--------(--)


2008-01-23(Wed)

化物語(下)



上巻に続き、化物語(下)を読んだ。
読み終えてすぐの感想は、「やってくれた」だった。

まず、上巻をさらに上回るギャグ展開。
恐ろしいほどに笑える。
移動中に交通機関などで読んだら、危ない人と思われること請け合い。
ギャグ要素を抜いたら文章量が6割くらい減ってしまうんじゃないだろうか…。
まったく無意味と思うような振りも、後にちゃんと回収される。
そしてリフレイン。
危険。

「まず」に続けて「次に」と書こうと思ったのだけど、ネタバレなので読みたい人はmore...をクリック。



次に、主人公のストーリが無かったこと。
作中のところどころにちょろちょろと書かれているけれど、結局下巻で完全なストーリが公開されることは無かった。
大体推測はできるけれど、所詮自分が考えたものに過ぎない。
ぜひ西尾維新氏の書いたものを読みたいと思う。

単行本としては発行されてないけど、「こよみヴァンプ」は既に脱稿していると聞いた。
もしかしたら、今後本として出るのかもしれないけれど、上下巻として売ったため、シリーズ上どういう位置に置かれるのかが楽しみだ。
上下は話の展開が時間経過に沿っている。
主人公が怪異に襲われるのは上巻の1話目よりさらに前の話なので「零」見たいな感じのタイトルで出すか、さらに事件を発生させて「続」みたいなタイトルで出すのか。
楽しみなのだが、出なかったらどうしよう。

comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

カウンタ
カレンダ
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
Categories

openclose

月別アーカイブ
書いてる人

searth

Author:searth
DKだから翼は生えないけれど

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
しおり
