*60=9660(分) である。
これの0.1%は9.66分である。
つまり1週間に10分ほど早くなる
そうすると10週間後には、出現時間が0分になってしまう!

いろんなところを見たところ、サーバーが立ち上がった時間は、だいたいメンテ終了前30~1時間くらいだそうだ。
メンテが終ったときには既にデザドラが出現し、もしかしたら消滅しているかもしれない。
だがデザドラは、1週間後に再POPするそうだ。
戦える希望が沸いてくる。

しかし、その1週間後というのが、もし正確に1週間だとしたら、その時間ってやっぱりメンテ中なんじゃないだろうか。
Oh!
結局戦えないらしい。

ここで問題になるのが、周期が0分をきった場合だ。
どうなるのだろうか。
他の巨大ボスの周期を見てみると、下限があって、それを下回ると一定時間加算されるようだ。
デザドラにもそういうのがあるのかはわからないが、きっとあると思う。

現状のデザドラのPOP時間は、社会人や学生(大学生などを除く)にとってはつらい時間帯である。
定期メンテはお昼くらいには終わるし、臨時メンテも緊急性が無ければお昼前後に終わる場合が多い。
そうするとデザドラがPOPするのは遅く見積もっても夕方である。
戦闘に参加できる可能性は殆どない。
周期が適度に長くなって欲しいものだ。

※ここで利用した式、求められた結果等は実際のものとは違う恐れがあります。

comment

No title

>>ただし、サーバーが立ち上がった時間というのは、メンテ終了時間じゃないので、結局はっきりとはわからないということがわかった。

3chの1回目の巨ライ、プレドラ、巨ワニの時間から逆算が今の形だねー。
一応これでサーバーの起動時間は秒単位までわかるが3chのこいつらがメンテ中に出るようになったら(既にその状態だが)デザドラのPOP時間が適当にしかわかなくなるねヾ(´ー`)ノ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
